カテゴリ:「アルパイン」の独り言( 107 )

穂高・屏風岩「雲稜ルート」 day2

 2014年 9月28日(日)
 夜半、1ルンゼの激しい崩落音で何度か目が覚め、そのたびに身を丸めてヒヤヒヤする。標高が2,000m前後あるT4でのビバークは、シュラフカバーとツェルトだけだと寒さが身にこたえる季節となってきた。

 朝5時に一旦目覚めたものの、まだ暗くて2度寝。次に気付いたときは外は明るく、寝坊!午前5時半過ぎに起床。夜露か結露か、ツェルトはびしょびしょに濡れていた。お湯を沸かし、軽く朝食を摂る。ツェルトなどを撤収しパッキングしたり、ギアを整えたりしていると、あっという間に時間が過ぎていく。

 一緒になったパーティは今夜も泊まりというのでトップを譲って頂く、多謝。さっさと出たいところであったが、06:40に登攀開始。遅すぎる。このロスは痛いな。1P目(V:5.7、45m)はワタシ。出だしから落ちられないスラブフェイス。凹角へ入ると思ったよりも傾斜が強い。ここは支点の取り方(延長の仕方)がポイントで、ロープの流れ注意しながら慎重にオールフリーで登る。登りの技術よりも、支点取りの技術が求められる感じ。
b0050067_2375359.jpg

 ハング下に終了点があったが越え、その上のテラスにあった終了点でピッチを切る。時間は07:00。ほぼロープ一杯。07:30にフォローも1P目終了点へ。
b0050067_23112984.jpg

 2P目(Ⅴ+:5.8、40m)はsono。テラスを3、4mほど上がって右にトラバースすると終了点があった。ピナクルもあるし、ここが正規の1P目終了点っぽい?けど、多分50mロープだと届かない?そこから先のルートが判然としないらしく、ロープが出たり戻ったりを何度か繰り返す。

 すぐに次のパーティが終了点まで上がってきた。sonoはカンテの向こう側に行ってしまっているので、状況がわからない。が、じきに意を決したようにロープが伸び始めた。頭の中で、上まで抜けるには時間が足りないことを、うすうす感じ始めていた。

 ワタシが2P目を登り始めた時間は08:30。最初の垂壁が少し手強い。焦っていたのでホールドを見逃したのかもしれないが、5.10はあると思う。後続も待っているし味わう時間的余裕もなくA0で越え、ピナクルを目指して右上する。下が見える垂壁を登っていくため高度感がすごく、難しくはないのだがビビる。ピナクルから扇テラスまではバンド状を左上。ここは歩きに近いのだが、支点がないのでしびれる。
b0050067_23155484.jpg

 2P目を登っている最中、またも1ルンゼから大きな崩落音が。写真の白い煙はガスや雲ではなく、落石により生じた岩の粉が舞っているところ。
b0050067_0255743.jpg

 08:38に扇テラスに到着。当初はフリー化された5.11cのピッチをトライするつもりでいたが、後続も来ていること、いきなり5mほどノーピンであることなどからさっさと諦め、アブミを取り出す。08:50に、3P目(A1)はワタシで登攀開始。
b0050067_23162828.jpg

 幸いなことにボルト間隔は近めで、リングが欠落しているボルトにかかっているシュリンゲも比較的新しめで、慎重に1ピンずつ高度を上げていく。途中、人工からフリーになる場所が2箇所ほどあったが、悪くはないのだが怖い。次のピッチのトラバースが眼前に迫ったところで、09:15にリング3本の終了点着。09:20にsonoがフォローを開始し、09:45に終了点へ。
b0050067_23171654.jpg

 フォローが登ってくる間、時間計算。4P目は悪そうなうえ、大きく右にトラバース。一旦取り付いたら、下降するためにはもう1~2ピッチは登らないといけなそうで2時間かかる可能性。12:00に下降開始、素直に降りられるかもわからずT4に13:30。荷物をまとめて5ピッチの懸垂下降+歩きで横尾15:30、上高地18:00かぁ。大丈夫な気もするけれど、明日はアサイチから抜けられない仕事があることも気になり、ここで撤退することに。

 そうと決まれば、後続パーティに意思を伝えてすぐに準備に入り、09:55に下降開始。
b0050067_10718.jpg

 3P目を登る後続パーティ。折角譲って下さったのに、ごめんなさい。
b0050067_103761.jpg

 同じく、3P目を登る後続パーティ。
b0050067_134512.jpg

 扇岩からは一旦、2P目のピナクルに向けて一旦下降し、扇岩の縁まで来たらまっすぐ下ると2P目の取り付きピナクルへ。そこから、最初にピッチを切った部分まで短く懸垂しようかとも思ったが、そのまま下降し取り付き方面へ下っていくと、1P目の取り付きに降りることができた。岩沿いの踏み跡は、下降跡だったのね。
b0050067_14735.jpg

 10:50にT4へ帰着。
b0050067_142255.jpg

 ギアを分け、パッキング。11:15にT4尾根の下降開始。落石を誘発するような道を下るので要注意。狭い林の中を下降するので、ロープを丁寧に束ねて、少しずつ出しながらの下降を繰り返す。
b0050067_154785.jpg

 途中、どなたか設置してくれたのかわからないが、ありがた~い下降リングが各ピッチに設置されていた。感謝。
b0050067_162490.jpg

 暗い1ルンゼ方向への下降。時折、落石の音が聞こえるたびに身を丸めてしまう。
b0050067_17422.jpg

 2P目取り付きにも、立派な下降支点が。本当にありがたいなぁ。
b0050067_173013.jpg

 雲稜、T4尾根を継続して8ピッチの懸垂下降を繰り返し、12:35にT4尾根の取り付きへ。
b0050067_18289.jpg

 いつまた1ルンゼが崩落するのかわからないので、手短に荷物をまとめて、12:45に下降開始。1ルンゼは危険なので、草付きの踏み跡を辿る。意外によく踏まれている。途中、小さな落石が発生して焦る。岩の粉で全身真っ白に染まりながら安全地帯まで進む。さようなら、屏風。また、いつの日か。
b0050067_19770.jpg

 渡渉は靴を脱がずにいけた。13:35に登山道。荷物をパッキングしなおし、14:00出発。横尾で15分ほど休憩し、一気に上高地まで歩く。河童橋周辺は、紅葉に染まる穂高連峰を眺める人々で賑わっていた。
b0050067_19519.jpg

 上高地BTには16:30に帰着。ちょうど沢渡行きのバスが待っており、17:10に沢渡着。平年よりも紅葉が早く始まっていたためか、意外にBT周辺は空いていて助かったなぁ。

