人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セレクション+春のもどり雪 in 小川山。

 2013年 5月19日(日)
 天気、晴れ。日曜日の予報が芳しくなかったからか、今日の廻目平はガラガラ。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_2347820.jpg

 今日は、相棒はオンサイトトライとなる屋根岩2峰「セレクション」(6P、5.9★★)へ。クラック、スラブ、フェースにチムニーと、各ピッチは短めではあるが変化に富む名ルートと思っている。ゴリラの左腕から両目を右から左にトラバースし、頭に抜けるルート。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_23573954.jpg

 1P目のクラック(5.8)はワタシ。前回のHanecoムーヴが頭に焼き付いており、いつになくさっくり登れた。写真は、フォローする相棒。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_2357125.jpg

 2P目の「ダイヤモンドスラブ」(5.8)をリードする相棒。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_00949.jpg

 左上が有名な「蜘蛛の糸」。続けていれば、いつか登れる日が訪れるであろうか。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_012382.jpg

 3P目のチムニー(Ⅳ)は相棒。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_031454.jpg

 近々、登ってみたい烏帽子岩左稜線も見えてきた。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_041465.jpg

 4P目のクラック~フェース(5.7)はワタシ。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_065713.jpg

 5P目のアンダートラバース(5.6)は相棒。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_092371.jpg

 そして、6P目の左クラック(5.9)はワタシ。キャメロット#3.5までしか持ってこなかったので、出だしでちょっとビビってしまう。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_0121184.jpg

 標高1,600mの廻目平に、春の息吹が感じられるようになってきた。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_0132250.jpg

 屋根岩3峰。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_0135048.jpg

 50mシングルロープであったので、ワイヤーが張られた下降路へ。崩壊が進み、ここが一番の核心にさえ思える。基部に戻り、一休み。空は青く、心地よい風が肌を拭い、鳥のさえずりとクライマーの談笑が心地よい眠りへと誘(いざな)う。あまりに気持ちよくて、小1時間ほど寝てしまった。

 一旦、廻目平まで下り、八幡沢左岸スラブにある「春のもどり雪」(4P、5.7)へ継続登攀。後半のテーマは「ルートファインディング」と「声が通らないことを想定した声を出さずにマルチピッチ」。継続7P目は相棒。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_0223449.jpg

 ここは右側の壁に終了点があるピッチなのだが、まっすぐ突っ込み2本ある立ち木で支点を構築していた。ある意味、やるな。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_0231971.jpg

 8P目はワタシ。写真のボルト1本にクリップしたら、後はノーピン。堕ちるようなところではなくとも、いつ剥がれてもおかしくない極薄フレークはやっぱりびびるわ。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_22163219.jpg

 9P目は相棒。トポにあるとおり、ノーピン。ルートファインディング能力を鍛えるのには良いか?
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_22164540.jpg

 10P目はワタシ。小雨が降ってきたので慌ててしまい、結局、ノーピンで山頂まで。
セレクション+春のもどり雪 in 小川山。_b0050067_22183636.jpg

 新たにラペルステーションが設置されてはいたが、なんとなく50mシングルでは厳しそう。雨でロープを濡らすのもなんだったので、裏から歩いて降りる。昼寝していなかったら、雨には当たらなかったかな、苦笑。

 相棒は、昨日は「南稜レモン」+「南稜神奈川」を継続。2日間で18ピッチ分も登ったのか、元気だな。予報が悪かった割りに、2日間ともがっつり登れてよかった、よかった。まだまだ登りたいマルチは一杯ある。もっと修行を積まないとな。。。
by kanechins | 2013-05-19 22:21 | 「岩」の独り言