人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第22回ベジタブルマラソン in 立川。

 2017年2月25日(土)
 「食べて走って休日を満喫!」がコピーで、フードアクションニッポン(http://www.syokuryo.jp/index.html)も後援するベジタブルマラソンの立川大会に参加してみた。

 初めての昭和記念公園。西立川駅と接続しているのは便利。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_11282406.jpg

 受付でゼッケンと入園券(通常は大人410円)を頂く。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_11290198.jpg

 公園に入ると、眼前に大きな池が広がる気持ちの良い公園。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_11314800.jpg


 参加賞は、やはりベジタブル!エリンギに玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キュウリを頂いた。ゼッケンをTシャツに付けるが、思っていた以上に寒くてびっくり。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_11334595.jpg
 
 スタートの順位はアバウトで、号砲から10秒以内にスタートラインを通過できる位置に。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_11431749.jpg

 1周およそ5kmのコースを4周ちょっと回る。風邪っぽいこともあり、エイドも充実しているというウワサを聞いてはいたので、気分はファンランでのんびりスタート。

 平坦なコースと聞いてはいたが、実際には細かなアップダウンの連続。程良いペースメーカーを見つけ、少し飛ばし過ぎかと思いながらもキロ4:50台の好ペースで2周を回る。

 「なんか行ける!」と思えたのは、12km地点まで。ペースメーカーと距離ができたと思った瞬間、途端に重力を感じるようになり失速。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_11573594.jpg

 エネルギーの途絶えに加え、メンタルも一気に萎えてしまう。情けないほどにペースが落ちたので、エイドの度にしっかり水分補給することに。3周目になって気付いたが、エイドはイチゴにキュウリ、ミニトマト、みかん、梅干しに芋と豊富、さすがベジタブルマラソン!

 バテ始めてからが実に辛く、それでも前半の貯金の食いつぶしを少しでも減らそうと踏ん張り、へろへろになりながらゴール。こんな状態でも、ゴールの瞬間ってやっぱり嬉しい。

 後半の落ち込みが半端なかったのでタイムは期待していなかったが、完走証を見てびっくり、自己ベストの1時間44分26秒(ネットタイムは19秒)、キロ当たり4分57秒の計算。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_16472088.jpg

 ハーフマラソンで、初めてキロ5分を切ることができた。地味ではあるが、結構嬉しい。と同時に、1時間40分の壁をさらに強く感じた。あとわずか4分なのだが、キロ4分40秒で走る計算となる、厳しいなぁー。

 標高差はほとんどないが、細かなアップダウンでリズムが乱れがちであった。
第22回ベジタブルマラソン in 立川。_b0050067_16493707.jpg

 良い意味で、こじんまりとしたローカルな大会で、楽しく走ることができた。この時期の信州は雪があったり、寒かったりで、なかなか走りのスイッチが入らないが、春を目前に、自分に活を入れるのには好適な大会であった。運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

by kanechins | 2017-02-25 22:47 | 「走り」の独り言