秋冷の小川山 (連休1日目)

 最後の夏休みを頂戴して3連休にし、秋の山を満喫してきた。
 が、廻目平キャンプ場に到着すると濃い霧に包まれ、路面もしっとりと濡れている。朝方に雨が降ったようだ。当初はバットレスのザイル合わせということで「ぶらいあん」とセレクションを登る予定であったが、岩も濡れているようだし、気楽なガマスラブに行くことにした。

 当初はハイキングする予定であった「ねいすん」もクライミングを体験したいということで、急遽ガイドの資格を持つ「ぶらいあん」が講師に。こっちも勉強になるなぁ。
b0050067_5482344.jpg

 「ケロヨーン(5.7)」でトップロープを張り、マンツーマンで指導!?背も高いし、身も軽いしで難なくこなしてしまった。
b0050067_5491240.jpg

 懸垂下降の練習。トップからのロワーダウンと下部での牽引による2重のバックアップ体制。登った感想は「なんたら面白い!!」ということであった。
b0050067_5513548.jpg

 今度はガマルート2P目(5.9)にロープを張って遊ぶ。写真は、核心部を登る筆者。
b0050067_5522638.jpg

 そうこうしているうちに、悪天ということもあってか「ガマスラブ」周辺が一気に混雑し始めた。
b0050067_5534482.jpg

 人混みを避けるように上部岸壁へ移動し、「ごめんねエッちゃん(5.10b)」に取り付く。「ぶらいあん」は軽くオンサイトを決め、私もトップロープで遊ばせていただいた。
 嬉しくなってしまうような隠しガバが多く、気持ちのよい垂壁~カンテ登りが楽しめる好ルートであった。
b0050067_556167.jpg

 昼時にキャンプ場へ戻る。この天気のためか、岩に取り付いている人も少ないようだ。
b0050067_557545.jpg

 楽しいランチタイム!が、結構肌寒いくらいであった。この頃から青空が見え始めた。
b0050067_558831.jpg

 午後は「ねいすん」はカモシカ遊歩道ハイキング。「ぶらいあん」と私はザイル合わせに屋根岩2峰・南稜下部のマルチピッチに向かう。写真は、1P目をフォローする「ぶらいあん」。
b0050067_64288.jpg

 3P目くらいまで登ってくると、随分と景色が広がってくる。
b0050067_645546.jpg

 「ぶらいあん」が「DDT(5.11a★)」のオンサイトを決める。うーん、なんたらすごい奴っちゃ。

 17時に「ねいすん」と再合流し、いよいよ山梨へ向かう。
 どこで寝るのか話ながら、最終的に「トイレ・水道・温泉付きでコンビニ至近」の「○の駅・韮崎」に泊まることに。キャンピングカー数台、露地で寝袋にくるまるバイク乗り、車中泊も数台、芝生にテントを張る人もいて、なんだか安心できる。
b0050067_6113920.jpg

 翌朝に目覚めると、どーんと八ヶ岳が望めた!
b0050067_6122327.jpg

 「○の駅」越しに望める鳳凰三山。
b0050067_6144567.jpg

 天気は良さそうだ。一路、芦安に向けて出発。 【続く】
[PR]
by kanechins | 2006-09-23 22:48 | 「岩」の独り言 | Comments(4)
Commented by ぶんぶん at 2006-09-26 17:39 x
『ぶらいあん』と『ねいすん』とは、すっかり山仲間って感じですね♪

八ヶ岳の景色、バッチリですね!
八ヶ岳と言えば、高校時代所属していた山岳部はOBに滝田栄がいて、八ヶ岳のキャンプ場まで遊びに来てくれました。。。ジャガーで!!帰り、山道を火花ちらしながら帰っていったのが印象的です。
Commented by kanechins at 2006-09-27 22:56
★ぶんぶんさま
 ほんと、二人ともすっかり打ち解けたようです。というか、先輩、後輩みたいな関係みたいで、なんだか微笑ましいデス^^;。
 天気は上々でした!えー、俳優の滝田さん!?山をやっていたんですねー。しかし、八ヶ岳でジャガー!?なんだかなぁ。。。
Commented by ぶんぶん at 2006-09-28 20:00 x
乾杯では、ラベルを上にしてビール注ぐとか(笑?
仲良しが出来ると毎日がより楽しくなるし、二人共良かったですね

聞いた話だと、滝田栄は今でも山登りが好きで、八ヶ岳山麓に建てた別荘に良く行くそうです。
なのでもしかしたら、かねちんさんもそのウチ会うかも知れないですねww。
Commented by kanechins at 2006-09-29 00:12
★ぶんぶんさま、
 はは!「ねいすん」は山は始めたばかりなので、ガイドでもある「ぶらいあん」がいつも、懇切丁寧に説明してます!「ねいすん」は馬力もあるし、背もあるし、体重も軽そうだし、きっとすぐにクライミングが上手くなるだろうなー。


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

 Take.Gさん、コメ..
by kanechins at 16:01
久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