 写真の赤線が、今回登ったルート。
b0050067_1134833.jpg

 1泊で雲稜を抜けるのであれば、下降するにしても「屏風の頭」に抜けるにしても、扇岩でビバークするほうが確実と思われた。またいつの日か、今度はちゃんとコンディションを整え、まだ2daysでトライしてみたい。
[PR]
by kanechins | 2014-09-28 14:50 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

穂高・屏風岩「雲稜ルート」 day1

 2014年 9月27日(土)
 このところ天候が安定している。「こんなチャンスはそうないゾ」と思い、meg&sonoと3人で屏風へ行くことに。が、直前にmegは風邪を引いてしまい断念。この状況で選んだルートは、ミーハーだけど、クラシックの名ルートである「雲稜ルート」(4級上、V+A1)に。一般的には2泊で入るルートであるが、T4でビバークして1泊でトライすることに。

 午前6時、沢渡から乗り合いタクシーで上高地BTへ。登山届を提出し、06:30に上高地を出発。明神に07:10着。トイレが混雑しており、かなり待たされる。07:30に再び歩き始め、横尾には08:40着。ここのトイレも大賑わい。いよいよ屏風岩が見えてきた。
b0050067_041517.jpg

 ゆっくり朝ごはんを摂り、9:10に横尾発。樹林帯の中を歩くことしばし。木樹が開けると、これから登る屏風岩・東壁が見えた。かっこいい。
b0050067_0421323.jpg

 岩小屋跡から梓川の河原へ。時期も遅いだけに梓川の水温は暖かめとは言え、足を水に入れた瞬間、冷たいを通り越して痛いくらい。要領が悪く、2回も渡渉するはめに。渡渉点はよく考えよう(帰りは靴を脱がずに渡ることができた、笑)。
b0050067_0432545.jpg

 1ルンゼの押し出しから水無沢に入る。
b0050067_0441684.jpg

 そういえば、熊鈴を持ってこなかったな。今年は熊が多いらしいので、時折、声を上げながら登る。沢が開けたところで、いよいよ東壁が近づいてきた。
b0050067_046894.jpg

 T4尾根の取り付きに近づくと、なぜか辺り一面は真っ白に染まっている。細かい粉が一面を覆い、まるで新雪のようだ。気無しにそのまま沢を詰めて取り付きへ。後で知ったが、1ルンゼは崩壊が進行中で、時折、あほみたいに大きな岩雪崩が発生。沢を詰めているときにデカイのが来ていたら、やられるところであった。草付きに踏み跡があるので、ここは迂回すべし。
b0050067_04856.jpg

 10:50、T4尾根取り付き。落石により生じた砂が、口や目に入ってきていやらしい。念のためにダブルロープでアンザイレンして、11:20にT4尾根の登攀開始。1P目(Ⅳ、30m)はワタシ。Ⅳだからとナメていたら、荷物はそこそこ重たいし、砂がホールドやスタンスを覆っていてヒヤヒヤする。写真は振り返ったところ。白ッぽいのは、落石により生じた岩の粉が堆積した跡。
b0050067_050246.jpg

 2P目(V-、40m)はsono。アンカーからすぐの垂壁は、荷物があるとなかなかパワフルなムーヴを強いられる。ルンゼに入ってからが意外にいやらしかったな。
b0050067_0521272.jpg

 3P目からはコンテと書かれていたが、悪そうなのと様子がわからないのでスタッカートで。登りはともかく、ここを荷物を背負ってノーロープで下るのは怖いな。距離は40mほど?3P目をフォローするsono。
b0050067_0542910.jpg

 4P目はsono。このピッチはロープがなくても良い感じ。距離は30mほど?5P目(Ⅲ、40m)はワタシ。チムニーからスラブへ上がる。難しくはないのだが、荷物が重いと後ろに引かれてなかなか苦労する。
b0050067_0561568.jpg

 そして、13:50にT4着。思ったよりもフラットで、快適そうだ。ロープを解除し、明朝に出発しやすいようギアを整理する。
b0050067_0565429.jpg

 ここから先が「雲稜ルート」である。
b0050067_0573411.jpg

 振り返れば、青空をバックに常念や大天井が佇んでいる。こんな静かな場所でビバークできるだなんて、幸せだなぁ。
b0050067_1154.jpg

 早速、ツェルトを設営。時間はたっぷりあるので1P目の偵察に行っても良かったけれど、なんか今日はお疲れモード。まだベルジュの疲れが完全に抜けてはいないようだ。
b0050067_1233.jpg

 じきに、もう1パーティがT4まで上がってきた。他にも、ソロクライマーがT4取り付きまで来ていた。明朝からソロで取り付くらしい。
b0050067_13667.jpg

 16時過ぎ、夕食の準備。T4はdocomoは圏外。久しぶりに、スマホから開放される時間だ。ゆっくりと日本の屋根を動く白い雲を眺める。これほどまで、無心でぼーっとできる時間が取れたのなんて、久しぶりだ。

 ご飯を食べてしまえばやることもなく、持ち上げたワインをくいっとやれば眠気が襲ってきた。18時前にシュラフカバーの中へ潜り込むと、そのまま寝入ってしまった。(つづく)
[PR]
by kanechins | 2014-09-27 23:53 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

瑞牆山・十一面岩「ベルジュエール」。

 2014年 9月23日(祝)
 今年の夏はあまり天気に恵まれず、ほとんど登れてない。が、やっと好天に恵まれた休日が!今日はsonoと、往年の課題となっている瑞牆山・十一面岩の「ベルジュエール」(5.11b、10P)へ。

 午前06:00に植樹祭広場を出発。振り返れば、植樹祭広場は今年初。小川山は今年はまだ一度も行っていないな><。06:40、誰もいない末端壁着。
b0050067_713341.jpg

 さらに歩みを進め、ベルジュエールの取り付きに07:05着。ハーネスを装着し、ギアを確認。水や食糧、前半は不用な大きなカムなどをザックに詰め、07:45に登攀開始。
b0050067_7154720.jpg

 1P目(5.11b)はワタシ。気温は低く、岩は結露でしっとりと冷たい。体も十分に温まっていない中でのこのピッチは未熟な自分にはやはり厳しく、凹角上部、ハングの乗っ越し、カンテへの乗っ越しでテンションが入る。それでも、フリーでトップアウトできたので良しとし、先を急ぐ。チョーク跡が酷くてびっくり。
b0050067_7172497.jpg

