人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飯田名物「りんご並木」

 飯田の観光名所(?)でもある「りんご並木」。
 「公園+歩道」に「りんごの樹」がずらり並んでいるところだが、意外に車通りが多いので要注意。

 秋には真っ赤なりんごが「たわわ」に実る並木の剪定は、地元の中学生の力も借りて行われている。
飯田名物「りんご並木」_b0050067_23533312.jpg
 写真は、剪定の切り口に薬剤を塗布する中学生。
飯田名物「りんご並木」_b0050067_2354010.jpg
 
 一時は、この並木を潰して駐車場にしてしまおう、なんて議論もあったようだが、飯田のオアシス「りんご並木」はこのような交流の場、食育の場にもなっているし、いつかこの子たちが「りんご並木は自分達が育ててきた」と思えるのなら、その存在価値は大きいと思うのだが。。。

 ニューヨーク市は「ビッグ・アップル」とも呼ばれるらしい。
 理由は諸説あるようで、マンハッタン島を空から見たら「りんご」の形をしているからとか、1920年代にあった競馬の大勝負を「ビッグ・アップル」と呼んでたからとかあるらしいが、「ニュー・イングランド地方」が、りんごの名産地なのでそう呼ばれるというのが最もらしいそうだ。
 なるほど、「ニューヨーク」も「青森」も緯度はそれほど変わらない。

 飯田はなにも「ビッグ」を目差す必要はないであろうが、街のシンボルでもある「りんご」はやっぱ大切だに、と思うこの頃であった。
by kanechins | 2006-01-27 23:51 | 「農業」の独り言