人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急遽、八ヶ岳 (初日)

 悪天予報で北鎌が中止となった今、ポツンと独り、取り残された気分。周りは鋸や湯檜曽本谷、穂高に剣と、実にウラヤマシイ週末を送っているようだ。。。まぁ、いいや。遊びすぎで死にそうだったから「たまにゃゆっくり本でも読むかなぁ~」と思っていた23:00頃。針ノ木の雪上訓練で一緒になった美都さんから「明日、八ヶ岳の小屋に入るけど行かない~!?」とメールがっ!あ、明日って、もうあと1時間しかないんですケド。。。
 
 まさに「渡りに船」であったので「行く、行く~!」って返事を送り、大急ぎで登山の準備を済ませ、深夜の国道19号を松本に向かって走り始める。松本から中央道に入り、みどり湖SAで「通勤割」適用時間ギリギリまで3時間ほど仮眠を取り、岡谷で美都さん、そして小3になるK君と合流~。

 八ヶ岳山荘で八ヶ岳連峰の主、F森氏とも合流~。荷の積み込みをお手伝いし、歩荷のパッキングも済ませていよいよ出発!美濃戸山荘で重量物を降ろし、北沢に入る。時折、小雨が混じったが、あれこれお話しているうちに、1年ぶりに大同心のお膝元へ。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8235610.jpg

 赤岳鉱泉では中学生くらいの子がお手伝い~、頼もしいっ。ガスに包まれた阿弥陀を見上げながら、美味しいコーヒーを頂き小休止。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8253687.jpg

 ここから中山乗越を越え、行者小屋に。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8263190.jpg

 写真、左側の尾根が赤岳へと続く「文三郎」。今日の登りは「地蔵尾根」。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8275110.jpg

 途中、崩壊が進んでいた箇所は石が積まれて整備されていたっ!
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8373840.jpg

 道を整備していたSさん。今日は小屋のお客さんが多いので、独りで整備されていた。ヘリで上げた石の山を、運び降ろしては丁寧に積み上げる地道な作業。登山道は、見えない場所でガンバる人のお陰で保たれているんだ~、感謝!
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8411034.jpg

 じきに、これまた針ノ木訓練でお世話になったM氏がガイドを務める団体さんに追いついた。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8423714.jpg

 岩場のショートカットで一気に追い越しをかける。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8433150.jpg

 樹林帯を越えると、荒々しい岩場が始まる。ガスに包まれた尾根をガシガシ登る。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8442335.jpg

 強烈な風は、時折、ガスの塊を追いやってくれる。地蔵から見おろす美濃戸。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8452169.jpg

 無事に展望荘に到着~!台風が引き寄せる強烈な風で、風力発電の羽根がもげそうだ。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8475552.jpg

 受付を済ませて、とりあえず小屋に入る。いつもは通り過ぎるだけの展望荘なので、中に入るのは初めて!予想よりもはるか広くてビックリ!写真は、個室が並ぶゾーン。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_8485965.jpg

 とりあえず、日本人はやっぱコレでしょう!かんぱ~い!!
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_850136.jpg

 これがウワサの五右衛門風呂。標高2,720mにいるとは思えない。。。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_851589.jpg

 看板小屋食でもある「バイキング」の準備~!今夜の宿泊は150名を越えるとか!?とっても忙しそうであったので、私もエプロンをつけてお手伝い~。
急遽、八ヶ岳 (初日)_b0050067_854486.jpg

 怒涛のような5交代の食事が終わり、片付けもひと段落すると20時を回っていた。小屋のみなさん、お疲れさま~!賄いが振舞われる中、持参のワイン、梅酒を持ち込んで小屋のみなさんと談笑~。ガイドのMさん、Iさんも加わる。硫黄の雪崩事故の救助に携わった時のメンバーが勢ぞろいらしく、興味深く回想録を伺った。

 小屋の朝は早い。22時を回ったところで毛布にもぐりこむ。寝不足続きであったので、堕ちるように深い眠りに入った。。。  【続く】
by kanechins | 2007-09-16 22:59 | 「山」の独り言