 2P目(5.10a)はsono。相変わらず悪そうだ。小ハング下を左にトラバースし、凹角を上がっていく。ランナーの長さか鍵。苦労している声は聞こえてくるが、姿は見えず。じきに解除コール。
b0050067_7224413.jpg

 3P目(5.7)はワタシ。前回の反省を活かし、下部は直線的にロープが流れるようノープロテクションで上がっていく。
b0050067_1383062.jpg

 後半、立木で2個所ほどランナーを取って、クラック直下へ。ロープの流れは悪くはないが、40m以上スラブ面を這わせてきているので、めっちゃ重い。手繰りながら、リングボルト1本だけのコワイスラブを登って、クラック下部の終了点でピッチを切る。コワイスラブをフォローするsono。
b0050067_1393097.jpg

 4P目(5.9)はsono。あれから湯川や不動沢で修行を積んだだけあって、クラックはより洗練された感じ。余裕で抜けた。ココはワタシは前回、フォローでも大変に苦労した記憶があるが、今回は足が見えるようになってきて、苦労しながらもノーテンで抜けることができた。
b0050067_1403955.jpg

 そして、10:30に白クマのコルへ。早くはないけれど、少し時間に余裕を感じて大休止。

 今回は山頂まで抜けるつもりでいたが、白クマのコルに荷物を置いておいて回収できるのかわからず、フォローが持ち上げることに。そして後に、これが大変なことになる。

 5P目(5.10a、大フレーク)はワタシ。
b0050067_141563.jpg

 中間部の横に走るクラックにハーケンが打ってあった気がしたが、無くなっていた。今回はキャメロットの#4~6まで1つずつある。上手に使いわけながら上がるが、やっぱりオフィズスは修行が足りない。背に腹は変えられず、カムエイドを交えながらフレーク上部へ。途中からレイバック体勢に入ろうとするも、「圧倒的な高度感」と「自信の無さ」からオフィズス登りを続け、本当に上部だけレイバックに入る。テラスにあったボルト2本でピッチを切る。フォローするsono。
b0050067_1435373.jpg

 小ヤスリ岩を登るクライマー。
b0050067_1471489.jpg

 6P目(5.7、チムニー)はsono。前回はかなり苦労して登った感があったが、今回はスムーズに抜けてくれた。sonoにとっては、このチムニーサイズはぴったんこみたい。
b0050067_1475074.jpg

 そしてフォロー。ザックを背負ったらチムニーに入れず、自分の上のロープにクローブヒッチで荷物をセット。押し上げながらチムニーに入る。2、3mほどずり上がったところで消耗していることに気付くが、テンションを入れようにも荷物と自分の間のロープがたるんでいてテンションできず焦る!チムニーをクライムダウンしてテンションをかけレスト。

 sonoから「荷物は自分の下にぶら下げたほうがいいんじゃない?」と言われ、60cmのシュリンゲで下げてみる。が、今度は自分の体を上げようとしても下から引っ張られているので登れない、汗。結局、余ったロープを下げて貰い、プーリー効果で荷物を上げてもらう。最初からこうすればよかった。

 しかし、チムニーは自分には狭すぎてやはり苦戦。ヘルメットは引っかかるし、必死のパッチだ。それでもなんとか抜けることができた。
b0050067_1484173.jpg

 7P目(Ⅲ級、チムニー)はワタシ。ブッシュの中の踏み跡を右上に向かって進むと、チムニーが現れた。ここをバック&フットで乗り越える。ここから未知の領域だ。左上に向かってクラックが走っているので、ここからが8P目に違いない。

 8P目(5.10b、ハンド)はsono。一段上がると、すぐに姿が見えなくなった。そこから先に、ルート取りできそうなクラックがいくつかあって、どれかわからないらしい。しばらくロープが出たり戻ったりした後、意を決したようにロープが伸びていく。苦戦している様子はロープを伝ってきた。しばらくしてロープが流れるようになり、解除コール。

 フォローすると、一段上がったところに終了点があった。7P目はチムニーを登ったあと、この終了点まで来てピッチを切ったほうが、8P目のリードのロープの流れも良さそうだ。
b0050067_151620.jpg

 9P目(Ⅲ級)はワタシ。巨岩がごろごろと積み上がった場所をノープロで歩いて行く。高度感はそれほどではないが、ふと足下を見ると、穴の中はどこまでも深くぽっかり穴が空いていて、落ちたらヤバそうだ。松の木が生えたテラスまで行く。腰がらみでsonoをビレー。
b0050067_1514072.jpg

 そして、花道である10P目(5.10a、ハンド~スラブ)はsono。出だしのクラックは少しかぶっており、体力が尽きた感がある我々にとってはなかなか手強かった。個人的には、8P目よりもニガテ。
b0050067_125288.jpg

 sonoは根性でマントルを返し「やっと終わったか!?」と思っていたら、どうも最後のスラブがコワ悪いらしい。かなりの時間を逡巡した後、意を決したかのようにロープが伸び、解除コール。写真は、最後のスラブを登るワタシ。疲れたカラダに鞭打って、最後にノーピンのスラブかぁ。最後まで楽しませてくれる。
b0050067_225824.jpg

 そして、15:30。8時間弱もかけて、憧れであった十一面岩の頂きへ。すごい。言葉に詰まる360度の風景。ずっと思い描いていた光景が眼前に広がっている。久しぶりに、感動した。写真は小ヤスリ岩。
b0050067_23442367.jpg

 植樹祭広場も、こんなに小さく見える。
b0050067_23451924.jpg

 不動沢も、上から眺めるとちっちゃく見える。
b0050067_23453481.jpg

 16:00、下降開始。リングボルト、RCC、アルミハンガーと、支点の歴史が組み合わさった下降点。
b0050067_23475817.jpg

 まず、10P目を懸垂下降。上に向かって、テラスを右側へ回りこみ、瑞牆本峰方面へ歩く。暗くなったら、特に滑落注意。広場の奥の藪の中に踏み後があるので、本峰とのコル(鞍部)を目指して降りていく。コル直前は右手から回り込むと、コルに到着。
b0050067_23522929.jpg

 右側に巨岩が連なっており、穴が3つ。一番右側の穴の木に白いマーキングがあるが、穴への下降が悪い。穴の上を過ぎると立ち木がある。それを使って左回りに下ると、右側の穴の中へカンタンに降りれる。そこから写真の三角形の穴をくぐる。
b0050067_2353376.jpg

 そこからルンゼを歩いて下る。途中、残置ロープで懸垂下降。ロープはかなり傷んでいるので、不安であれば自分のロープを出したほうが安心か。
b0050067_235430100.jpg

 2ピッチほどの懸垂下降で「白熊のコル」へ続く広場へ。コルへはすぐであったので、ザックはココに置いておけば、6P目のチムニーはラクである。下降を始めて1時間後の17:00に取り付き。かなり迷ったので時間が掛かったが、わかっていれば3~40分ほどで降りられると思う。

 ギアを整理し下降開始。末端壁の辺りでヘッドランプを点灯。昔に比べて踏み後がしっかり付いており、安心して下ることができる。そして、18:20に植樹祭広場へ帰着。アプローチを含めると12時間を越えた。まだまだ実力が及ばないルートではあったが、でもこうやって少しずつ経験値を上げていくしかないな。それにしても、素晴らしいルートだなぁ、と改めて実感。もっと実力をつけて、またトライしたい!

