人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国ツアー day6 リトルワールド

 2019年9月11日(水) Day 6
 朝一番でモンキーパークに到着するも、まさかの休園。割引券をもらっていた野外民族博物館「リトルワールド」へ。日本のテーマパークでは第2位の敷地面積に相当するらしく、ディズニーランドの1.7倍。ちなみに1位はハウステンボス。フィリピンを走っていた、明るい黄色のバスがお出迎え。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_14573113.jpg

 フィリピンの公共(?)交通機関であるジープニー。アメリカ軍のジープを改造してバスとして再利用したため、この名前が付けられたそう。実際にマニラを走っていたものらしい。そういえば、何度もこういうのに乗ったなー。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_14592269.jpg

 しかし、無駄に派手なエンブレムとバックミラーだなー。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15071120.jpg

 2度訪問したことがある、カラハリ砂漠・コイサン族集落の展示。世代によっては「ブッシュマン」と言った方がわかりやすい?スイカの原産地であるとされ、ちゃんとスイカの模型まで置かれていた。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15015004.jpg

 アマゾンでのでんぷん採集、インドのリクシャーなど様々な農工具や漁具、結婚、葬式などの風習について、貴重な動画も含めて展示されており、真面目に見たら半日かかるようなボリュームに驚き。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15024111.jpg

 バリ島の結婚式の装束、華やか~。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15081286.jpg
 
 相棒が住んでいたことがあるボリビアの、カーニバル。キリスト教のお祭りで、仮装を楽しみ行進するらしい。お祭りでは、派手な仮装ができる悪魔が主役で、天使が脇役になるみたい。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15094037.jpg

 続いて、屋外展示。37℃の猛暑で、立っているだけでクラクラする。1日500円で乗り放題の巡回バスに乗ることに。バス停には噴霧冷房があるが、焼け石に水。バスに乗ってしまえば、クーラーが効いていて、快適な世界旅行を楽しめる。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15101108.jpg

 アイヌの集落では、ヒグマちゃんがお出迎え。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15103386.jpg

 近々訪れたい、石垣島。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15234717.jpg

 石垣島の伝統家屋で、甘い卵焼きとポークハムを挟んだ「ポークたまごおにぎり」を頂く。
四国ツアー day6 リトルワールド_b0050067_15235767.jpg

 ここまで来て、あまりの蒸し暑さで熱射病になるおそれがあったので、バスに乗って園内を1周。雷様がゴロゴロ鳴り始めて暗雲が立ち込めてきたので、駐車場へ。ぎりぎり、雨に当たらずに済んだ。

 勝手に「海外の都市のミニチュア模型が屋外に展示されているところ」というイメージを持っていたので、そのギャップに驚かされた。いつか、ボルダーとセットで再訪したい。

 そして、帰路へ。ここまで来れば帰ってきたも同然であるが、油断禁物。中津川から木曽路に入り、19時に無事に帰宅。総走行距離は1,819.1km。

 一足遅い夏休み、うむ、楽しませて頂いた。休みの間、仕事をフォローしてくださった職場の仲間にも感謝。次回、高知に行くときは、ボルダーマット持参で、笑。

by kanechins | 2019-09-11 22:38 | 「旅」の独り言