人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スノーハイキング in 阿智村 (その3)

 里に下りる途中、谷に突き出る変わった東屋を発見!眼下には滝が望める。
 滝の名は「暮白の滝」、別名「長者の滝」とか。そう、あの炭を金にして長者になった人が、ここで身を清めたとのこと。
スノーハイキング in 阿智村 (その3)_b0050067_23382691.jpg

 東屋には、素焼きの小皿が。この皿に「願い事」を書いて、裏返したまま滝に向かって投げ込むと願いが叶うとか(1枚100円)。
スノーハイキング in 阿智村 (その3)_b0050067_23392786.jpg

 信濃比叡で「どんど焼き」の準備が進んでいた。
スノーハイキング in 阿智村 (その3)_b0050067_23402372.jpg

 疲れを癒しに「月川(げっせん)温泉」に寄る(600円)。少しぬる目の露天で、あまりに心地よく、思わず寝入ってしまった。
スノーハイキング in 阿智村 (その3)_b0050067_20131438.jpg


 温泉から上がれば、外は既に漆黒の闇に包まれていた。その闇を裂くかのように、真っ赤な炎が立ち上がるのが望めたので、寄ってみた。昼に見た「どんど焼き」に火が入ったのだ。
スノーハイキング in 阿智村 (その3)_b0050067_23434791.jpg

 炎を見つめる達磨たち。1年間、お疲れ様。
スノーハイキング in 阿智村 (その3)_b0050067_23441561.jpg

 なんだか、思いつきで来ては敗退という情けない結果ではあったが、普段まず見ることがない史跡巡りができたので、良かったとしよう。
 いつか、富士見平の小屋泊まりで冬の恵那山を狙うのも面白いか。
by kanechins | 2007-01-13 22:56 | 「山」の独り言