人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいデジカメを購入!

 先日の赤木沢遡行で不意に首まで水に浸かった際、愛用のデジカメ「μ-30」が浸水してしまい、かなり焦ってしまった。。。今まで使っていたデジカメは3年前に買ったもの。当時のデジカメ界では画期的であった「JIS4級防滴(いわゆる生活防水)」で、山ヤ・沢ヤ念願のデジカメ登場であった。
 しかし、あくまで「防滴」なので、浸水してから開閉動作を行うとカメラ内部が曇ってしまい使い物にならない。まぁ、壊れないだけマシって感じであった。
 
 「あわや銘渓・赤木沢に入渓する前から撮影不可かっ!」と焦ったものの、なんとかセーフ。その時の仲間が持っていたのが水深5mまでOKというデジカメ!山に仕事にアウトドアな私にとっては、まさにこれは「買い」だ!
新しいデジカメを購入!_b0050067_2142297.jpg

 ちなみに、左上が7年前に買った初代デジカメ「C-920ZOOM」、右上が「μ-30」、そして下側が今回購入した「μ-770SW」。そう、私は極度のオリンパス派。仕事で酷使している実体顕微鏡も幾つかメーカーはあるが、お気に入りはやっぱりオリンパス!
 電器店でモノ欲しそ~に見ていたら、来た来た、店員さん。交渉を始めると、なんと店頭価格から1万円以上も引いてくれ、沢も目前に控えていたので即買い!!メモリーも1GBを購入~!普段使っている低画質モードでは、なんと1,500枚も撮影可能!?そんな使わないけど、これで動画がバシバシ撮れる!?

 新しいカメラの特徴は、
(1)「水深10m」まで耐えられるだけでなく、水中撮影も可能!
(2)雪山やゲレンデでもガンガン使える「氷点下10℃でも安定動作」
(3)砂塵やホコリに激強で、じゃばじゃば洗える「防塵設計」
(4)1.5mからの落下に耐え、100kgの加重が加わってもOKな「耐衝撃ボディ」
 ま、まさに山ヤ、沢ヤ、岩ヤ向けの設計ではないかっ!!

 と思ったら、買ってから知った「便利な(謎の?)機能」がまだまだあった。
(5)標高や水深を計測して記録可能な「気圧計内蔵」(数値はアバウト)
(6)スーパーマクロLED内蔵 (これは簡易ライトとしても機能する!テントで便利?)
(7)アラーム機能 (目覚ましにもなってしまう!?)
新しいデジカメを購入!_b0050067_21532915.jpg

 このカメラを設計した人は、きっと「山をやる人」だと思う。。。
 さぁ、新しいカメラと共に新たな旅立ちだっ!
by kanechins | 2007-09-05 21:56 | 「日常」の独り言