人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根子岳BC(テレマーク)

 2011年1月15日(土)

 BCシーズンの幕開けに先立ち、裏庭の根子岳へMinoringと足慣らしに。
 08:30、奥ダボスのリフト乗車。1回券500円。前はもうちょっと安かった気もするが、BCスキーヤーはココだけしかお金を落とさないので良いでしょう。

 ゲレンデトップで準備を整え、08:45登高開始。Minoringは新調したばかりのNOVEMBER・ARTISTを背負う、かっちょいい。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10341287.jpg

 9:25 避難小屋付近を通過。ピステン後の新雪は5~10cm程度なので、登高はラク。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10352969.jpg

 途中、一時ホワイトアウトとなり、酔いかける。車酔いしないのでわからないが、きっと車酔いってこんな感じなんだろーなー。木が視野に入ると平衡感覚が取り戻せる。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10362315.jpg

 モンスター群に立ち進むMinoring。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10364516.jpg

 旧ヘリポートの辺りから雪が深くなる。モンスターのスカートの下をくぐり抜けたり。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_1037163.jpg

 新雪も乗り、最後の急登はスキーヤー泣かせ。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10381882.jpg

 やっぱ、山はいいなー。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10384468.jpg

 いつも風が強くてカリカリな稜線上も、今日はふっかふか。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_1039795.jpg

 巨大クリスマスツリー。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10393344.jpg

 そして、10:50に根子岳(2,207m)山頂へ一番乗り!煽られまくりで2時間で山頂。ブランクあるとか言って、やっぱつえーわ、Minoring^^;。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10403678.jpg

 ホットティーで体を温める。山頂に着いてから風が出始めた。体感気温は-10℃は切ってるなー。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10494656.jpg

 風が出てきたので早々にシールを外し、11:10に滑走開始。ぱっと見良さそうだった西斜面は岩が出ていたので、来た道に戻る。雪が柔らかすぎて、ボードは辛いところ^^;。急斜を下った場所ではまった~。板を外すと、樹林帯の中だったこともあり胸まで潜って焦った^^;。

 旧ヘリポートから再び滑走開始!う~ん、いつになく極上の軽いパウダー!
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10532310.jpg

 パウダーでフリーランを好むMinoringは、あっという間に視界から消える、笑。Minoringの写真を撮ろうにも、追い越せず^^;。撮影、ありがとー。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_10544094.jpg

 ゴーグルが凍り付いて視界が悪い。が、あまりに雪が良くって後半はスピードを乗せてきた。

 所々斜度が変わる部分が楽しいのだが、急に落ち込んだ部分で調子に乗ったら、岩かブッシュに引っかかったのか、「あ!」と思った瞬間には逆エッジ方向に吹っ飛び空が見えた。あまりに突然で腕が開いたまま着地し衝撃が右肩に。激痛が走って、しばらくうずくまった。。。

 幸い、脱臼もしてはいなそう。よかったー。視界から消えているMinoringにやっとで追いつき、後半はしずかーにパウダーをごちそうさま^^;。そして、ゲレンデトップに11:40着。途中、板を外してラッセルしたり、転倒したりでのんびりしても山頂から30分って。Minoring独りだったら、15分かかってないな^^;。
根子岳BC(テレマーク)_b0050067_1191316.jpg

 そんなこんなで、13:00には里へ。急なお誘いに乗ってくれてありがと、Minoring^^。

 久しぶりに、里にも雪が積もったー。いつも誰かが雪かきしてくれているので、こんなときくらいはとアパート周辺の雪かきをがっつり。

 が、やっぱり肩がめっちゃ痛い><。ハンドルを片手で握れず、顔や髪を肩が痛くて右腕では洗えないほど。医者に行っても、きっと「あぁ、軽い捻挫ですね」でシップもらって終わりそうなので、今日はおとなしく寝るとしよう。

 明日はおとなしくしますので、どうか、どうか早く良くなりますように。。。
by kanechins | 2011-01-15 23:17 | 「岩」の独り言