人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)

 2014年 3月23日(日)
 今日も好天に恵まれた一日の始まり。アップは慎重に「椿の森の中で」(5.9★)で。なんか、右側のカンテから入ったら、とても9とは思えないムーヴになった!?写真はsono。
伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)_b0050067_7412380.jpg

 ジゴロの前に立つも、まだ壁に陽は当たらず。泣いても笑っても、城山には当分来ることができないと思うと、なかなか取り付く気になれず。UeQが先にトライ!カブッている壁での耐久力はすごいな。
伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)_b0050067_74125100.jpg

 いつになっても、テンションが上がらない。すると、Komeken&Hanecoが登場。しばし談笑していると、ふとKomekenが「思い詰めて登れるんやったら、みんな思い詰めて登れるやん」と。おお、確かに。そして「ここにはな、おやつを食べに来とるんや。だいたい、気合入れてうまいこといった試しがない」とも。

 うん、そうだ。「何がなんでも落とさないと」と自分にプレッシャーを与えるほど、ホールドをがっちり持ってしまう。前にもkomekenに「ホールドはな、やさしく持つもんや」と言われたことも思い出した。ものすごくリラックスした気持ちになり、ハーネスにロープを通す。

 本日、1便目。びっくりするくらいに体が軽い。核心までの下部は迷いなくクリア。「ジャンバラヤ」にトライしていたカップルのつよい彼氏が「パンプしてからレストしても遅いんや」と彼女に言っていたのを思い出し、1ムーヴ1シェイクを徹底。関西弁率、高い。

 1つ目の核心は難なく。2つ目の核心直前でたっぷりレスト。あれだけ苦手だった核心のクロスムーヴをこなし、上部スラブの最後の核心へ。クリップしてから左右の腕を交互にシェイク。意識的に呼吸し、自分としては珍しく墜ちるのを覚悟でデッド。止まった!

 あとはこなれた手順で体をリップまで上げる。十分にレストし、油断ならないスラブ・カンテを乗り越え、終了点へ。あれ?登れた?久しぶりの成果というだけでなく、いつになく打ち込んだ1本だっただけに、感動は大きかった。

 「こんにちはマコロン」が終わって「ジゴロ」にトライし始めたのは2013年1月で、1day-2tries。すっかり魅了され、極寒の2013年2月連休は2days-3tries。そこからは間が空いて、2013年12月の連休に3days-6tries。それでも登れず、2013年3月2day-4トライ目に、やっとRP!数えれば、通算8days 15triesでのRP!今まで、こんなに打ち込んだルートはなかったなぁ~。

 それにしても、「ジゴロ」は面白かった。アプローチの下部スラブフェースは、ちょっと油断すると迷子になる。そこから始まる傾斜帯は、異なるタイプの核心が3連続。パンプに耐えて体を上げた最後の細かい核心で落とされる、ワンテン地獄にもハマったなぁ。

 このルートを登るためにランをはじめ、体重も1月から4kg落とし、ジムでは傾斜のある壁も積極的に触ってきた。ここまでさせてしまう貴方は、本当に「ジゴロ」でした。個人的には★3つでも良いと思う、すごく楽しく充実した1本であった。

 この勢いを他のメンバーにもつなげたい。UeQ、がんばる!
伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)_b0050067_7412740.jpg

 sonoもがんばる!
伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)_b0050067_7412924.jpg

 Megも「ジャーニーオブホープ」をがんばる!写真は、Shigeさんのお友達。
伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)_b0050067_7412861.jpg

 「最初に落とした人が、次回、ヌンチャクを掛ける」約束は、守ります!ということで、またご一緒させてくださいな。最後に、ワイルドボア最上部にあるルートでクールダウン。写真は「Go Wrong」(5.10b★)をOSするUeQ。
伊豆・城山ツアー day3 (ジゴロRP!)_b0050067_7413176.jpg

 まだまだ、ワイルドボアには登りたいルートがいっぱい!ああ、もっと城山が近かったらなぁ。でもまた、来ます、城山!あれだけ畏怖の念を抱いていた城山であったが、今は本当に楽しい山だと思えるようになった。進歩だなぁ。常時、城山ツアーメンバー、募集中です!

 ■ 本日の成果 ■
「椿の森の中で」(5.9★) ○(再RP) 油断すると、9とは思えないムーヴを強いられる楽しいアップルート。
「Go Wrong」(5.10b★) ○(FL) 下部はアプローチ。上部で一瞬「???」となる、山っぽい1本。
「ジゴロ」(5.11b/c★★) ○(念願のRP) 名前のとおり、ハマッたら貢ぎまくってしまう好ルート。オススメです!

 
 
 
by kanechins | 2014-03-23 23:40 | 「岩」の独り言