人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆合宿day1「湯河原幕岩Ⅰ」

 2013年 5月 3日(祝) 憲法記念日
 GW後半戦は「恒例の東北BCツアー!」、とかなり盛り上がっていたのだが、4日間のうち3日間も天気が悪い予報に。ということで今年は潔く諦め、好天が約束されそうな伊豆・クライミングに急遽、転戦!

 伊豆を目指して中央道を南下するが、「あれ?なんか見慣れない風景!?」。いつの間にか「甲府南IC」を通り過ぎてしまったようだ。3月にも似たようなことをしたな、笑。戻るのも面倒なので「一宮御坂IC」で高速を降り、当初の「城山」をいきなり予定変更して、河口湖、御殿場、箱根、芦ノ湖を越え、実に3年ぶりの湯河原幕岩へ!

 「湯河原」のイメージは「人、ひと、ヒト」。「好天が約束されたGWだし、めっちゃ混んでるだろうなぁ!」と思っていたら、岩場はなんと閑古鳥が鳴いていた!?寒気のお陰か少し肌寒いくらいで、実に快適!「てんとうむしロック」は残念ながら登攀禁止のまま。人が登らないと、岩は徐々に自然に還っていくんだな。。。
伊豆合宿day1「湯河原幕岩Ⅰ」_b0050067_2272310.jpg

 取り付きに13:00着。天気も良いし、静かだし、今日は「のんクラ」な予感。静かなる桃源郷で、まずは「いんちきするな」(5.8★)でアップ。岩質、ボルト間隔ともに、実に素直に楽しめる1本。
伊豆合宿day1「湯河原幕岩Ⅰ」_b0050067_2292454.jpg

 続いて「シルクロード」(5.7)へ。ルンゼの中を登るも、アルパインちっくな雰囲気もあり、これも実に楽しい。続いて「フック船長」(5.10a)へ。細かいスタンスとホールドが続く1本。ルンゼに出る辺りで、名前の由来と思われるホールドが。
伊豆合宿day1「湯河原幕岩Ⅰ」_b0050067_22124986.jpg

 続いて「夕暮れ時」(5.10b)というスラブルートへ。昔に登った記憶があるので、気軽にマスターで取り付く。が!な、なんじゃこりゃ?出だしからボルダームーヴが続き、這う這うの体(ほうほうのてい)でトップアウト。ムーヴがわかれば実に楽しい1本で、2撃で再RP。これって★が付いても良いと思うのだけど。

 時間も押してきた。こんなに空いているのだからと、いつも人気で触れない看板ルート「シャックシャイン」(5.10d★★★)へマスターOSトライ!トポに書いてあるとおり出だしからテクニカル。3ピン目にクリップし、核心と思われるポイントでかなり粘って右に左に突っ込むが、どうしても上に進めない!加えて、ココは先日、事故があったポイント。ビビリも入って敢え無くテンション。確かに3ピン目にクリップできずに堕ちればかなりヤバイ。3ピン目に安全環付きヌンチャクをセットし直す。
伊豆合宿day1「湯河原幕岩Ⅰ」_b0050067_22242873.jpg

 トポには「リーチがない人はランジ」とある。まじか。とりあえずA0を交えてトップアウト。下ってきてムーヴを探るが、ちんぷんかんぷん。うーん、これは苦戦しそう。相棒もトップロープでトライ。そして・・・ムーヴ解決!再度ワタシも触り、なんとかムーヴが固まった。今日はこれまで。

 ところで、湯河原は温泉街。日帰り温泉は驚きの1,000円~。が、そこは実にスマートなスマホ君が「19時以降500円」(通常1,000円)という素敵な温泉までナビしてくれた。その名は「こごめの湯」。(神奈川県足柄下郡湯河原町宮上562-6、TEL:0465(63)6944)。泉質は「ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉」で、効能は「リュウマチ性疾患、運動障害、創傷、慢性湿疹、更年期障害、痛風、高血圧症 他」。

 駐車場が有料(60分/100円)なのが玉に瑕ではあるが、かえって回転を良くしているのか、GWの割りに混雑もせずくつろげた。さぁ、いよいよGW後半のはじまりだ。 (つづく)

 ■ 本日ののんクラ ■
「シルクロード」(5.7) ○ 再RP/m アルパインちっくな雰囲気がある、少し立体的なルート。
「いんちきするな」(5.8★) ○ 再RP/m ホールド、スタンスは豊富だし、ボルトも近いし、実に安心して楽しめる1本。リードの練習にはもってこい!?
「フック船長」(5.10a) ○ 再RP/m 細かいスタンスへの立ち込みが求められる、力だけでは登れない好ルート。核心を越えても、最後まで気が抜けないかも!?
「夕暮れ時」(5.10b) ×○ 再RP/m 出だしからボルダームーヴが続く。ムーヴが組み立てられないと10bには思えないが、ムーヴがわかれば最後まで適度な緊張が続く好ルートと思う。個人的には★が付いても良いと思われる。
「シャックシャイン」(5.10d★★★) TO/m・TR 幕岩の看板ルート。いつも行列ができている!?出だしからテクニカルで、下部で消耗すると核心が辛い。確かにリーチが必要で、スタティックに動くには身長165cmのワタシでぎりぎりに感じた。ロープスケールもあり、出だしから最後まで気が抜けないムーヴが続く、3つ★も納得の好ルート。
by kanechins | 2013-05-03 22:34 | 「岩」の独り言