人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして初夏の屏風へ

 睡眠不足&呑み過ぎで、さすがに朝が辛かった。げ!起きたら8時!?大急ぎで身支度を整え、Inoue氏の車に乗り込み中央道・阿智PAへ向かう。ちょっとチコクしてYoshikawaさんをピックアップし、深緑が日差しを受けて輝く森の間を駆け抜ける。

 う~ん、暑い!!汗ばむ山道を進み、まずはお決まりの「展望台エリア」へ。瑞浪・屏風は久しぶりだけど、この緑の濃さ!!信州は桜が散ったばかりだけど、こっちはもう初夏の様相だ。写真はアストロカンテ上部でロープをセットする地元女性クライマー。
そして初夏の屏風へ_b0050067_13153493.jpg

 陽射しは強く、Tシャツ1枚でも汗ばむくらい。
そして初夏の屏風へ_b0050067_13181794.jpg

 お決まりの「原住民(5.10b/c)」でアップ。あれ?ボルトが撤去されてる??クライマーはInoue氏。
そして初夏の屏風へ_b0050067_13191351.jpg

 続いて私もトライ!お、今日はなんだか調子がいいぞ!?あとは中間部の細かいバランスムーブと最後の5.10c核心部がつながれば!?

 次に「秀則コーナー(5.9、ハンド~フィンガー)」。ナッツ一式を購入した師匠のモチベーションは高く、リードトライ!
そして初夏の屏風へ_b0050067_1322454.jpg

 「こぇ~!」とか言いながらもしっかりナッツを決めていく。このコーナーは上部がいやらしい。少し固めて打ってステミングで突っ込んだところ、ズザザッと突然フォール!ナッツが利いた!しばらくムーブを考えながらも、最後には上まで登り詰めた。さすが!

 続いて「無名スラブ(推定5.10a)」のある米粒岩(仮称)へ。調子が良さそうなのでリードトライする筆者。
そして初夏の屏風へ_b0050067_13252927.jpg

 日の当たる場所を目指して。。。
そして初夏の屏風へ_b0050067_13394216.jpg

 がしかし、しっとり湿るスラブに足が定まらず、ボルト2本目から突っ込めない。結局、師匠にロープを張ってもらう。さすがだなぁ。

 次は「あ~らよ!(5.8★、フィスト~オフウィドス)」でトップロープトライ。
そして初夏の屏風へ_b0050067_13432063.jpg

 お!今回はアームロックがよく利く!?じわじわステミングを駆使しながら登りきった。た、楽しいぞ、これは!?写真はInoue氏。
そして初夏の屏風へ_b0050067_1344963.jpg

 それを木陰で見守る2人。涼しくてちょうど良いくらいだ。
そして初夏の屏風へ_b0050067_1344405.jpg


 大岩上部横の出だし核心の無名スラブで遊ばれたりしながら、日が傾くまで屏風を楽しんだ。それにしても、昼の暑さ&虫の多さにはちょっと参ってしまう。そろそろ小川山の季節か!?さぁ、長野は遠いぞ。。。
by kanechins | 2007-04-29 23:21 | 「山」の独り言