 念願の登頂を果たしたということで、久しぶりに鮮味館へ。定番の油淋鶏定食で、体重はすぐに戻ってしまったかな?
b0050067_084095.jpg

 往年のクラシックルート、人気も頷ける素晴らしい1本であった。もっと修行を積んで、いつかちゃんとレッドポイントできたらいいな。
[PR]
by kanechins | 2014-09-23 00:32 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

錫杖岳合宿 day2(注文の多い料理店)

 2014年 8月 3日(日)
 午前4時起床。のはずが、一旦目覚めはしたものの、体じゅうがバキバキで二度寝。次に気が付いたのは4時半!?飛び起きてお湯を沸かし、朝食。新穂高温泉から続々とクライマーが上がってくる。予報が変わり小雨の心配があったので、sonoと先に上がることに。

 合宿2日目は、sono-ワタシ、おのちん-おじMAXは「注文の多い料理店」、Fukuちゃん-お父さん-megは「左方カンテ」へ。先に、昨日1ルンゼでお会いした関西パーティに先に上がって頂く。準備を整え、07:15に登攀開始。

 1P目(Ⅳ、40m)はワタシ。終了点がある大テラスを目指し、凹角沿いに直上。出だしいきなり、ノープロで少し外傾したホールドでマントルを返すところでヒヤヒヤ。凹角のクラックは意外に幅広で、おっきいカムをフォローに預けてきたのでちょっと苦戦、笑。Ⅳ級とはいえ、あまり支点が取れないので慎重に登る。
b0050067_6563539.jpg

 2P目(Ⅴ+、30m)はsono。クラックというよりは、カンテ奥にカムを決めながらフェースを登る感じ。
b0050067_745758.jpg

 1P目をリードするおのちん。
b0050067_75317.jpg

 2P目のポイントは、登り詰めたところから右上すること。フェース上部のでっかい割れ目に3番が入っていて、回収しようとしたらカムが黒い!?な、なんと直径1cmサイズのヘビがカムに絡まりついていた!!ビナ伝いに振動を与えると逃げてくれたのでよかった。狭い枯れ木テラスへ。

 3P目(5.9、20m)はワタシ。ビレイヤーを乗っ越し、4番、5番をキメて、ワイドルーフを越えていく。抜け口が悪く、A0が入ってしまった、涙。ハングを抜けてから上部クラックに入るパートも悪いが、それを越えれば快適な幅広クラックが待っていた。今回、6番を持参した。無くても登れるが、4番か5番のどちらかは2本あると安心して登れるか。
b0050067_795086.jpg

 つよつよのおのちんは、苦闘しながらもフリーで抜けた、ぱちぱち!おのちんの必死な姿と、ブヨにやられて腫れてきた瞼が重なり、まるでボクサーのようでかっちょよかった。
b0050067_7113045.jpg

 4P目(Ⅴ+、20m)はsono。出だしの小ハングがちょっとやらしい。その上の幅広クラックは快適だが、どん詰まりのハングから右上のテラスへ移るパートが怖い!カラダがおっきい人には窮屈で、苦戦を強いられるかも。やるな、sono。
b0050067_714431.jpg

 何度か小雨がぱらついたので終了にしようと思っていたが、空が明るくなってきたのと、左方カンテ組は登攀を継続するようなので、我々も継続することに。

 5P目(Ⅴ+、40m。結局、上部スラブも継続し45m?)はワタシ。出だしのダブルクラックは濡れているうえ、写真中央のカムを決めてある岩は浮いており、落ちたら多分はがれそうな中、だましだまし登る。右側のクラックは安定しはいるが、浮石も多くひやひや。
b0050067_7182784.jpg

 「リップを越えたら終わり」と思って、あまり考えずに潅木に左側ロープをクリップし、後に大変なことに。「後は鼻歌ハイキング」かと思っていたら、ぼろぼろに風化したコーナーはカムを決めづらいうえ、くそ重たいロープ(自業自得)を数m分を手繰って持ちながら、冷や汗満点で登っていく。

 「もう終わり?」というのを2、3度繰り返したら、追い討ちをかけるようなスラブが!半分やけになり、愚痴りながら登っていったら、終了点に1パーティが、恥ずかしい。汗だくゼーゼーしながら、支点を分けて頂き、ビレイ解除、ほっ。sonoも順当に上がってきて、11:20頃に登攀終了。

 一安心して周りを見渡せば、錫杖本峰がまだ高いところに望めた。スケールでかいなー!
b0050067_2246586.jpg

 じきに、左方カンテ組も上がってきた!お疲れ様でした!
b0050067_7244093.jpg

 天気がいつまで持つのかわからないので、下降はロープを共有することに。支点をセットし、落石を起こさないよう、ロープを腕に掲げながら懸垂。結局、おのちんらは4P目終了点から下降することに。50mロープで一気に1P目終了点まで降りることができた。
b0050067_7264327.jpg

 終了点から3ピッチで下降、ロープを回収して下山に入る。念願のルートを登って、満足げなおじMAX!
b0050067_7271116.jpg

 テント場まで戻り、テントを回収して下山。登山道から錫杖を振り返る。
b0050067_728538.jpg

 下山して、ありきたりではあるが、平湯温泉「ひらゆの森」(http://www.hirayunomori.co.jp/)で汗だの虫よけスプレーだのを落とす。同時に、かなりの降雨に見舞われた。ナイスタイミングだったなぁ。食堂でご飯を食べていくことに。お父さんがノンアルコールビールを振舞ってくださり、みんなで合宿の成功を祝って乾杯!ごちそうさまでした!
b0050067_7323072.jpg

