人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飯田最後の夜

 山岳会総会の慰労会で「飯田の食事処」が話題になり、「徳山には行ったん?」「ん、知らんに?」、ということで、クライミングのS師匠とI夫妻が飯田最後の夜にウワサの「徳山」で激励会を開いてくれた。
飯田最後の夜_b0050067_1015831.jpg

 ネットで調べたところ、クチコミサイトで「煙で前が見えない」「服を入れる袋がある」「汚れても良い服装がよい」「机にはひじをつかな」など、なんともエキサイティングな情報が出てきた。ので、袋&作業着持参で参戦!

 戸を開けると、店内はほぼ満席状態。「大衆焼き肉」という名にふさわしい雰囲気に溢れ、気分も盛り上がってきた。とにかく「生大」で乾杯!カルビ、サガリ、タン、ミノなどを注文。
飯田最後の夜_b0050067_10155468.jpg

 うん、うまい!うなぎじゃないけど「煙を食べる」雰囲気も良い。センマイの刺身も絶品。ウワサのマトンもほとんどクセがなく、とっても美味しかった!飯田に行く機会があれば、また行きたいなぁ!けど、服はすごいことに。。。

 ほんとは一次会で終わって片づけを継続することを考えていたが、S上司のお陰で準備は万端!勢い良く2次会へ突入!2次会は芋焼酎に漬け物、ナンコツ、ホッケなど呑んべえスタイル。山好きが集えば、話題には事欠かない。閉店間際まで居座り、あれこれ話しが盛り上がる。

 時計も0時を回った。さらに3次会と意気込んだものの、外は雨。普段は強い2人もフラフラ状態。最後にタクシーに乗り、セブンレブンでつまみ、酒を仕入れて、「引っ越し荷物の山」と化している「私のうち」へ向かう。
 ダンボールに囲まれた狭いスペースで軽く飲んだ後、山小屋状態で雑魚寝。I夫妻に羽毛布団、私と師匠は「敷き」布団をかけてビバーク。
飯田最後の夜_b0050067_10185367.jpg

 そして、いよいよ飯田を離れる日がやってきてしまった。まさに、嵐のような2週間であった。 【続く】
by kanechins | 2007-04-01 02:29 | 「料理」の独り言