人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十石峠

 11月15日(土) 晴れ→小雨
 5.12に片足を突っ込み絶好調なMinoringと、「十石峠の岩場」(群馬県上野村)へ向かう。峠を越え岩場へ入ると、既に群馬ナンバーの車が。風もなく、陽射しに恵まれポカポカ陽気!先週の教訓を活かしてダウンを着込んでいたら、暑いのなんの!?
十石峠_b0050067_1112083.jpg

 前橋から来たという2人組みと、1日岩場を貸切状態!岩肌も乾き、コンディションは最良!
十石峠_b0050067_1113368.jpg

 Minoringが狙っているのは、組長初登の「ファイブ・オー」(5.12a、★★)。ルートを前に、ムーブメモとにらめっこ。
十石峠_b0050067_11145159.jpg

 ワタシは初めての岩場で、初・石灰岩でもある。まずは、アップで「ちゅー」(5.9)。核心は、ビレーポイントだったりする、笑。FIXにマッシャーをかけセルフをとり、靴を履き替えビレー。
 ガッチリ決まる極薄フレークが多く「はがれやしないか?」とテスティングしながら登るも、結果的に岩はめっちゃ硬く快適!!これって「チュー」したくなるくらい快適だから「ちゅー」なのか?それとも、穴にネズミが!? (On Sight/Master)

 次は「アンバランス(5.10b、★)」。なるほど、登ってわかるルート名。バランシーだが楽しいルート。途中、核心部で左ラックのヌンチャクが足りなくなり焦るが、なんとか処理してOS/M。写真は、同ルートを登るMinoring。余裕で完登。
十石峠_b0050067_11234935.jpg

 いよいよ、ファイブオーへ。sonoちゃんからジョーカー様を借りれたので、ワタシがヌンチャクをかけに登り、トップロープをセット。登ってわかるが、見かけよりカブっている。こんなところを登るん??って感じ。ムーブやクリップポイントの確認に、Minoringが試登。
十石峠_b0050067_112645.jpg

 こんな機会もないので、ワタシも触らせていただく。が、やっぱキビシー!これが12の世界か?数えられないほどのテンションを交えながらも、それでも最後まで登ってみた。何年かがんばったら、ワタシにも触ることができるかな??

 そして、いよいよ本番!2本目のクリップまではグラウンドフォール(地面への墜落)のキケンがあるうえ、クリップも悪い。クライマーもビレイヤーも緊張。それでも冷静にクリップして上部核心へ。リーチのないMinoringには厳しい場所。

 突っ込む。ダメ。再度、突っ込む。届かない。少しクライムダウンしてレスト。息づかいからしっかりレストできていることがわかる。前傾状態でレストできることに驚く。再度、突入!これも届かない。もういちどクライムダウンしてレスト。群馬組も応援に加わる。そして4度目の突入でガバをGET!お!すんごいネバリだ!

 最後にも核心があるが、もはやビレーポイントからクライマーは見えない。ごめん、ここでちょっとロープの繰り出しが悪かった。そして、ロープを大きく引かれたと同時に「やったー!」って声が十石峠に響き渡った。おめでとー!これで堂々、12クライマーだ!ワタシも嬉しいぞ!
十石峠_b0050067_11365153.jpg

 へなちょこクライマーなワタシは、せめてビレーだけはと頑張ってきたつもりだが、本気トライのビレーをさせていただくうちに、未熟な点に気付き始めていた。以来、ビレーの仕方を見直した。理想は、クライマーにビレイヤーの存在を感じさせないビレイヤーになることかな、笑。今回も反省あり。もっと修行します~!

 無事にRed Pointを修めたところで、ランチタイム。寒いだろうとオニオンスープを作ってみた。しっかり炒めてきたつもりだったけど、まだまだだった。これで二人、お気楽にクライミングモードへ。お願いして、ひらめ岩へ。

 「ひらめの縁側(5.11a、★)」にマスター・オンサイトトライさせてもらう。が、取り付いてみると
、おもったよりもカブっている。レストしながら、いよいよ核心へ。突っ込む。ダメ、クライムダウン。レスト。再度、突っ込む。まったくハングを越えられる気がしない。レスト。しかし、もはや全くレストにならず、ハング下にいるだけでみるみるパワーを消耗しテンション、涙。
 十分に休んでから何度もハングドッグし、イロイロなムーブを試すが、どうしてもダメ。Minoringに登ってもらうと、それほどためらうこともなく越えていった。さすがだ。ムーブを教えてもらい、もう一度トライ。なるほど、なんとか越えられるムーブをGETする。次回への宿題とする。実力はこんなもんだと思うが、それでも「取り付こう」としたこと自体が大きな進歩ということで、自分を納得させる。

 続いて「イレブンへの道(5.11a)」に調子に乗ってトライ。見たとおり、下半分はドスラブ。石灰岩のスラブっておっかない。上部は薄カブリで、そこへ移り変わる場所が「ありえない」。体もボロボロで、ジョーカー様のお力を借り早々に退散モード。しかし、ここからが悪かった。おまけに余分に持ってきたはずのヌンチャクが足りない!?後でわかったが、トポのイラストを見間違っていたのだ。。。登れんわ、敗退もズタボロで「自分、何やってんの?」状態。長時間に渡り重たい体をビレーしてくれてありがとう。。。

 荷物の場所へ戻り、ファイブオーに取り付いている群馬組と雑談。ホームゲレンデは有笠で、明日も有笠へ行くらしい!?男性は沢&アルパイン系のクライマーで、沢情報を教えてくれた。ボコダキにも行きたいと言っていたので、またどこかで再会できるかもしれない。
十石峠_b0050067_1243795.jpg

 楽しい1日を授けてくれた岩、仲間に感謝し、峠をあとにする。狩猟期間が始まり姿を見せてはいけない鹿さんたちが、見送ってくれた。
十石峠_b0050067_1264569.jpg

 帰宅してから、汚れついでにタイヤを交換する。これで、いつ雪が降ってもダイジョウブ!タイヤを持ったときに、思ったよりも体が疲れていることに気が付いた。
十石峠_b0050067_1291147.jpg

 明日は久しぶりの休養日。さぁ、今夜は焼酎でもひっかけて、ゆっくり休もう。
by kanechins | 2008-11-15 23:06 | 「岩」の独り言