人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また山本を買ってしまった

 うちにある本の1/4は山関係の本である。
 古い本なぞ捨てればいいのだが、どうにも捨てられず貯まる一方である。
 そんな中、また山の本を買ってしまった。
 山と渓谷社から発刊されている「全図解クライミングテクニック」(堤信夫著、税別1,400円)である。

 なんで今更クライミングの本かとも思うが、これが実に手の届かないところに手が届くような内容であるのだ。といって、別に次のホールドに手が届くという意味ではないのだが。
 知っているようで知っていない、気になっていたけど人に聞けない細かいことが問題形式で載っているのが気に入ってしまった。
 例えば、長いスリングをカラビナにまとめるコツとか、ツインロープでのアンザイレン、基本中の基本「エイトノット」を間違える方法、こんなビレイは危ない、様々な状況におけるフレンズやピトンのセット、セルフレスキューなどが、イラストと共に記されている。
 しっかり基本を復習して、冬を迎えたい。
また山本を買ってしまった_b0050067_1794828.jpg

by kanechins | 2004-12-18 17:10 | 「山」の独り言