北岳バットレス (連休3日目 3.そして下山)

 稜線の分岐から北岳山頂を振り返る。天から巨石が降ってきたような、不思議な場所。
b0050067_015235.jpg

 八本歯のコル、ボーコン沢の頭(左)を見下ろす。
b0050067_024618.jpg

 コルに向かう八本歯には、幾つもの急な階段が待ち構えている。
b0050067_034229.jpg

 コルから大樺沢に向かって下降する。この間、ずーっと我々が登攀してきたバットレスが望める。右側の大きく明瞭なリッジが第4尾根。
b0050067_05768.jpg

 第4尾根をバックに、飯田パーティでパチリ!
b0050067_052841.jpg

 同じく伊那パーティ。
b0050067_055411.jpg

 が、のんびりしている時間はない。駆けるように大樺沢を下り、テント場へ。ノーマルルートを辿った「ねいすん」がテントなどを干していてくれた。大急ぎでパッキングをして午後2時10分頃に出発。
 重たい荷物での急な下降はバランスを要し、また膝への負担も甚大。それでも終バスに間に合わせるべく、ひたすらに駆け下りる。

 そして午後3時半、無事に広河原山荘に到着!つり橋を渡り、バス停へ向かう。なんとか間に合った。
b0050067_094024.jpg

 駐車場で登攀具を分配し、近くにある市営温泉「金山沢温泉」で疲れた体を癒す。
b0050067_010237.jpg

 初秋の3日間、一緒に登ってくれたみんなには深く感謝!
 恐らく生涯登ることがないと思っていたバットレスを登攀でき、なんだか人生、ちょっと得した思いだ。さぁ、また日常が始まる。。。
[PR]
by kanechins | 2006-09-25 22:58 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(2)
Commented by まっする at 2006-10-01 22:22 x
本格的に登山やっているんですね~スゴイ!!!
私も山に登りますが、そのくせ高所恐怖症。なかなか克服できません。
すごい急斜面の階段・・・・あんなところ行ったらビビッテしまいそうです。
いつもながら写真が綺麗ですよね~
Commented by kanechins at 2006-10-03 00:33
★まっするさま、
 私も高所恐怖症デス。。。
 それでもなぜやるかって?怖いから、安全に気を使いますからぁ!?
 それでも、最初は怖くてぜんぜん登れなかったところが登れるようになってくると、楽しいデス!あの階段は、油断禁物ですねー。堕ちたら痛いです。
 写真をお褒め頂いて恐縮です。もっと明るいレンズのカメラが欲しいこの頃ではありますが。。。


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