 ほんと、お父さんが見守ってくれるだけで、ものすごく安心できる。まだまだ、これからもご一緒させてください!素敵な時間と場を与えてくれた錫杖の神様、適度な気温を与えてくれた天気の神様、そして共に汗を流した仲間たちに心から感謝!合宿を企画してくれたおのちん&おじMAX、オブザーバーのsono、また錫杖に来る機会を与えてくれてありがと!修行を積んで、またトライしたいね!
[PR]
by kanechins | 2014-08-03 22:50 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

錫杖岳合宿 day1(1ルンゼ・Little Wing)

 2014年 8月 2日(土)
 この週末は、所属山岳会の仲間と北アルプスは錫杖岳・前衛壁で合宿!前夜23:00頃に新穂高温泉に到着し、軽く前夜祭。翌朝は04:00に起床し、ワタシとおのちんは04:40に先発。錫杖に入るのはすんごく久しぶり。久しぶりの重いザックは、最初の急登をより急なものに感じさせてくれる。
b0050067_034243.jpg

 渡渉して道が緩やかになってくると、じきにどどーんと聳(そび)える錫杖岳・前衛壁が目に飛び込んできた。初・錫杖のおのちんは嬉しそうだ。
b0050067_03579.jpg

 06:05、錫杖沢出合のテント場に到着。まだ誰も幕営していなくて、快適そうなサイトを確保できた。テントを設営していると、じきに後発隊も到着。08:00、クリヤの岩小屋から行ってみることにするが、すぐに深い藪に覆われ、不意に藪漕ぎを迫られた。なんとかかんとか前衛壁の取り付きに辿りつくと、そこは3ルンゼ取り付き。周りに目をやると、焼岳が鎮座していた。
b0050067_05660.jpg

 基部沿いに歩けるかと思えばそうでもなく、しばらく右往左往しながらトラバース。08:40、少し迷いながらも1ルンゼに到着。徐(おもむろ)に準備を始めていると、関西から来られた4人パーティも上がってきたので、ルートを譲る。ルートはクリーンナップされ、ノーピンで上がっていく。
b0050067_073110.jpg

 ワタシ-sonoでダブルロープでアンザイレンし、先行ペアのフォローが登り始めたところで、1P目(5.8、25m)はワタシがトップで登攀開始(09:40頃)。

 「Little Wing」(9P、5.10c/NP)はフェイスを直上し、右側のルンゼに上がる。右側のカンテを左から回り込むと、コーナーにフィストよりも広いサイズのクラックが走っていた。って、「おっきいカム、持ってきてないし!」。びっくりしたのか、写真を撮り忘れた、笑。しけしけのクラックに加え、そこからのマントルがちょっとしびれた。終了点にハンガー2本有り。

 写真は、1ルンゼをリードするおのちん。
b0050067_09173.jpg

 2P目(5.7、25m)はsono。草が生えたコーナークラック沿いに上がると、1ルンゼの1P目(昔の2P目らしい)終了点に合流。
b0050067_094790.jpg

 3P目(5.5、45m)はワタシ。出だしのルンゼはノーピンなのでシビれた。一段、滝を上がると、1ルンゼのV字壁が眼前に迫ってきた。なかなかの迫力。
b0050067_0125518.jpg

 1ルンゼルートは途中から左のルンゼに入るが、「Little Wing」はそのままV字壁の基部までロープを伸ばすらしい。あまりクラックが発達していなくて、ピッチを切る場所に悩む。結局、50m一杯+αを伸ばしてピッチを切った。写真は、1ルンゼルートを辿る先行パーティ。
b0050067_0135585.jpg

 2P目をフォローするsono。
b0050067_0141223.jpg

 4P目(5.6、25m)はsono。クラックは水が走るからか草が生い茂げ、ちょっと登り辛い。
b0050067_015160.jpg

 5P目(5.7、30m)はワタシ。徐々に傾斜は増し、かなり壁が立ってきた。見上げると、トポに「濡れたフェース」とあるとおり、濡れたスラブが待ち構えていた。ランナー取りを含め、ルートファインディングを誤るととんでもないことになりそうだ。
b0050067_0193958.jpg

 かなり慎重になりながら登る。半分くらいから振り返ったところ。ノーピンでヌルヌルのスラブを越えるところがシビれた。キライじゃないけれど、笑。
b0050067_0203526.jpg

 どこでピッチを切ってよいかわからず逡巡したが、次のピッチのビレイをしやすそうなテラスまでがんばって登ってみた。
b0050067_0215363.jpg

 6P目(5.9、25m)はsono。出だしの細かいパートから大きなクラックへ。少しカブり気味で、パワーとバランスが求められる、厳し面白いピッチであった、フォローなら。
b0050067_0234890.jpg

 フェイスを乗り越えると、そこで1ルンゼルートと合流。眼前に、本ルートの核心部が見えてきた。
b0050067_025628.jpg

 1ルンゼルートをリードするおのちん。
b0050067_0252389.jpg

 6P目終了点から5mほどトラバースし、取り付きにあるハンガー2本で支点を構築。足元が草で覆われ、おぼつかない。中段までが7P目、後段の右上クラックが核心の8P目だ。
b0050067_0261175.jpg

 1ルンゼルートを見上げる。これだけ登って、まだ上部にこんなスケールの岩が続くんだ。
b0050067_0264745.jpg

 7P目(5.9、15m)はsono。出だしからいきなり悪く、途中もかなり苦労しながら少しずつ高度を上げていく。
b0050067_0262010.jpg

 フォローするも、なかなかに傾斜が強い。終了点の三角テラスへ行くパートがわからない。おまけに、終了点より上に支点が取られていて、登ったはよいが、今度は降りることができず苦戦。一息ついて、1ルンゼパーティを見下ろす。
b0050067_0263059.jpg

 なんとかかんとかカムを回収し、泣きそうになりながら三角テラスへトラバース。ここで15:30。これだけ苦労したピッチが5.9とすると、次の10cはかなり厳しそうなこと、取り付いてしまうとクリーンに撤退することが困難になること、時折ぱらつく雨、ここからの下降ですら5ピッチ必要なので、トータルに考えて継続は難しいと考え、退却することに。ごめんなさい、まだワタシには早すぎました><。

 とりあえず、1ルンゼと交差する地点まで懸垂で降り、みんなと合流。ひとまず、ほっとした。フォローが登り切ったところで、下降開始。
b0050067_02732.jpg

 下降途中から、「Little Wing」(1ルンゼダイレクト)を振り返る。右側がV字壁で、その境のクラックラインを登るのだ。
b0050067_0273576.jpg

 2P目終了点から振り返る。ロープの流れが悪く、先行パーティは回収不能に陥ったらしい。リップを越える際に、ロープの流れを考慮した下降が求められる。
b0050067_027415.jpg

 18:30に取り付きに帰還、お疲れ様でした!荷物をまとめ、行きと違う下降ルートなので、偵察を兼ねて先に降りる旨をトランシーバーで伝え、前衛壁を後にする。比較的歩かれている道を下り、錫杖沢に出たところで少し迷うが、テント場へ戻ることができた。荷を置いて、道案内をするため再び登山道を登り始める。

 じき、周囲は真っ暗に。一人、暗闇の中にいるとほんと怖い。聞こえるはずがない音が聞こえたり、ちらちらと光が見えたりと、道迷い遭難者の気持ちが少しわかった。じきに1ルンゼ隊も下山してきて、道を案内。テント場には20:05に到着、ほんと、お疲れ様でした!

