人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山

 「能舞台」の余韻が残る真野を後に、県道65号を北上して加茂湖を左に両津を目指す。

 町の外れにあるスーパーでお惣菜の買出し。県道81号に入り、ドンデン山を目指す。ドンデンとは、頂の丸い山という意味の「鈍嶺(どんでん)」からきていると言われているらしい。

 20数年前、今も現存するBE-PALという雑誌で「日本一のキャンプ場」という特集があった。栄冠ある第1位に選ばれたのが、ドンデン山キャンプ場であった。草原に覆われた高原では、草を食む放牧牛たちが闊歩し、島の形がわかる素晴らしい展望を擁していた。

 当時、南アルプスでの2週間の合宿を終え、松本ぼんぼんで踊った後、船で佐渡に渡って、歩いて登った「思い出の山」の再訪なのである。

 この道を、20数年前に重い荷物を背負って歩いたのだなぁ。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_1419513.jpg


 県道の途中に、登山道が。ここから主稜線に上がったのだなぁ。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14203781.jpg


 今回は、車で県道を上がる。なかなか急な斜面で、海抜0mから900mまで高度を稼ぐ。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14214830.jpg


 上には、立派なドンデン山荘が!2005年(平成17年)にオープンしたとのこと。当時はもちろん、この施設はなかった。今夜は、ここでキャンプすることに(1人500円)。なお、ここはBE-PALで選ばれたドンデン山キャンプ場とは異なる。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_1424066.jpg


 空気が澄めば、両津湾越しに上越や、遠くは鳥海山まで望めるらしい。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14267100.jpg


 今日は残念ながら。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14261912.jpg


 金曜日ということもあってか、キャンプ場は貸切。芝はよく管理されており、マットは不要。水道はもちろん、展望テラスにBBQ台まである。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14273410.jpg


 お風呂(500円)で汗を流し、サッポロが新潟限定で発売している「風味爽快ニシテ」で乾杯。あっさりとした、爽やかなビールであるが、ビール好きにはちょっと物足りない?
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14295864.jpg


 吟醸生原酒「真野鶴」。比較的、軽やかな印象であるが、やっぱ美味しいわぁ。今夜は調理する気になれず、スーパーで購入したお惣菜をお肴に。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14325824.jpg


 陽が西に傾くと、両津を覆っていたモヤが晴れてきた。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14333556.jpg


 ゆっくり、流れる雲を眺めるのは久しぶり。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14335517.jpg


 山荘に灯が点り、夜の帳が降りてくる。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14342544.jpg


 展望テラスも貸切で、星空の下で読書。贅沢な時間だ。ヘンな虫に刺されさえしなかったら。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14362013.jpg


 ふと、柔らかな明るさに気が付き、両津湾に目をやると、いつの間にか満月が空高くに昇っていた。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_1438745.jpg


 遠くに見えるは、漁火か。外で寝るのは、なんか久しぶり。
佐渡ツアーday1-4 佐渡・ドンデン山_b0050067_14433691.jpg


 風が木々を揺らす音を子守唄に、久しぶりにゆったりした気持ちで寝入ることができそうだ。(つづく)
by kanechins | 2015-07-03 23:30 | 「旅」の独り言