人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松川ぼるだ

 長野の夜は暑過ぎて目が覚めることがあったが、白馬では寒くて目が覚めた!?といっても寝袋に入るほどではなく、上半身だけ包んでタープの下のイスの上で再び眠りに入る。

 午前6時起床。眠い眼をこすりながら後片付けをし、白馬大池方面、唐松岳方面へ向かうパーティーが旅立っていった。残った人間で最後の片づけを行い、呑んだ後の胃にやさしい温麺で朝食。
松川ぼるだ_b0050067_10595.jpg

 松川ぼるだへ向かう人たちは白馬大橋を目指す。空は重そうだけど、快方に向かっているようだ。
松川ぼるだ_b0050067_121389.jpg

 砂利道に車を停め、歩くこと10分ほどで三角岩へ到着~!陽射しを遮るものがなく、容赦なく紫外線が降り注ぐ。あ、あ、暑い・・・。タープもほとんど用を成さず、かえって岩陰の方が風が流れて心地よい。
松川ぼるだ_b0050067_14239.jpg

 岩質はチャートでガバが多いが、場所によっては激イタホールドが待ち構えている。どこも薄かぶり~モロカブリ(SD課題)であり、8級~初段まで設定がある。写真は軽やかな登りが印象的なF女史。
松川ぼるだ_b0050067_163593.jpg

 若い力満載でパワフルな登りのS氏!
松川ぼるだ_b0050067_18799.jpg

 たまにゃぁ筆者。イロイロと登らせてもらったが、自分の限界は5級かなぁ?4級になると、途端にダメダメになる。まだまだ修行が足りんっ!
松川ぼるだ_b0050067_1171283.jpg

 人工壁で会わない日がないS氏の登りはさすが!
松川ぼるだ_b0050067_185499.jpg

 抜け口は丸っこいホールドが多く高さも3mを越えるので、ちょっとヒヤっとする!?下は砂地でランディングは悪くないが、所々露岩しているのでマットは欲しいところ。
松川ぼるだ_b0050067_1144046.jpg

 暑い一日で全身汗だく~。塩の道温泉「倉下の湯」(大人500円)で汗を流す。
松川ぼるだ_b0050067_1253341.jpg

 まっ茶色の湯が印象的なナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、効能は切り傷、火傷、皮膚病。ん?左腕はうるしかぶれ、右腕は昨晩にランタンで焼いたやけど、右足は木で切った切り傷、おまけに日焼け+薄くなった指先の皮と、まさに私向けの温泉。が、当然のように全身の激痛に耐えながら、同時に効果に期待しながらの入湯となった。
 ってか全身傷だらけで、子供みたい!?夏休みだから、いいでしょう!?
by kanechins | 2007-08-05 22:58 | 「岩」の独り言