 写真は、翌日に撮影したもの。核心を越えれば、上部の樹林帯までいけるみたいだ。修行を積んで、また来たいな。
b0050067_5263681.jpg

 それぞれ夕食を摂り、持参したお酒で祝杯と明日の好天を祈念して盃を酌み交わす。前日の寝不足と登攀疲れが重なり、22時にはそれぞれ寝袋の中に入っていった。 (つづく)
[PR]
by kanechins | 2014-08-02 22:03 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

不動沢・前絵星岩。

 2014年 7月30日(水)
 今日は夏休みを頂いて、錫杖合宿に向けてお父さん、sono、megと不動沢詣で。ギアの選択のときに、思わず笑みを浮かべるsono。
b0050067_16920.jpg

 まず、ワタシ-sonoでハイド氏(5.10a)へ。中盤からのカンテ状のハンド(!?)がなかなか難しく、苦戦。2本フォローで登らせて頂き、なんとなくだけどムーヴがわかってきた?次回、リードでトライしたい!
b0050067_1121990.jpg

 トポには「ハンド」と書いてあるけれど、シンハンドもしくはカンテ?チンプンカンプンなところを、アタマとカラダを駆使して登るのは、辛いけれど楽しいかも?
b0050067_1132289.jpg

 お父さん-megはハジキル博士(5.10a)ヘ。
b0050067_1135845.jpg

 「カラダが重い~」と言いながらも、一歩一歩登っていく。
b0050067_1152413.jpg

 megはクラック向きなのかも。気が付いたら抜けていた!
b0050067_115504.jpg

 継続して、「新緑荒野」の3ピッチ目へ。この部分のマントルは、ちょっと悪い。思い切ってGO!
b0050067_1163054.jpg

 ワタシ-sonoで、「新緑荒野」の4ピッチ目へ。途中にあったボルトは抜かれていて、肝も抜かれた!写真は、フォローするワイドガール、sono。
b0050067_117292.jpg

 お父さんらは「晩秋荒野」へ。ズタボロにやられた我々は、次に「イージースタート」(5.6)へ。名前のとおりeasyなのはスタートだけ!でも、なかなか面白いルートと思う。次回はリードしたい!
b0050067_119305.jpg

 同ルートの終了点まで上がると、瑞牆本峰が望める!
b0050067_1212812.jpg

 懸垂下降と歩きで取り付きへ戻ると、17時。撤収して帰路に着く。今まで前絵星は人の気配を感じさせなかったが、踏み跡がしっかりと付いていた。最近は登られているようだ。

 帰り道。前から気になっていた台湾料理「龍福・須玉店」へ。北京ラーメンを頼もうとしたら「めっちゃ辛いよ、ダイジョブ?」と聞かれ(レベル5)、レベル2の特製台湾ラーメンwith台湾炒飯に。わ、これでも十分に辛い!けど、うまい!!また来よう。
b0050067_1252518.jpg

 最近は色々と忙しくてジムにも岩にも行けなかったけれど、こうして本番直前に岩を触れてよかった!みなさん、ありがとう!では、また週末に!
[PR]
by kanechins | 2014-07-30 23:58 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

梅雨の南木曽・田立不動岩。

 2014年 7月12日(土)
 今年は梅雨っぽい梅雨で、また色々な行事が重なって山にも岩にも行けていない。そんな最中、以前から気になっていた田立不動岩に行くチャンスに恵まれた。午前5時にAWに集合。松本、飯田を抜けて一路、中津川へ。南信州や木曽路に入るのは久しぶりでわくわく。写真は、登山道の途中から見上げた不動岩。
b0050067_0441379.jpg

 国道19号を北上し、道の駅「賤母(しずも)」を越えてしばしで左折し木曽川を渡り、「田立の滝」の看板どおりに進む。かなり奥深くまで道は続き、粒栗平駐車場へ。3時間程度なので、思ったよりも近い印象だ。昨今の大雨のためか、他に車はなかった。
b0050067_0571022.jpg

 ギアをまとめ、環境整備協力金200円/1人を青いポストへ入れて08:10に入山。
b0050067_128553.jpg

 登山道はとてもよく整備されており、歩きやすくて快適。しかし、やっぱり森の中は湿度120%。
b0050067_059651.jpg

 途中の展望場所から、不動岩が見えた。思ったよりもおっきい!岩が黒いのは気のせいということにして、先に進む。
b0050067_0595088.jpg

 今回は新鮮なメンバー。総監督のお父さんをはじめ、おのちん、えりちん、おじMAX、MEGにワタシ。
b0050067_104066.jpg

 新旧交代。
b0050067_105677.jpg

 天河滝の上に掛かる橋。ここを越えると、いよいよだ。橋を越えた右手に非難小屋があったが、泊まるのにはちょっと覚悟が要りそう。
b0050067_12352.jpg

 09:30に不動橋に到着。ここから右手の藪に入る。
b0050067_162866.jpg

 ものの10分ほどで取り付き。まぁ、想像はしていたが、岩はびっしょりと濡れている。濡れているというよりは、染み出しだね、こりゃ。
b0050067_164462.jpg

 慌てても登れるものでもないので、ご飯を食べるもの、昼寝するもの、偵察するものと自由行動。取り付きを一通り確認することができた。それでも、折角なのでと「これより木曽路」(5.10d、3P、77m)に入る。まずは、おのちん-おじMAX-えりちんのオーダー。
b0050067_19719.jpg

 なかなか手ごわそうな1P目(5.10a、27m)。
b0050067_193517.jpg

 1P目をフォローするえりちん。
b0050067_194962.jpg

 取り付きから見上げる、2P目のクラックに取り付くおのちん。なかなかのスケールだ。(撮影:お父さん)
b0050067_1301197.jpg

 続いて、ワタシがトップで続く。1P目は乾いていれば10aかもしれないけれど、割れ目から水が滴っており、かなり冷や汗をかいた。けど、このピッチは多彩でなかなかに面白かった。写真は、フォローするMEG。
b0050067_1101465.jpg

