人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急遽、小川山

 7月7日(火)

 生き物を扱う仕事柄、お盆も普通に出勤。うかうかしていると夏休みを逃してしまいそうなので、わずかな隙を見て休みをGET!たまたま休みを合わせられた48ちゃん、sonoちゃん、babahさんで急遽、小川山へ行ってきた~。平日にしか触れない人気ルートを触るために^^;。

 予報は微妙であったが、空はなんとか曇り空。が、朝方にかなり雨が降ったらしく、路面はしっかりと濡れている。ダメもとでマラ岩へ向け渡渉~。
急遽、小川山_b0050067_1371870.jpg

 基部まで辿りつくが、な、なんと岩はじっとりと濡れまくり、涙。クラックも、割れ目からジトジトと水が流れ出ている。どこに行ってもダメそうであるが、マラ岩の裏側へ回ってみると陽が射し込み、風が通ってなんとか登れそうだ。まず、アップで「川上小唄(5.8、★★)」へ。なんだか今日は、岩がコワい。。。
急遽、小川山_b0050067_14412100.jpg

 交代でアップ~。
急遽、小川山_b0050067_1444823.jpg

 ライブで疲れがたまったsonoちゃんは、行きの車中も、岩の上でもねむねむ!?転げ堕ちないでねー。
急遽、小川山_b0050067_1462224.jpg

 そして、今日の本命「レギュラー(5.10c、★★)」へ。まず、ワタシが気軽にマスタートライ。すんごくナメまくっていたが、いざ取り付いてびっくり!出だしから、堕ちられないシビアなムーブが続き、ホールドもわかりづらくパンプしまくり、汗。

 とにかくヌンチャクを掛けねば、と各駅停車で必死に攀じ登る。それにしても長い。核心っぽいところを越えて「やっと終わりかなー」って思ったら、今度はスラブがっ!しかも、ボルトが遠い。。。度胸一発で乗り込んでクリップするも、終了点直前も悪い~。なんとかトップアウトしたものの、へろへろ。
急遽、小川山_b0050067_1505854.jpg

 なんだろ、ムーブそのものやホールドは確かに悪くはないのだが、最初の1手から終了点にクリップするまでずーっと気が抜けず、ホールドは全てがわかりづらく、レストもしづらい感じ。体感として「これで10cってホント!?」って感じ、涙。でも、登り甲斐は十分^^。次回こそは!!

 しっかりレストして、2便目。ホールドの位置を確認できたので、ボルト5、6本目までは順調。しかし、少しかぶった場所で次の1手に躊躇してしまい、右手、左手、右手と持ち替えしているうちに一気にパンプ。そして涙のテンション。。。
 すっかりパワーを吸い取られ、なんだか気持ちも乗らず、今回はこれにて終了~。次回は一気に片付けたい!って言うか、一気に片付けないと、これだけで1日が終わってしまいそうダ!?

 写真はルートの全容。上部には、まだまだスラブが続く。。。
急遽、小川山_b0050067_222283.jpg

 そして、時計を見てびっくり。17時を回っている!?折角、sonoちゃんがギアを上げてくれたので、急いで「龍の子太郎」の1P目(5.9、★)にトライ!出だしはびしょびしょに濡れていて悪いので、2本固め取り。
急遽、小川山_b0050067_252261.jpg

 そこから上は一見、乾いているように見えたが、手を突っ込んでみると内部はじめじめ、汗。もはや降りるわけにも行かず、こまめにカムをかませてじわじわと登る。見た目よりも幅が広く、ジャミングは甘く、もう必死であった、汗。
急遽、小川山_b0050067_265340.jpg

 カムの効きは良いのだがクラックが浅く、ちょっとした衝撃で外れそうで心もとない。担いだカムをほとんど全て使いきり、なんとかノーテンションで終了点へ、激汗。ほんと、まだまだ修行が足りんっ。

 かなり時間をかけてしまい、これにてタイムオーバー。マラ岩を振り返る。
急遽、小川山_b0050067_2101819.jpg

 帰りにナナーズに寄ると、偶然にもporiさんに遭遇!今度はゆっくり遊びに来ますね~!!そして、佐久平の天鳳にて、またもや「安養寺ラーメン」を頂く。うまうま^^。

 今回は天気が悪かったことを言い訳にして、次回は楽しく、アツく登りたいな^^。また遊んでくださいね!
by kanechins | 2009-07-07 23:15 | 「岩」の独り言