人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんじゃ、もんじゃ。

 楽しかった時間も終わり、一路、浅草へ。今宵は名物「どぜう」にするか、「もんじゃ」にするか。相棒の希望に応え、今宵は「もんじゃ焼き」に。

 浅草駅前にある「満月」というお店へ。オススメと聞いた「満月もんじゃ」(1,050円)を注文。熱せられた鉄板を前に、グラスを鳴らす。

 待つこと、しばし。山盛りの具が届く。「作りますか?」「お願いします!」ということで、まずは汁を残して具を鉄板に。ヘラでとにかく、とにかく具材を細かく刻んでいく。
なんじゃ、もんじゃ。_b0050067_223848.jpg

 具に程よく火が通ると、ドーナツ状に広げて土手を作り、そこに汁を流し込む。土手が名前のとおりの役割を果たし、じきにトロトロとしてきた。そこになんと、普通のカマンベールチーズがどーん!なるほど、確かに満月だ!
なんじゃ、もんじゃ。_b0050067_2239397.jpg

 さらにヘラで細かく刻んでいき、最後は鉄板全体に広げて、あっつあつの「もんじゃ」をヘラで頂く。頂いては麦種で喉に涼を与える。う、うまいやないかー!!

 実はもんじゃは2回目。前回は「うーん、なんだろ、このびみょーな感じ」という印象であったが、今回頂いたものは、本当に美味しい!多分にチーズの力もあるのだろうが、小麦とチーズの香ばしさ溢れるとろ~りとしたもんじゃ、美味しく頂きました!他に焼き物も色々とできるので、4、5人で行っても楽しそうである。

なんじゃ、もんじゃ。_b0050067_22461284.jpg

 鉄板ダイニング「満月」
 〒111-0034 東京都台東区雷門2-18-16 2F
  地下鉄銀座線 浅草駅 2番出口 徒歩1分
 営業時間
  火~日12:00~22:00
  日 ランチ・ディナー 12:00~21:00
 定休日 月曜日

 時間が遅かったので浅草観光できなかった。
 スカイツリーにもまだ行ってないし、また来たいなぁ~、浅草。
なんじゃ、もんじゃ。_b0050067_22455373.jpg

by kanechins | 2014-12-21 22:29 | 「料理」の独り言