 核心の2P目(5.10d、35m)に突入するおのちん。かなり苦戦を強いられている様子。フェースで13にトライしている彼が苦戦しているのだから、相当なのだろう。
b0050067_1121446.jpg

 1P目は中間テラスからが核心。ルートファインディングが試される。
b0050067_113186.jpg

 我々パーティは、2P目は「雨上がりの夕暮れに」へ転戦!?いきなり、5.8とはいえかなりのランナウトを強いられるが、ふつーに越えていったMEG、素晴らしい。
b0050067_1144552.jpg

 スラブグレードとしては適正に思えたが、なかなか緊張を強いられる登り。
b0050067_1152669.jpg

 1P目終了点のおじMAX。
b0050067_1161458.jpg

 ロープの流れを考え、途中でピッチを切ってツルベに。終了点でビレーするMEG。
b0050067_1164099.jpg

 お疲れ様でした!変則ルートとなってしまったが、いや、普通に楽しい1本であった。開拓者に拍手!
b0050067_1174968.jpg

 下降支点は(ペツルハンガー+リング)x2。
b0050067_11978.jpg

 ロープがかなり屈曲するので、途中で切ることに。迷った挙句、「山男純情」の1P目終了点でピッチを切った。クラック沿いはまだびっちょり。
b0050067_1203342.jpg

 50mロープ2本で、2回で取り付きまで。
b0050067_1211416.jpg

 時間もかなり遅くなったので、これにて終了。お父さん、ほとんど登れないでごめんなさい。また乾いた時期に再訪したい。ワタシの技術では全くお呼びでなかったが、でもまた訪れたいな。
b0050067_1231944.jpg

 見事な天河滝。普通にハイキングで来ても楽しいと思う。
b0050067_1235330.jpg

 帰りは、駒ヶ根SAで三元豚のソースかつ丼!やわらかジューシーで、とても美味しかった。
b0050067_1264835.jpg

 ほんと、もっと涼しくなって乾いた時期に、しっかりクラックの修行を積んでから再訪したいな。

 詳しい情報は「Rock&Snow 057」に記載されている。クラックの腕に覚えがある方は、いかが?
[PR]
by kanechins | 2014-07-12 23:39 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

セルフレスキュートレ day1

 2014年 5月31日(土)
 今日は、所属山岳会で毎年恒例となっているセルフレスキュートレーニングで、大町の人工壁へ。これで大町は3週連続、笑。午前9時、県外からのメンバーも無事に到着し、朝礼とKY。
b0050067_23511087.jpg

 まずは、ロングタイトロープコンティニュアス。ロープのまとめ方の確認から。
b0050067_2353020.jpg

 コンテのメリット、デメリットをトラバースを例に説明。同時登攀で素早く危険箇所を越えられる半面、万一の際のリスクも小さくはない。やばいと思ったら、迷わずスタッカートに変える。
b0050067_23532458.jpg

 懸垂下降中にトラブル(落石を受けて意識喪失しストップを想定)が発生したときのアクセス&解除の確認。まずは傾斜がないところで練習。この2人は、のちに意識を失い途中で止まってしまうことに。さぁ、無事に下ろすことができるか!?
b0050067_23581435.jpg

 高さ15mの屋上へ。天気が良く、後立山連邦が輝いている。学生時代のアホ縦走をしてから20数年。こうやって信州に移り住んで、仕事して、山に行っているだなんて、全く想像できなかったなぁ。
b0050067_22325662.jpg

 慣れたら、実際のロープの張りを想定して、10数m下降した垂壁で実践。
b0050067_2359828.jpg

 続いて、アブミ登攀の練習。高みを目指して!
b0050067_23594848.jpg

 自己脱出もスムーズに行えるよう、何度も練習する。
b0050067_014470.jpg

 ちょうど、指導員試験53期生のO山さん、そしてA嬢にも偶然の再会!シーズンに向けて、みんながんばってるなぁ!写真は、別ロープでアクセスして遭難者を別ロープに移し、カウンターラペルで降ろす練習に励むA嬢。
b0050067_033944.jpg

 あっという間に18時。ゆ~ぷる木崎湖で、灼熱の太陽により析出した汗の結晶を流す。おっきなお風呂は久しぶりなので、気持ちいい!
b0050067_22353071.jpg

 夕食は、併設の食堂で。昨年、Fukuちゃんが美味しそうに食べていた「黒部ダムカレー」(1,000円)を初トライ!味はもちろん、ボリュームも満点で大満足!もしまた来年も来たら、コレだね!
b0050067_2242285.jpg

 黒部ダムカレーは日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフに、2009年7月に長野県大町市の観光・地域振興を目的に「黒部ダムカレー」(http://www.kurobe-dam.com/damcurry/)という名称で7店舗が参加して販売されはじめ、今ではご当地グルメとなっている。定義は「ご飯をダムの堰堤のように盛る」「カレーのルーは堰堤の内側に」「ルーにはガルベ(遊覧船)に見立てた具を」「水をつける」「700円以上とする(なzせ?)」など。他のお店のもトライしたいな。

 夜は、いつもお世話になっている山岳総合センターで学習会。ワタシからは「遭難時の留守宅の動き方」、お父さんからは「ロープの特性や墜落係数、色々なヒッチなど」、sonoからは「概念図の書き方を主体とした読図法」について説明。うーん、山岳会っぽいな^^。
b0050067_2250238.jpg

 概念図描きの基礎、尾根辿り。
b0050067_22502744.jpg

 学習会は熱が入り、なんと終了は22:00!?M先生も交えて、懇親会!今年の安全登山を祈念して、かんぱーい!
b0050067_22505857.jpg

 明日はのんびり。つい調子に乗って、午前1時くらいまで話し込んでしまった。(つづく)
[PR]
by kanechins | 2014-05-31 23:44 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

二子山中央稜。

 2014年 5月11日(日)
 今日は所属山岳会のマルチトレで、ワタシにとっては5年半ぶりの「二子山中央稜」へ。写真の中央右側の顕著なカンテが中央稜(6P、5.7)だ。
b0050067_22591084.jpg

 午前5時にAWを出発。上部駐車場までの林道が危ぶまれたが、倒木は枝を切って処理されており、なんとか通行可であった。取り付きに、午前8時20分着。既に3パーティほど先行しており、また次々にパーティが集まってきた。現時点で、既に8パーティ!?すごい人気なのね。

