人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピン旅行記 2.Manila

2012年9月15日(土)

 まさかの台風接近中。どうやらセブーマニラ間の国内線は昨日から飛んでいないらしい、まじか。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_21405077.png

 台風の影響で便が早まる可能性があったため早めに家を出るが、あまりに早く着きすぎてカウンターも何も閉まっていて手持ち無沙汰。1人だと荷物を見ておいてもらうこともできず不便だこと。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_21414295.jpg

 成田空港で、梱包された車いすを受け取る。「空飛ぶ車いす」という(財)日本社会福祉弘済会が主催するボランティア制度があり、工業高校の生徒たちが再生してくれた車いすをアジアで必要とする人々に贈るというプログラムで、有志の旅行者が各国まで運ぶリレー作業。平成22年度までに18カ国、4,900台超の実績がある。どなたでも参加できるようなので、興味がある方は是非HPをご覧いただきたい。受け入れ国までの車いす分の手荷物料金は免除される。http://www.nisshasai.jp/soratobu/index.html
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_22144275.jpg

 と、気軽に引き受けたものの、実は恥ずかしながら車いすを触るのは初めて。もっとちっちゃくて軽いものだと思っていたが、なんの。もっとも、重たい方が頑丈なので良いのだろうけれど、無事に届けられるのか?整備した高校生の顔とかが浮かび「なんとしても届けなければ」と考えると、(良い意味で)なお重たく感じる。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_21443358.jpg

 機内持ち込み検査では、靴までX線を通される。成田から台北経由でマニラ入り。乗換時間を入れると6時間の旅。短いフライトなので機内食はないだろうと朝からがっつり食べておいたら、結局、どっちの便も機内食が出ていきなり胃拡張。食べなきゃいいのに、貧乏性だなー。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_21465173.jpg

 台風がフィリピン沖にいるためか気流が乱れ、飛行機に遅れが。ニノイ・アキノ国際空港に到着したのは、現地時間(日本との時差は-1時間)で16:30頃、1時間以上の遅れ。しかもイミグレでやけに質問攻めに会う!?初めての空港ってかなりドキドキなのだが、はるばる48が迎えに来てくれたので心強い、ありがと!

 メトロマニラに着いての印象は「思ったよりも暑くない」であったが、これは大きな間違いであったことに気付くことに。マニラの空港タクシーがヤバイという話は聞いていて、協力隊員でも毎回苦労するとのこと。明朝にはまた飛行機で移動するため空港から比較的近いパサイを選んでくれたのに、案の定、遠回りはするわ、有料道路に入るわ^^;。まぁでもすっかり暗くなっちゃったし、車いすもあるし、雨はざんざん降るわで助かったけれど。

 落ち着いた後、SMモールオブアジア(SM mall of Asia、略してMOA)へ初ジプニー(乗合ジープ)で行ってみることに。ぎゅうぎゅう詰めなので、スリに注意。「お勘定」は「バヤッド!」と言えば、みんな手を出して運転手にお金を渡してくれる。運転手は誰がいくら払ったか覚えていて、運転しながらてきぱきと清算してくれる。距離に応じて料金は増えるらしいが、基本はPHP7=14円。フロントに行き先が書いてあるが、そもそもそこがどこなのかわからないのが核心。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2245647.jpg

 強いスコールが降るなか、MOAへ到着。雨は止みそうにないので、ええいと駆け込む。入口で荷物と身体チェックを受け、入ってびっくり。なんだここは?MOAは2006年に埋立地に造られた、「アジア」最大級のショッピングモール。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2262345.jpg

 500の店舗、180のレストラン、シネコンにスケートリンクと、東京ドーム8つ分の広さに人が溢れている。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2264890.jpg

 毎晩、花火が打ち上げられるというのにもびっくりだわ。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2254229.jpg

 中を歩けば、それこそLUSHまである。フィリピン初上陸らしい「UNIQLO」があるらしいので探して行ってみる。開店に際し、徹底した店員トレーニングがなされたそうな。品揃えも敷地面積もかなり豊富。価格は日本よりもちょっと高いくらいだけど、多くの客で賑わっている。自分もよく利用するが、価格の割に品質が良いので、もしかしたらこれからフィリピンでも増えていくかもしれない。もっとも、都市部だけだろうけれど。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2271114.jpg

 小腹が空いた頃合いに、吉野家発見!
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2273984.jpg

 どんなものかとノーマル牛丼を試してみるが、うん、特にフィリピン人向けに味を変えているということもなく、吉野家そのまんま。違いといえば、カリフォルニアロールみたいなメニューとか現地メニューが色々あったこと。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2275479.jpg

 帰りはどの方面のジプニーに乗ればよいのかわからず、歩いて帰る。が、途中からちょっとヤバそうな暗い路面に。一応前後を確認して高架橋を渡ったが、久しぶりに緊張した。こんなところで囲まれたら即アウトだったな、反省。

 スーパーでフィリピンのビールを購入。サンミゲル(San Miguel)という銘柄がメインで、パンチの軽い方からLight、Pilsen、Red Horseとラインナップが。コクも香りも軽めなので、つい量を飲んでしまいそう。店で飲んでも1本PHP35(70円)程度。コーヒー1杯が平均PHP50くらいするので、ビール党にはたまらないだろうな。
フィリピン旅行記 2.Manila_b0050067_2284717.jpg

 とにかく、マニラだけを見ていたら危うくフィリピンという国を誤解していたかもしれない。

 さぁ、いよいよ旅が始まる。(つづく)
by kanechins | 2012-09-23 23:05 | 「旅」の独り言