人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レスト。

 2014年1月11日(土)
 正月早々の3連休だが、最終日の夜に会合を設定するバカタレのせいで遠征できず><。が、長かった年末年始の反動で年明けから忙しく、レストにちょうど良い。

 ということで、自然に目が覚めるまで寝たが、もう10時!しかも、天気いいし><!!
 自分、かなりのだらけ症。このままでは貴重な連休初日がつぶれてしまうと思い、課題設定。

 (1)ロープを洗う。
 (2)スキーにワックスをかける。
 (3)溜まったブログを全て書く。
 (4)なんとなく、おでんを作る。
 (5)本を1冊か、映画を1本観る。

 (1)まず、ロープ洗浄。さすがに沢に入った後のダブルロープは都度水に漬けてすすいでいたが、ロープを洗ったことがない。まず、お風呂の残り湯に漬け、やさしめに「ボディーソープ」をだばだば入れて見る。汚れが落ちた気がしないので、お風呂用ブラシで端からこするが、なんかイマイチ。

 そこで「量が少なく、すすぎも簡単」が売りの液体洗剤「ア○ック NEO」を使ってみることに。これはすごい!瞬く間にお湯がドロ色になってきた。それでも3度ほど水を抜いて捨て(ボディソープのぬめり?)、仕上げに、以前に聞いたとおり「リンス(コンディショナー)」を入れて2度ほどすすいだ。ざっと、1時間超の大仕事!

 が、困ったのは干す場所。外は正午近いが、まだ氷点下。お日様が当たってはいたので干してみた。(1)はコンプリート。

 (2)スキーワックス。まずリムーバーで古いワックスを外す。げ、板の裏はぼろぼろ。そう、去年黒姫で砂利を踏んじゃったんだ。シーズン終わりにはリペアに出そう。あとはワックス垂らしてアイロンで伸ばし、スクレイプ。さすがに2セットスクレイプすると、腕がガクガク。

 (3)ブログ執筆。これがなかなかの核心。最終日1日を残して終了。

 (4)おでん。卵も茹でて、ちゃんと豆腐のおでんまで作ってみた。ほんと、美味しいのよ!みなさんも、ぜひ!ネギもポイントです!
レスト。_b0050067_11445924.jpg

 (5)本か映画。うーん、結局時間がなく、20ページくらい読み進んで終了。

 【まとめ】
 達成率は70%くらい。原因としては、(1)年末から余っていた根菜があったのでカレーを作ってしまったこと。そして、(2)初めてダウンを洗った。そう、みなさんご存知、山用のあのきちゃない赤いダウン。すぐに山で汚れてしまうので気兼ねが無いように洗わないでいたのだ(言い訳)。

 使ったのは、相棒が持ってきてくれたカモシカスポーツにも売っているNikwaxのそのまま「Down Wash」というダウン洗浄剤。何か特殊なのかな?
レスト。_b0050067_11464552.jpg

 ダウンをぬるま湯に十分に漬け、100ccほど入れて足で軽く踏みながら洗う。アフリカ時代を思い出す。そして・・・お湯は衝撃的にドロ水のように。そりゃ、もう買って10年くらいになるから、10年分の汚れってことか。いや、これは染料の色じゃね?
レスト。_b0050067_11483340.jpg

 そして軽くしぼって脱水をかけ、コインランドリーで20分ほど乾かした。まず、ビフォー。
レスト。_b0050067_11491657.jpg

 アフター。うん、明らかにきれいで自分のではないみたい!そしてやっぱり、暖かい、気がする。
レスト。_b0050067_11494076.jpg

 さぁみなさん、クライミングのときは着てください。って、もう10年経つなら、新しいの買ってもいいよね!?

 夜は愛媛の方に送って頂いた愛媛県育成品種「紅マドンナ」で疲れを癒す。袋さら食べられるのはトレンドだけど、特筆すべきはゼリーみたいな果肉!もしスーパーでお見かけしたら、買いですみなさん!
レスト。_b0050067_1151207.jpg


 しかし、こうやって公言してしまうと頑張れるなぁ。多分、あのままなんもしてなかったら、20%も出来なかったかもしれない。抱負、ばんざい!
by kanechins | 2014-01-11 19:27 | 「日常」の独り言