人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イケてない「豚の角煮」

 「豚の角煮」があると、なんかちょっと贅沢な気分になれる。
 なので、たまに時間があると作りたくなる。が、今まで何度か作ってはみたものの、満足に及んだことはない。

 ネットで「作り方」を検索すれば、出てくる、出てくる。今回は「男の料理」と銘打った某サイトを参考に再挑戦!まず、用意したのは100g87円の豚バラを400g。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22542212.jpg

 適当な大きさに切り、醤油に漬け込むこと10分。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22544724.jpg

 フライパンに「呼び油」を薄く入れ、6面をそれぞれ2分ほど弱火で焼く。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22551113.jpg

 深めの鍋に移して日本酒を注ぎ、中火でアルコールを飛ばす。毎度のことだが、うちの台所のガスセンサーは感度が良すぎて警報が鳴ってしまう!?換気扇を「強」にしてもだ。これは何とかならないのか??
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22561569.jpg

 アルコールが飛んだところで、浸けておいた醤油を流し込み、八角を入れる。レシピには八角は書いてなかったが、ワタシ的にはこれがないと寂しい。。。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22563895.jpg

 なからに汁気が飛んだところでヒタヒタに水を入れて煮込むこと60分。灰汁(あく)は面倒なので、最初に強火で浮かせて取った。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22565539.jpg

 そして、保温鍋で一昼夜寝かす。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_22573412.jpg

 そして翌日。皿に取り、電子レンジでチン。
イケてない「豚の角煮」_b0050067_2258677.jpg


 ところが。やはり満足には程遠い。。。
 (1)味の染み込みが弱い。
 これは、煮込みを省略したため?レシピでは「90分煮込み、さらにひっくり返して90分煮込む」とある。これではガスがもったいないので、保温鍋で調理したが、これがまずいのか?
 (2)硬い。
 噛んでガチガチという訳ではないが、市販のパック品のように箸で切れるほどではない。理想はトロトロだが、まだ歯ごたえがある感じ。これも原因は(1)と同じ??
 (3)油の部分が多い気がする。
 原因は(1)と同じかもしれない。もしくは、厚く切りすぎなのだろうか??

 これでは、まだ市販のパック品を買った方がましだ。
 一体、どこがまずいのだろう??誰か、教えてください。もしくは美味しい作り方を。。。
by kanechins | 2008-06-29 22:40 | 「料理」の独り言