人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人工壁に通いはじめて3ヶ月

 この春に長野に越してきて、4月の末から人工壁に通い始めて3ヶ月。
 最初の1ヶ月はメタボな体重に腕が耐えられず10分もやれば「ごちそうさま」状態。2ヶ月目に入ると徐々に顔見知りも増えロープクライミングを始めるようになった。が、通っている割には進歩が感じられず「人工壁がある街に来ても上手にならんなんてセンスなし。。。」と諦めかけ、プラトー(というよりは「くぼみ」)に早くも陥った。そんなときにワカ様が本を貸してくれた。
人工壁に通いはじめて3ヶ月_b0050067_0195960.jpg

 クライミングの本ではあるが技術的な記述は一切なく、クライミングに必要なトレーニングの考え方をフィジカル・メンタル両面から掘り下げたもので、その内容は200ページに及ぶ膨大なものである。

 今まで、自分が上達しない「言い訳」はいくらでも挙げられた。体重が重い、高いところがダメ、センスがない、手足が短い、手足がちっちゃい、気もちっちゃい、人工壁がない。けれど、この本を読んでいるとどれも「上達しない理由」にはならないことが伺える。どうやら「気合い」だけで上手くなる性質のスポーツではなく、効率的なトレーニングや地道な努力は不可欠のようだ。「もうちょっと頑張ってみよう」という気持ちにさせてくれた本、いつも付き合ってくれる皆様に感謝。

 そして3ヶ月が経過した。新しい職場が体を使うせいもあるが、食べ物にも気を配るようになり、この3ヶ月だけでBMIが25.8(俗に言う肥満、メタボ)から23.1(いちおー普通)まで下がった。標準体重まではまだまだ遠いが、継続すれば「もしかする」かもしれない。まずは目指せ標準22ダケド。
 最初はたかだか8mの壁のトップロープでも恐怖に慄いていたものだが、ホールドが持てるようになってきた安心感も加わってかリードトライも少しづつできるようになってきた。
 センスのなさ、低身長はどうしようもないが、トップクライマーで私より小さい人なんていっぱいいるので、そこは技術を磨き上げていくしかない。

 普通よりもかなり進歩が遅いようだけど、頑張りたい!と思う。今後ともビシビシご指導をお願いします。1年後、どうなっていることか。。。てか、まさかやめてないよナァ???
 ああ、岩に行きたい。岩に行きたい。岩に行きたい~。(前は「岩は見ているだけで満足」だったんで、少しは進歩したってことカナ?)
by kanechins | 2007-08-01 00:42 | 「岩」の独り言