人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見

 2011年12月10日(土)
 所属山岳会の雪上訓練に参加すべく、五竜へ。会員でもあり講師でもあるベテランT氏が経営する宿に荷物を置き、五竜とうみゲレンデへ。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23135577.jpg

 シーズンはじめは、兎角忘れ物をしがち。今年は「スパッツ」を忘れる^^;。幸い、パンツの裾にスカートがついていたので足首のところでしばり、アイゼンバンドで固定。本チャンだったら中止もんだ~。

 ゲレンデトップで、まずは身支度の確認から。ぶらぶらしてるシュリンゲがないか、笛は大丈夫かから始まり、ロープの担ぎ方、各種ノットの確認、ガイドコンテの結び方などをチェック。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_2317813.jpg

 ロープを連結し、コンテの練習。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_2317471.jpg

 立ち木を利用した確保技術。北アルプスなど樹林があるルートでは有効な技術。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23181668.jpg

 タイトロープ・コンティニュアス(通称、コンテ)の確認。距離はそんなに空けず、軽く張り気味に。トップが持つ手も後ろに行かないように注意。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23191763.jpg

 立ち木を利用したスタッカート・ビレイの練習。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23203010.jpg

 遠見尾根に入る。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23205286.jpg

 第一ケルンで雪崩ビーコンの確認。自分のビーコンが発する電波を拾ってもらえる距離を確認する。思ったよりも短い!やはり雪崩に巻き込まれてはいけない!
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23214639.jpg

 いつもの雪田でランチ。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_2322739.jpg

 一休みしたあと、雪崩捜索の練習を行い、そして実際にはやりたくはないゾンデーレンの練習も。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23232827.jpg

 雪面でのビレー法を確認。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23235952.jpg

 カウンターラペルによる負傷者の下降練習。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23242661.jpg

 雪面に各自が自分で考えて支点を構築し、問題点などないか確認。冬季アルパインには欠かせない、重要な技術だ。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23251012.jpg

 その他、下降支点の構築や回収可能な下降支点の構築などをこなす。かなり広範囲に渡る講習となった。1日だけじゃ時間が足りない!

 ゴンドラの時間に間に合うように下山し、例会を行ってからあったかーいお風呂を頂き、忘年会のスタート!来年の安全登山を祈念して乾杯!
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23322650.jpg

 めちゃでかローストビーフ。すき焼きも、この後にたくさんの牛肉が!あまりに美味しくって、ご飯を5杯も食べたら苦しくなった、当たり前だ^^;。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23324031.jpg

 2次会も大盛況~。今年は珍しくカラオケなし!
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23331563.jpg

 来年はどんな山ドラマが生まれるだろう~。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23342737.jpg

 あまりに盛り上がりすぎて、寝たのは午前3時!!調子に乗りすぎたな^^;。

 2011年12月11日(日)
 当たり前だけど、具合が悪い><。それでも朝食をがっつり頂き、五竜とうみへ。夜半に10cmほど積雪があった様子で、現在65cm。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23363884.jpg

 新兵器、Vector Glide Bold 170cm(120-85-110)+ツアーモード搭載のBlack Diamond O1。弘法じゃないので筆は選びます^^;。これで上達せんかったら、テレはやめてボード専科だな、笑。雪の状態がよかったこともあるが、今までの板と違い安定性バツグン!乗りこなせるよう、今年こそはがんばるっ!(って毎年言ってる)
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23462168.jpg

 テレ師匠。師はストックを忘れ、1本杖。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23464620.jpg

 空いている!?のではなく、強風で頻繁にリフトが止まるため^^;。烈風の中での行列待ちはちとさぶかったが、雪質は最高!いつもこんなコンディションならいいのにな~。
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_23481974.jpg

 リフトはぜんぜん進まないし、あまりに行列待ちがあったので早めに休憩。

 昼過ぎに再度並ぶと、リフトまであと10人くらいというところで「強風のため、これにてリフトの運行を中止にします!」と。
 そして、滑るためではなく帰るためにハイクアップするの図。不思議な光景だったので、思わず撮影^^;。ゴンドラは止まらなかったのでヨカッタ!後で知ったが、77がものすごく近くにいたらしい!
雪上訓練&テレはじめ on 五竜遠見_b0050067_2350678.jpg

 楽っPでH山姉さんに挨拶し帰宅!さぁ、いよいよシーズンイン!みなさん、安全第一で今年も楽しんでいきましょう~!
by kanechins | 2011-12-11 23:52 | 「山」の独り言