人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗鞍岳BC 他

 2009年5月16日(土) 天気:くもり のち 雨

 今シーズンの「滑り納め」と称し、乗鞍岳へ向かうことに。三本滝Pで慌てて準備をし、ギリギリバスに乗車(~位ヶ原山荘 片道1,150円)。予報が芳しくないせいか、去年と比較してヒトは少ない。
乗鞍岳BC 他_b0050067_2242733.jpg

 それでも、この予報でも入山するスキーヤーはそこそこいる。ここ数日の低温で雪面は締まり、ボード用の靴はキックステップがほとんど切れないので最初からアイゼンを装着。
乗鞍岳BC 他_b0050067_2251331.jpg

 雪が良く締まっており、アイゼン歩行はシール登高よりもぐっとラク^^;。深雪ではヒーヒー言わされるボーダーも、こんなときは良いものだ。
乗鞍岳BC 他_b0050067_228189.jpg

 目指す乗鞍岳(3,026m)とワタシ。
乗鞍岳BC 他_b0050067_229331.jpg

 昨年はうじゃうじゃあった人影も、今日は疎(まば)ら。
乗鞍岳BC 他_b0050067_2294497.jpg

 「肩の小屋」を通過する頃から風が強く当たり始め、気温もぐっと下がってきた。外気温が+3℃であったので、体感温度は-10℃くらい?久し振りに着けたアウターグローブでも、指先がかじかむ。。。
乗鞍岳BC 他_b0050067_2313181.jpg

 稜線手前まで登ったところで天候が急激に悪化し、瞬く間に深いガスに包まれた。雪面も急にガリガリになりはじめ、ホワイトアウトになっても滑りが楽しくないので、標高2,900m付近で滑降モードに。
乗鞍岳BC 他_b0050067_2332549.jpg

 固く氷化した雪面の上に、純白の雪が積もっていくのがわかる^^。こりゃ、月曜日あたりは楽しそう(怖そう?)だ^^;。ボードを履くのも久し振りで、出だしは緊張。でも、滑り始めれば位ヶ原はあっという間。
 トイレ付近まで降りてくると、またガスが晴れてきた!?折角なので、摩利支天と富士見岳の間の斜面をツボ足で登り返す。滑る。う~ん、いい感じ。なので、また登り返した^^;。

 都合、軽く3本滑ったところで下山開始。山荘手前の斜面では雪が雨に変わり、雪面もグサグサ。
乗鞍岳BC 他_b0050067_239732.jpg

 バスの時刻を調べていなかったが、山荘前に停車しているのが見えていたのでのん気に滑っていたら、小屋に着いたらバスがいない、汗。2時間ほど待つことに。暖かい小屋の中で休ませていただき、助かりました^^。

 さて、下山して向かうは、Kスポーツ!今まで使っていたロープのキンク(ねじれ)がひどくなっており、ルベルソでの確保も困難なほどにクタクタになってしまったので、命を預けるものだし新たに購入すると決めていたのだ。モノも決めており、マムートのGalaxy(10.0mm、60m)を購入!
乗鞍岳BC 他_b0050067_248463.jpg

 今使っているダブルロープがマムート(Genesis)で非常に具合がよかったので、シングルもマムートに。リード専用にInfinity9.5にするか、はたまたTRにも耐えられるようにEternity10.2にするかも随分と悩んだが、間をとってGalaxyに^^;。ホントはスーパードライが欲しかったが、60mの在庫がない。ネットでも探していたが、Genesisは人気なのか、どこも品切れ状態だったので思い切って購入!

 夜は松本名物「山賊焼き定食」で美味しくおなかを膨らまし、松本支部のSato氏宅で宴会~。スキーと雪の話だけで、午前2時まで話が尽きないワタシたちって???


 5月17日(日) 天気:風雨

 午前6時半起床??山でもないのに、朝がめっちゃ早いSato氏に起こされる、笑。外は大荒れで、あっさり諦めがつく。のでのんびり行動を開始し、久し振りにホリエジムへ。考えたら、ジムもすんごく久し振り??ボルダラーSoya氏の指導のもと、課題を設定してもらいワイワイ。
乗鞍岳BC 他_b0050067_2594281.jpg

 後半はロープも触らせてもらうが、久し振りで腕パンパン&お疲れモードなためか、全く冴えない登りになってしまった。。。仕事も少しづつ落ち着いてきそうなので、またジムに通うかな~??
乗鞍岳BC 他_b0050067_313349.jpg

 さぁまた、1週間が始まる。がんばるぞー!おー!
by kanechins | 2009-05-18 03:02 | 「滑り」の独り言