人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリー園の造成開始

 昨年から長い時間をかけ、地元、業者など関係者で協議を重ねてきたブルーベリー園の造成がいよいよ始まった。
 下流域の大反対から始まって一時はどうなるかと思ったが、問題点をひとつひとつ解決していくことで今日に至ったので、ちょっと感慨深かった。

 まずは、搬送されてきた重機で遊休桑園の抜根作業。
ブルーベリー園の造成開始_b0050067_21415034.jpg

 普段、桑の根を見る機会はないが、「二の腕」ほどの逞しい直根がしっかりと大地に根付いている。この根はチップ化して園地に還元される。
ブルーベリー園の造成開始_b0050067_21434416.jpg

 春の植栽に向けて作業が順調に進むことを祈っている。

 午後は、りんごの剪定指導会。ベテラン農家の腕が冴える。「この枝はどうだに?」「なんでその枝を残すんな?」など、皆であれこれ意見交換。
ブルーベリー園の造成開始_b0050067_21462928.jpg

 剪定作業は、枝を切ったり引っ張ったりして樹形を整える大事な作業。
 光がまんべんなく入り、農薬が効率的にかかり、また作業もしやすいように「三次元的」に考えながらの作業。この枝を切ると他の枝がどう育つか、実が付いて枝垂れてきたらどうなるかなども考える、大変に技術の要る仕事である。「さぁ、どれを切るんかな?」
ブルーベリー園の造成開始_b0050067_21512271.jpg

 太陽が西に傾くまで、みな熱心に意見交換していた。

 そのまま、S新聞社の取材対応で、親田辛味大根組合長のところへ。長野県にある伝統野菜特集を近々組むとのこと。しっかりPRしてもらえるといいな。
ブルーベリー園の造成開始_b0050067_21542385.jpg

by kanechins | 2007-01-24 21:55 | 「農業」の独り言