人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白馬乗鞍BC

 2月11日(水) 建国記念の日 (天気:晴れ→雪)

 今シーズン、2本目のバックカントリー(BC)は「白馬乗鞍」へ。
 と、その前に。新しい板を購入した。それも「Vector Glide VSK153」(小賀坂スキ-)。テレ友は「いよいよか」と思ったかもしれないが、残念ながらボードである。

 今まで使っていた板は7、8年前に量販店で購入したもの。Nakedの141cmと短めで、ブーツサイズも+1cmで詰め物状態。骨董品とも思えるKissmarkのワンタッチ・バインディング。性能はともかく、グラフィックがすんごく気に入ってきて、今までよく乗ってきたものである。

 が先日、たまたまPapandaさんのVector Glide VSK148に試乗。フレックス、雪面への食いつき、安定感にゾッコン!?しかも「VGがボードから撤退」との情報もあり、善は急げっ!!そして、いきなりBCでデビューとなった。いいのか?
白馬乗鞍BC_b0050067_2262627.jpg

 05:00に起床し、白馬・栂池へ向かう。雪不足のためか、この時期にしては人が少ない。
白馬乗鞍BC_b0050067_2210217.jpg

 ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ(回数券20P、1,500円相当)、高度を一気に稼ぐ。
白馬乗鞍BC_b0050067_22121626.jpg

 ゲレンデトップからトラバースし林道へ。各自シールを貼り付けたり、板を背負ったり。今回はテレマーク4人、ゲレスキー1人、そしてワタシがボード。09:00、登高開始!
白馬乗鞍BC_b0050067_22134138.jpg

 板を背負うワタシ。これが08-09モデルのグラフィック。
白馬乗鞍BC_b0050067_22172267.jpg

 今朝の長野は氷点下5℃とかで恐れ慄いていたが、登り始めると気温は一気に上昇して13℃!?Tシャツ1枚でも快適な暑さであった、汗。
白馬乗鞍BC_b0050067_22151065.jpg

 鹿島槍まで伸びる後立山の稜線を眺めながら、コツコツと高度を稼ぐ。
白馬乗鞍BC_b0050067_22155114.jpg

 遠い稜線を見上げるワタシ。ん?稜線に笠雲が見えてきた。天候悪化の兆しだ。。。
白馬乗鞍BC_b0050067_22182416.jpg

 天狗原の直下は、息が切れるような急登。
白馬乗鞍BC_b0050067_22162166.jpg

 そして、いよいよ天狗原へ。上部は風が抜けて、カリカリにクラスト。それでも、思ったよりも雪は多い。
白馬乗鞍BC_b0050067_22193580.jpg

 11:30、天狗原に到着。風をしのげる場所でランチ。風が当たらなければ、それほど寒くはない。これで2月の天気??
白馬乗鞍BC_b0050067_22202982.jpg

 たっぷり20分ほど休憩し、最後の急斜面へ取り付く。高度を上げるに連れ、傾斜がきつくなる斜面。
白馬乗鞍BC_b0050067_22211571.jpg

 南側の風が抜ける場所は、固くクラスト。沢の中央部はどうかな??白馬乗鞍の直下。あと、もう少し!!
白馬乗鞍BC_b0050067_22223971.jpg

 12:30、白馬乗鞍(沢の上部)に到着。予報どおり、急激に天候が悪化してきた。ガスに覆われはじめ、粉雪も舞い始めた。そして、13:00に滑走開始!
白馬乗鞍BC_b0050067_22244646.jpg

 出だしはクラストがきつかったが、沢全体の3/4くらいからは極楽パウダー!!この浮揚感、やっぱボードはたまらないっ!!スピード感が麻痺し、ほんの6、7ターンをしたら急激にブッシュが近づいてきた!すんごくスピードが出ていたようだ。
 写真の記録を見ると、40分掛けて登った斜面を、ものの4分ほどで下ってしまったようだ、もったいない。。。けど、楽しかったー!!

 下りは早い!すぐに林道へ。ガスは見る間に下ってくる。
白馬乗鞍BC_b0050067_22301217.jpg

 そして、無事にゲレンデトップへ帰着。レストランで休憩。
白馬乗鞍BC_b0050067_22313893.jpg

 30分ほど休んでから、ゲレンデを下る。そして、15:15に駐車場へ。コンコンと雪が舞っている。フレフレ、雪ヨ~!!
白馬乗鞍BC_b0050067_22324426.jpg


 今年は、ホントに雪が少ない。。。それでも、予想外にパウダーを楽しめてよかった、よかった。気がつけば2月も中旬。今年こそはレベルアップを図りたい、と毎年言っているなぁ。。。みなさん、お疲れ様でしたっ。
by kanechins | 2009-02-11 22:36 | 「滑り」の独り言