人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末の顛末

 久しぶりに北アルプスの雪稜登りを計画していたが、全くもって諦めのつく天気予報により中止。松本班に紛れ込んで、ショッピングと洒落込んだ。もちろん、対象は山道具。

 山道具屋って、なんでこんなにも飽きないのだろう。同じところを幾度も巡り、色々な店員さんにギアの話を聞いているだけで、2~3時間なんて平気で過ごせる。このときばかりは世の貴女方の気持ちがよくわかる。

 2件の山道具屋を巡り、テレマーク(&沢)の師匠的存在、Satou邸に。この日、テレ組4人が集結!今年、テレで大進化を遂げたM嬢が、近所で採集した野のモノを使った料理を準備してくれていた。や、やるじゃない!
週末の顛末_b0050067_025343.jpg

 ボルダー2段&アグレッシブ・テレで人々を魅了するSoya氏持参の「いっちょらい(黒龍)」が、まぁ進む、進む。19時スタートで雑魚寝は26時過ぎ。その間、話題は「テレ(+沢)」のみ。なぜ人々は「テレ」だけで、こんなにも話が続くのかは、ナゾだ。
週末の顛末_b0050067_0315315.jpg

 翌朝はのんびり起床。そして、寝ても覚めても話題は「テレ」+沢。Satou氏のスペシャル・パスタでブランチ。しかし、このときの激ウマ「にんにく」が後で大変なことに!?

 午後からホリエで人工壁。飯田からも、私のクライミングの師匠Shimizu氏が登場!ほぼ半年ぶりなので感激!あれ?なんだか今回は「S氏」が多いナァ!?半年ぶりに再会したU嬢も元気そうだ~。みんなでワイワイ楽しんだんだに。

 ルートを幾つか楽しませて頂く。動画は、ルーフに激弱なヘナチョコ筆者。撮影してくれたM嬢、ありがとう~。

 写真はGTが誇る孤高のボルダラー、Soya氏。
週末の顛末_b0050067_0382579.jpg

 ルートセットも見事なもので、頃合の楽しいルートを即興で作ってもくれる。それにしても、2段って神の領域である。

 楽しい仲間とジムに居ると、時間が経つのも「あっ」という間!下道をテレテレ走り、22時頃に帰宅。さぁて、今回のショッピングの成果というと。まずは沢靴。右側が今まで使っていた「赤石」。左が今回購入した「柳又」。
週末の顛末_b0050067_042295.jpg
 さすがキャラバン!ネーミングが最高!赤石も柳又も、死ぬまでには行ってみたいルート!フェルトのリソール(張替え)も考えたが、8,000円も掛かるというし、自分でのりソールはちと不安だし。沢中での剥がれは致命的!

 赤石は購入してかなり経つので、ラバーの剥がれを憂慮して購入。ちょうど、ぴったりのサイズだったし!フェルトも購入時は同じくらいあったんだけどなぁ。。。
週末の顛末_b0050067_0453572.jpg

 カタログがないのでよくわからないが、気付いた点は(1)足首の固定度が良く、垂壁に強そう、(2)ラウンド紐で濡れても締めやすそう、(3)つま先に板が入り指を守ってくれそう。ちらほら沢の話題も出てきているので、今から愉しみである。

 それと、もう一つの購入品はシールトップのリング!左が今までのもので、登っている最中に板が交差するとカンタンに外れてしまう。新雪上でトップが外れると、はめ直すのはす~ごく大変なのである!
 それで、大きいリング(これで1ペア1,700円!?)に交換すると・・・。
週末の顛末_b0050067_0493551.jpg

 ゲ!今度は大きすぎた。。。やっぱり、現物を持ってショップに行かないといけません。。。

 色々あったけど、山にも行けなかったけど、楽しい週末に感謝!さぁ、また月曜日からがんばろー。
by kanechins | 2008-05-25 23:17 | 「山」の独り言