人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がりのカサメリ。

 2017年6月25日(日)
 今日は貴重な休日、だが午前4時に雨音で目覚める。雨雲レーダーを見ると、関東甲信越一帯、広い範囲で降雨があった様子。

 前日にA氏に「予報では夜半より雨。」とメールした返事が「了解!では、カサメリで。」であったので、「今日はどうしますか?」なんて野暮なメールは打てなかった、笑。

 6時半に集合、路面はびったびたに濡れている。不動沢の駐車場は、当然のように車はゼロ。一路、雨でも登れるらしいモツランドへ。
雨上がりのカサメリ。_b0050067_23383814.jpg

 名前の由来が気になるモツランド。周囲はびちょびちょに濡れているのに、あら不思議。どうやったらこの地形が生まれるのか不思議な、要塞ちっくなエリア。
雨上がりのカサメリ。_b0050067_23464048.jpg

 もつクラック(5.8 NP)を登るA氏。濡れていないとは言えじめじめ感に溢れ、結構難しく感じた。
雨上がりのカサメリ。_b0050067_23483787.jpg

 続いて、オリーブ(5.11c)を登るA氏。上部は湿っぽい感じであったようだが、さくっと登ってしまう、さすがだ。
雨上がりのカサメリ。_b0050067_23521450.jpg

 レーザーズエッジ(5.10d)の部分だけリードさせてもらったが、思いのほか難しかった。出直してきて、またいつかトライしたい。(写真はA氏)
雨上がりのカサメリ。_b0050067_23511358.jpg

 そう、ビレイしていて、ヌカカがいることに気付く。瑞牆にヌカカがいる認識がなく、既に10カ所くらい刺されていた。自分はかなり腫れがひどいので、明日が心配。梅雨時期のクライミングは虫よけスプレーが必要であったことを、すっかり忘れていた><。

 雨ということで登れるエリアが限られるのか、続々とクライマーが集まってきた。続いて、A氏のお目当てであった「金のわらじ」(12a)へ。ガスが立ち込め、上の方は濡れているようにも見えるが、A氏は気にしない!
雨上がりのカサメリ。_b0050067_23552997.jpg

 ワタシは「ぞうりむし」(5.11a)を触らせていただくが、出だしのスクイズチムニーがちんぷんかんぷんで激消耗。中間から上部はクラック&右壁が濡れていて大苦戦。長時間に渡るビレイ、ありがとうございました。。。

 そして、A氏。2、3便目で終了点直下まで登るも、最後のマントルでフォール!?時折小雨がぱらつく中、トライを重ねる。そして、この悪条件の中、見事にRP!!このコンディションの中で、果敢に攻める姿はかっこよかったです。
雨上がりのカサメリ。_b0050067_00000712.jpg

 梅雨らしい天気の割りに、岩に触れることができてよかった。本当に登れなくなっていて情けなくなったが、登らないことには体を戻せない。精進したいと思います。梅雨時ながら岩に触らせてくれたA氏に感謝。

by kanechins | 2017-06-25 22:39 | 「岩」の独り言