人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前穂高岳・北尾根 day1

 7月24日(土) 上高地-涸沢

 岩の計画もあったが、この暑さ。モチベーションも上がらず、予報がよくなったこともあり、先週に装備不足で諦めた前穂・北尾根に行くことに。なお、下山中に岳沢・重太郎新道で大事なカメラを紛失してしまっため、写真は全てSからの頂き物である、ありがとう。

 上高地では、ホグロフスのI君にバッタリ。槍を目指すとのこと。横尾にて、明日に登る前穂北尾根を望む。
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_2345193.jpg

 この5日間で、随分と雪の量が減ったなー。
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_23453537.jpg

 涸沢直下の雪渓も、随分と小さくなっていた。
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_23454650.jpg

 テント泊装備に加え、食料や火器に鍋、ロープやギアなどの登攀具、さらにはピッケル&12本爪アイゼンも加わり、かなりの軽量化を図ったつもりではあったがザックは18kg強、笑。それでも、先週の山行で体が慣れたのか、先週よりずっと楽に、快適に歩行。4時間強で涸沢着。

 テント場の雪も随分無くなり、また連休に比べれば人は少なく、通路に近い快適な場所を確保。
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_23463877.jpg

 快適な寝場所も確保できたので、ランチを兼ねて涸沢ヒュッテの展望テラスへ。北穂沢の雪も減ったものの、東稜へのルンゼにはまだ雪が詰まっていた。
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_23465952.jpg

 この上無き、贅沢。先週はざざ降りで寒いくらいだったが、今日はビールが似合う夏の一日。まったり~。KスポーツのYさんにバッタリ。これで下山されてしまうそう、お疲れ様です。
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_23472426.jpg

 Yundyも涸沢に入っているという情報があったが、ヒュッテには泊まっていない様子。なので、涸沢小屋へハシゴ。そしたら、小屋でお手伝いしてた^^。ハシゴなので、ココでも呑まなければ。モツ煮がウマウマ^^。バックは、明日に登るバリエーションルート、前穂高岳・北尾根。なんと、48ちゃんも白出コル(穂高岳山荘)に上がっているとか!?
前穂高岳・北尾根 day1_b0050067_2348849.jpg

 今日の夕食は、軽量化により久しぶりにアルファ米+ハンバーグカレー。あれ、アルファ米って、こんなに美味しかったっけ!?涸沢マジックかな^^;。連日の寝不足も祟って、19時前に寝入ってしまう。暑い。これなら、寝袋なんぞ要らなかったなぁ^^;。

(続く)
by kanechins | 2010-07-24 23:43 | 「アルパイン」の独り言