人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の香薫る、湯河原幕岩。

 2019年1月26日(土)
 出張続きで予定が固まらないまま迎えた週末。山は荒れそうだし、指は痛いしシュンとしていたけど、When one door shuts another opens。急遽、湯河原へ行けることに!

 前夜、東京からの帰宅は午前0時。のんびり集合し、湯河原には午後1時着。わ、もう梅が花開いている!
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07544552.jpg

 今日も賑わう桃源郷。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07562687.jpg

 薬指が曲がらないよう固定した上で、さらに中指とも固定。カチると痛みはあるが、まぁまぁごまかせそう。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07571591.jpg

 遅い時間が奏功し、普段は行列ができる「いんちきするな」(5.8★)、「シルクロード」(5.7)が空いていた。OMMを共に走り抜けたJun、岩もがんばる。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07555137.jpg

 指導員同期Cotも、果敢に攻める。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07595381.jpg

 「シルクロード」は実に癒し系。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08055598.jpg

 「シンデレラ」(5.7)。かぼちゃ馬車?
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08062220.jpg

 「あかずきんちゃん」(5.9)。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08071402.jpg

 「リードはしない!」と豪語していたCotも、体が岩を思い出したのか果敢にトライし、見事フラッシュ。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08075392.jpg

 17:00に岩場を後にする。すっかり日が延びた。日中は暖かかったので、梅の開花が進んだ様子。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08093276.jpg
 
 恒例の「ニューウェルシティ湯河原」(1,080円、ネットクーポンで割引あり)へ。日帰り入浴は午前11:00〜24:00。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08101064.jpg

 そして「ちいちゃん」で夕食。今回は刺身定食(1,000円)。小皿も多いのが嬉しい。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08151480.jpg

 海鮮さつま揚(あわび、サザエ、イカ、タコ、野菜入りらしい!1,000円)を3人でシェア。あっつあつで、これはビールに合いそう。。。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_06012501.jpg

 「Les Ormes de Cambras, 2017」で乾杯。Les Ormesは楡の意。中世に楡の木で大聖堂や船、楽器などの材料に使用されフランス人にとって馴染み深い存在らしい。Cambrasは南仏の伝統的な建築様式の農家をイメージして造られた造語とのこと。情景ある名前だ。湯河原は日本の南仏ということにしておこう。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08185866.jpg
  
 テントに打ち付ける風は強いが、満点の星空。明日は天気に恵まれそうだ。


 2019年1月27日(日)
 午前5:45起床。朝ガストして、7:45には上の駐車場に到着。最後の1台であった、みんな早いなー。翌週2月2日(土)からは、いよいよ「梅の宴」が開催。入園料200円が必要となるうえ、車も下の駐車場にしか停められないとのこと。

 今日も「いんちきするな」でアップ。Cotは随分とリード感覚を取り戻してきた様子、いいね!
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08305019.jpg

 Junも「シルクロード」をリード。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08312934.jpg

 さすがの日曜日、どこも人が多い。空いている課題を探し、すんごく懐かしい「フック船長」(5.10a★)を登ることに。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08324360.jpg

 ぱきった指にはちょっと辛いカチ課題であったが、なんとか登ることができてほっとした。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_08330673.jpg

 続いて、地味に好きな「ダークヘラー」(5.9★)へ。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07193949.jpg

 振り返れば、相模湾。風もなくぽっかぽかで、季節を先取り。遠く、伊豆大島も望める。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07214235.jpg


 折角なので「ワンダーマリア」(5.11b★)もTRで触ってみる。限定の「右端のガバ」がよくわかならい。カンテまで行かなければOKであれば、ムーヴは組み立った。2ピン目から上がるところがなかなか悪く、指の負担も大きい。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07242612.jpg

 いよいよ、南国を去らねばならない。登ったことがなかった大滝フェイスへ行ってみる。おお、こんなにスラビーな課題があったのね。写真は「鼠返し」(5.7)。星は付いていないけど、良い課題だと思う。滝の下部でビレイすると50mロープでぎりぎりなので、要注意。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07325254.jpg


 お決まりの、新東名「NEOPASA駿河湾沼津」で夕食。初めてレストランの海鮮丼。「海の幸と山の幸 するが食堂」は知らなかったけど24時間営業!駿河湾といえば、生桜エビと生しらす。それぞれ釜揚げも付いた4色丼を頂く。
梅の香薫る、湯河原幕岩。_b0050067_07453291.jpg

 それにしても、湯河原は暖かい~。来週末からは、いよいよ梅の宴シーズン。指を養生して、一度、梅の時期に再訪したいなー。信州のみなさま、ご一緒させてください。

by kanechins | 2019-01-27 22:28 | 「岩」の独り言