 写真のドラム缶が取り付き。ワタシ&hideki、ふくちゃん&おとうさん、UeQ&Megのオーダーでロープを結ぶ。
b0050067_22593374.jpg

 では、いってきます!
b0050067_2328213.jpg

 1P目(Ⅳ+)はまずは凹状フェースから。
b0050067_22595266.jpg

 レッジからフレークを越えてテラスへ。難しくはないのだが、ランナーの取り方に慣れていないと怖い思いをするかも!?
b0050067_230010.jpg

 1P目終了点のテラス。2つ前のパーティが3P目で詰まっているようで渋滞中。天気が良いから、壁の中で留まるのも悪くはない。
b0050067_230934.jpg

 出発を待つワタシ&hideki。(お父さん撮影)
b0050067_2304873.jpg

 気楽に風景などを眺めていたが、な、なんとここでまさかの1時間20分待ち、汗。

 気を取り直して、2P目(Ⅴ-)に取り付くHideki。
b0050067_231380.jpg

 ちょっとスラビーな快適なカンテを越えると、核心の3P目が眼前に。前回はA0で登ったので、今回はフリーで抜けたいところだ。
b0050067_2314699.jpg

 hidekiもマルチのロープワークにかなり慣れてきた様子。
b0050067_2324282.jpg

 3P目(5.7、Ⅴ+)はワタシ。フェースからオフフィストのクラック。足が決まりすぎて、もし墜ちようものなら足がもげそうなくらい!?残置無視でカムだけで登ろうとしたが、1セットしか持ってこなかったので普通にハーケンやボルトを拝借。核心は少し迷ったものの、フリーで抜けられてよかった。写真は核心を越えるhideki。
b0050067_2351353.jpg

 3P目終了点は立ち木で。20人くらいビバークできそうな大テラス。UeQも普通に核心を越えてきた。
b0050067_2362087.jpg

 4P目(Ⅳ+)はHideki。弱点をうまくついて、着実に登っていく。
b0050067_2372657.jpg

 5P目(Ⅴ-)はワタシ。実に快適なピッチであったが、終了点間際にタイヤ大の浮石があり要注意。続く6P目(Ⅳ)はHideki。青空に向かってロープを伸ばす。
b0050067_239859.jpg

 眼下に見えるローソク岩。クライマーが望める。
b0050067_2393570.jpg

 5P目に取り付くふくちゃん&おとうさんペア。
b0050067_23102771.jpg

 7P目(Ⅱ)はほぼ歩きでワタシ。終了点には頑強なボルトが1本ある。hidekiを上げ、稜線へ!西岳方面に歩き、後続のみんなに声援を送る。写真は7P目に取り付くふくりゃん&おとうさん。
b0050067_23134699.jpg

 稜線に到達したhideki。
b0050067_2312338.jpg

 6P目に取り付くMeg&UeQ。なかなかかっちょいい。
b0050067_23143070.jpg

 そして、全員が無事に稜線へ!お疲れ様でした!みんな、良い笑顔!適度なグレードのルートと、気が置けない仲間たちに感謝!
b0050067_23153718.jpg

 折角なので、西岳山頂(1,165.6m)へ。
b0050067_23181024.jpg

 帰りは一般道で股峠へ。荷物を回収。近くにはニリンソウが咲き誇り、ほっと癒される。折角なので、ちょろっと登っていくことに。
b0050067_23185827.jpg

 「話がピーマン」(5.10a)でクールダウン。hidekiはマスターOS。ワタシも久々に触らせてもらったが、うん、なんかアルパインチックで楽しい1本!
b0050067_23195778.jpg

 お父さんが、群馬クライマーが開拓している岩を見に行きたいとのことなので、早めに下山開始。道の駅「上野」で味噌ソフトを。カラダが塩分を欲しているみたいでうまい!
b0050067_23212148.jpg

 しかし、トポに5.7と書いてあるが、Ⅴ+の表記の方が体感に近いと思う。クラックグレードなら確かに5.7程度だけれど、この表記が安易に人を寄せ付けている気もしないではない。簡単なクラックやカムセットなどの練習を積んでからトライされた方が楽しめると思う。残置もたくさんありカム無しでも登れるけれど、キャメロットの#0.5~#2辺りを持って行けば安心して登れると思う。

 予報に反して好天に恵まれ、実に楽しいマルチトレとなった。やっぱり、山はいいなぁ。さぁ、次はどこへ行こう!
[PR]
by kanechins | 2014-05-11 22:23 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)

基礎トレーニング in ものみ岩。

 2014年 4月29日(昭和の日)
 今日は、所属山岳会で恒例の「基礎トレーニング会」を、ものみの岩で。新規会員4名を交えた13人で、にぎやかに。季節の始まりを感じるなぁ。まずは、KY。
b0050067_0441415.jpg

 基本的なロープワーク、支点の構築、懸垂下降やマルチピッチの手順などを、3班に分かれて確認。
b0050067_0445948.jpg

 講習というよりは、相互確認の色が強いのが、また良い。みな、真剣に技術を確認しあう。
b0050067_0465224.jpg

 予報では「午後から雨」とのことなので、基礎確認が終わった班からマルチトレ。
b0050067_0552112.jpg

 危険が伴う懸垂下降についても、みっちり再確認。
b0050067_0555640.jpg

 頼もしい、我らがM山お父さんに中間地点で支点構築などを確認していただく。
b0050067_056323.jpg

 クライミングに対して、そして山に対して熱い思いをもって入会したUeQ。なんか、昔の自分を見ているみたいで、思わず指導にも熱が入る。思えば、昔の山岳会って色々と激し厳しかったなぁ。。。
b0050067_0572780.jpg

 心強いパートナーの一人、sono。毎年、指導隊長を務めてくださっている。ありがとう。
b0050067_0581288.jpg

 今年もまた、熱く山に入りたいね!
b0050067_0585133.jpg

 煩雑かつミスが起こりやすい、複数ピッチの懸垂下降についても再確認。
b0050067_0594266.jpg

 カウンターラペルによる、負傷者を伴った下降についても確認。山に入ってしまえば、後は自力でなんとかするしかない。持っている知識を総動員して、自分で考えて実行するしかない。「見たことがある」と「やったことがある」には大きな壁がある。もっと時間があればよいのだが。。。
b0050067_133814.jpg

 思ったよりも天気が持ってくれて、結局は14時過ぎまでトレーニングすることができた。いよいよ、季節が始まる。今年も安全第一で、山と接していきたい。みなさん、よろしくお願いします!
[PR]
by kanechins | 2014-04-29 23:40 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16
はじめまして。 昨日、..
by eco_neko at 13:08

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