親田辛味大根の目揃い会

 11月1日(月)は、早朝から下條村の伝統野菜「親田辛味大根」の出荷目揃い会を主催した。

   b0050067_1363381.jpg




 そばの薬味として高い評価を受けている辛味大根。その収穫、出荷に先立って、出荷規格の統一、確認などを行うのがこの目揃い会。

   b0050067_1364535.jpg

 「規格についての説明」




 私からは、今までの気象条件、大根の生育概況、病害虫防除を中心に話をした。
 なにしろ、10月中旬まで続いた高温、台風が来るたびに200mmもの雨が降る多湿。これらにより、過度の肥大による「す入り」や裂果、根腐病の多発や今まで見ることもなかったダイコンサルハムシの大発生など、条件的には厳しい年となった。

   b0050067_1365731.jpg




 先日全国放映されたTV番組「にっぽん菜発見」など、マスコミに取り上げられる機会も増えてきた。上の写真は「中日新聞」に取り上げられた記事である。
 伝統野菜。食の多様化が進む中で、確固たる地位を築きながら鎮座する辛味大根は、地元生産者の中でも一種特別な雰囲気がある。
 時の流れの中で伝統が消え行く時代。平均年齢が70を超える生産者の方々は、今日も笑顔で大根づくりに汗を流している。果たして、営業して販路を拡大するのがよいのか、静かに伝統を守るべく地道に努力をしていくべきなのか。
 今だに結論が出ない。
[PR]
# by kanechins | 2004-11-02 01:42 | 「日常」の独り言 | Comments(2)

新しい掲示板について

 新しく、ブログ(掲示板を活用した日記のようなもの)を開設しました。
 
 右下のコメント(Comments)をクリックすると、記事ごとにメッセージを残せます。

 ご訪問の際には、メッセージをいただけると嬉しいです。

 今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
# by kanechins | 2004-11-02 01:23 | 「日常」の独り言 | Comments(0)

ナイトクライミング!?

 31日は、折角駒ヶ根まで行ったので、菅の台の人工壁でクライミングの練習をしてきた。

b0050067_118569.jpg




 やはり、気が向いたときにだけトレーニングしても、腕の力がちっとも向上しない。ということで、今回は体力、腕力アップを中心に、ひたすら登ることにした。

 右側の赤ルート(5.10a)にもリードで挑むものの、最後の最後でギブアップ。それでも、夕方の短時間のうちに6本登ることができた。

 クライミングを再開したときには、2本も登れば腱が痛くて壁に触れなかったことを考えると、たとえそんなに進歩していなくても、着実に腕は慣れてきているのかな、と思う。

 自発的に始めたクライミング。間を開けずに、また壁に向かいたいな。
[PR]
# by kanechins | 2004-11-02 01:20 | 「岩」の独り言 | Comments(0)

青年海外協力隊の家族連絡会に出席

 10月31日(日)は、青年海外協力隊に参加しているご子息のご家族を対象にした懇談会が、OBを中心に駒ヶ根訓練所で開催されたので出席してきた。

 実は、駒ヶ根訓練所は初めて。中央アルプスの麓にある訓練所は憧れであったが、私のときには東京の広尾訓練所であったので、思えば10年越しの夢が、意外なところで実現した。

   b0050067_172720.jpg




 内容は、ご家族の方が心配している治安、安全確保の面や、日本に帰国後にどうするのか、ということを中心に、 「帰国後の私の活動」というテーマでパネルディスカッションという形式で進められ、私はパネリストとして招かれた。

   b0050067_174193.jpg

 自己紹介から、協力隊からの帰国後の変遷、感じたこと、苦労したことなどについて話をした。




 協力隊時代なんか、もはや遠い昔のことのように思ったが、話をしているうちに、アフリカの真っ赤な大地の上で色々なことを考え、感じ、楽しいこと、辛いこともある中、汗を流してきたことを思い出した。

 目の前にいる親御さんたちの子供たちは、今、世界各地で活躍していることだろう。
 折りしもイラクでは拉致事件も発生し、不安な気持ちを抱いているはずなのに気丈にご子息のために真剣に話を聞いてくれる様を見て、ああ、自分の両親もこんなだったんかなぁ、といまさらながらの親不孝さも感じてしまった。

 あの頃の熱いハートには今も火が消えていないつもりではいたが、他のOBの話を聞くにつれ、初心に返って熱い気持ちで仕事に励みたいなと思った。
 みな、事故、病気なく帰国し、日本で活躍されることを祈っている。
[PR]
# by kanechins | 2004-11-02 01:15 | 「日常」の独り言 | Comments(0)

伊勢志摩に海釣りに行ってきた

 10月29日(金)~30日(土)と、貯まっていた代休を使い、共に汗を流している支所の方々と伊勢志摩まで海釣りに行ってきた。

 天候はいまいちではあったものの釣果もなかなかで、25cm級のイシモチを中心に釣り上げてきた。

 海を持たない信州ではあるが、高速網の発達でその気になれば海遊びができることを感じた。

b0050067_102241.jpg
[PR]
# by kanechins | 2004-11-02 01:01 | 「旅」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