人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

S村最後の夜

 仕事では一番お世話になってきたS課のみんなが、S村最後の夜に送別会に招いてくれた。初めての土地、初めての仕事であった私は当初、まさに右往左往の状態。そんな私を暖かく迎えて見守り続けてくれたみんなには、本当に感謝の念に絶えない。

 場所は、味はピカイチ(死語?)であるがお値段もピカイチであるため、そう滅多には来ることができない店「Y村」。
S村最後の夜_b0050067_945174.jpg

 ここに来るのは3度目か?振り返れば、最初は確か、栗栽培の地権者会議のあとにMさんが連れてきてくれた。地域の方々の栗栽培への想いが盛り上がってきた頃で、Mさんと栗の成功を祈念して乾杯したのを覚えている。その節は、ゴチソウサマでした。。。
 2度目は学校給食関係の慰労会で妙齢のオネエサマ方に囲まれて賑やかに飲んだ記憶がある。この店だけでも色々な思い出があったなぁ。。。そんな色々な思い出話に花を咲かせながら杯を傾ける。
S村最後の夜_b0050067_952482.jpg

 私から来年もみんなHOTに活躍していただけるよう「チリ・ビール」を差し入れた。そう、激辛トウガラシが一本入ったビール!お猪口(ちょこ)で乾杯するも、人によっては涙目に!?食欲に火が付くこと間違いなし!
S村最後の夜_b0050067_9564045.jpg

 洒落た肴に寿司が並ぶ。美味しいものを頂ながらも、つい目が潤んでしまう。
S村最後の夜_b0050067_9581337.jpg

 最後に特注品の「穴子寿司」を頂く。活きていたものを裂いてくれたようだ!?とてもじゃないが、一人で食べる勇気もなく、皆に少しづつ味を見てもらい、最後に遠慮なくガブリと頂いた。鼻腔をくすぐる香りと甘みに人情というスパイスが効いて最高にうまかった。。。

 場所を変え、これまた思い出深い「モ○ロー」に連れてきてもらった。ここは、来て早々に大事件が勃発した思い出の場所でもある。事の張本人は私であるが。。。それでも、いつもかわいがってくれて、最後まで暖かく送り出してくれるみなさんにジーンと来てしまった。
S村最後の夜_b0050067_1032490.jpg

 S村のみなさん、本当に、本当にお世話になりました。。。
by kanechins | 2007-03-30 23:42 | 「日常」の独り言