人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)

 職場のスタッフに迷惑をかけながらも半ば強引に仕事を調整してGETした14~15日のお休みは、避暑も兼ねてクライミング合宿!2ヶ月ぶりに逢う「ぶらいあん」とAETとして日本に到着したばかりのヨセミテ・ボーイ「じょー」、ワカ様と4人で山梨へ向かう。

 「お盆休みだから激混み!?」なんて予想は外れガラガラで独占状態!標高もあり森に囲まれた岩場は涼しくて快適~!まずは私がトップバッターとして、「イエローマウンテン(5.9、★★★)」をマスターオンサイト~。(写真のクライマーは「ぶらいあん」)
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_231450100.jpg

 出だしバランシーな部分があるが、ボルト間隔は適当、ルート長もなかなかで、ルートも湾曲して変化に富み、終了点からの景色も良く、三ツ星も納得~。

 「ぶらいあん」「じょー」のペアは「なべちゃん(5.8)」でアップ。クラックっぽいのにボルトがウレシイ!?
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_23203551.jpg

 貸切状態の「豊穣の森」エリア。ってことは、名物ルート「ピリカ(5.10b/c、★★)」が待ち構えていた!?「もうちょっと修行を積んでから」とも思ったが、こんな機会もそうないので思い切って取り付く!
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_23242696.jpg

 「ピリカ」はアイヌ語で「美しい」という名のとおり綺麗なフェイスであるが、どうやら本当の意味は「ピリッと辛い」ことから来ているらしい。
 とにかく2ピン目が遠く、堕ちればグラウンドフォールという恐怖。なんとか体を上げるがボルト位置が微妙~に遠く、伝家の宝刀「FROG」を抜いてなんとかクリップ成功!もう心臓ばくばく。せっかく2ピン目までクリップしたが、「右か左か」とムーブを探って右側へ突っ込んだところでまさかのフォール!?くやし~!!
 ムーブを探り、2テンかけながらトップアウト。3ピン目から上は、この上ない快適なスラブが待っていた~。とにかく、クイックドローはかけてきたので許して~。

 次にワカ様もトライ!イレブンクライマーのワカ様をも悩ます名(迷)ルート!?右往左往しながらもフラッシュを決めてしまうんだから、さすがだに~!
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_23355772.jpg

 十分にレストしたところで再トライ!試しに「ミウラー」を履いてみた。「ん?細かいステップに立ち込めるゾ!?」。戸惑いはあったものの、なんとかムーブがつながりレッドポイント!激薄のスタンスにカチッと立ち込める「ミウラー」、なかなかだに~!

 「ぶらいあん」もトライ。なかなか手強くも、楽しいルートであった。
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_23392617.jpg

 「ぶらいあん」と筆者。お互いにまさかの異動で長野で再会できるとは不思議な縁だに。
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_2341282.jpg

 私は「ワイルドトットちゃん(5.10b/c)」、ワカ様は「WORK ON(5.11a)」にハマッた後に岩場を散策し、冷涼かつ静寂で快適な幕岩を後にした。

 駐車場でフリスビーに興ずる二人~。そういえば、つい先日帰国してしまった「ねいすん」はフリスビ-の選手だったなぁ。外国では流行っているんかなぁ??
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_2348334.jpg

 さぁ、いよいよ川上村の夏祭り!まずはナナーズでBBQの買い物をして廻目平でテント設営。そして大急ぎで会場へ向かう。まずは「コージー富田」さんが「ものまね」を披露。うちにはテレビがないので有名な方なのか存じないが、なかなか上手だったに~。
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_0151863.jpg

 頭上に上がる花火も迫力満点~!結局、最後まで花火を見て、猛ダッシュで廻目平へ戻る。
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_0162316.jpg

 大急ぎで炭火を起こし、ビールを開けてカンパイ~!う、うまいよぉ。肉を焼きながら、小声で深夜0時頃まで歓談~。
お盆前半戦 (初日 甲府幕岩&川上村夏祭り)_b0050067_0175021.jpg

 気持ちよいのでそのまま椅子で寝てたら、寒くて目が覚めてしまった。。。 【続く】
by kanechins | 2007-08-14 19:07 | 「岩」の独り言