人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタシも車も体調不良!?

 急に力が抜けたためか、時期ハズレに風邪をひいた。いや、風邪なのかこれは??すんごい鼻水、気だるい体躯。ま、まさかこの歳で、遅咲きの花粉症!?

 2日ほどすると、今度は強烈な頭痛とノドの痛み。う~ん、よかった、ただの風邪だこれは。しかし、この強烈な頭痛はたまらない。薬が良く効いたので日中はなんとか過ごして来れた。

 まぁ、ワタシのことはどうでもいいが、先日、車のエンジンをかけアクセルを戻すと、ひゅ~ん、と回転が落ちて止まってしまった。ん?な、なんだ??朝の忙しい時間帯で冷や汗タラタラ。何度かスターターを回しても、同じ様子。
 昔なら「ぷぷ、ぷすん、ぷすすん」なんて少しガンバロウという音がしてエンストしたものだが、電子制御のためかヒュ~ンと全くやる気のない止まり方をする。今時の若いやつぁ。

 しばらく2,000回転ほど回してからアクセルと戻すと、お、機嫌が戻った。なんとか職場に辿り着き、仕事を終えてメカニックへGO!2ヶ月ほど前からリア・ディファレンシャルか車軸辺りからの異音も気になっていたので、丁度よい。「修理に持っていかなくては」と思いつつ、問題の先延ばししてきていたのだ。
 もしかしたら、しびれを切らした車くんが「いい加減に病院へ連れて行け!」と機嫌を損ねたのかもしれない。

 病院へ連れて行き問診。すると、すぐにでも精密検査が必要と!心電図検査(電子制御系のコンピューター診断)や聴診をするらしい。
 待合室で2時間ほど待つと、診察室へ招き入れられる。するとドクター(メカニック)が「う~ん、かなりの重症ですね。まず右足首が脱臼してます(右リアのベアリングがガタガタにブレるほど偏磨耗)。さらに左手首の皮膚がべろりんと向けていて感染症の危険があります(左フロント軸のゴムブーツが切れグリスが漏れ砂利が入る)。さらには直腸に穴が開いてオナラが漏れてます(マフラーのセンターパイプ割れ)。このままでは、ドッグを通りません(車検を通りません)。」
 う~ん。実は、左前のスモールランプも切れ、左ワイパープレードも先日凍って破損、バックギアのスイッチ接触が悪く後ろのライトも尽かない。これらは自分で直すつもりだったので、お医者さんには黙っておいた。

 ともかく緊急入院を言い渡され、今週末に1泊2日で入院することになった。そして予算も、う~む。。。車にも健康保険があれば良いのになぁ。車検までは時間があるのでマフラー修理は自分でやるとして、最低限の治療をお願いした。とにかくワタシ&車ともども、調子の悪い1週間であった。

 来週は元気になっているかな?なっていないと困るケド。。。
by kanechins | 2008-03-10 23:34 | 「日常」の独り言