人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くり博士

 先日、岐阜のくり産地から「くり博士」をお招きしてお話を伺う機会があった。
 40年にも渡り研究機関で「くり」と向き合い、退職されてからも全国行脚をし、自ら1haものくり園を自営されているとのこと。
 「博士」というとなんだか気難しいようなイメージがあるが、指導者っぽい高圧的な感じが全くせず、話も非常にわかりやすく、冗談も交えてのお話は、色々な面でもとても勉強になった。

 歳を聞けば、76歳とか。「リハビリで1日中ボールを握っていろと言われれば辛いけど、剪定ばさみを持って1日中くり園を歩いて回るのは実に楽しい」と。
 思えば、出会う農業者の中では70歳台って全然「現役」である。80歳を過ぎてなお辛味大根を作らせれば右に出るものはおらず、パソコンも使いこなす「おじさま」も身近にいる。
 
 「きつい、辛い、儲からない」と言われ続けている中山間地農業ではあるが、このような方々に巡り合うたび、お金には換えられないパワーに気付かされる。
 じき、新たな年度が始まる。今年こそ、納得のできる仕事に挑戦したい、なぁ。。。

 写真は、雪を抱いた南アルプス連峰をバックに指導する「くり博士」(左)。
くり博士_b0050067_1114699.jpg

by kanechins | 2006-03-17 23:30 | 「農業」の独り言