人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放浪の旅鳥 「静岡編」 No.5 「旅鳥、海の幸を喰らう」

 遠州灘まで辿り着いた旅鳥は、迫る夕暮れに追われていた。
 浜名湖方面に向かうか、御前崎方面に向かうか悩んだが、雰囲気で御前崎方面へ向かう。

 国道150号線に入り東方へ10kmほど進んだところで、不意に「福田(ふくで)漁港」の看板が見えた。(地図)
 とりあえず、堤防釣りができる環境にあるか偵察。
 理想としては、
 1.堤防釣りができる
 2.釣具屋、トイレ、コンビニが近くにある
 3.治安が良い (車中泊や夜釣りをするのに物騒でない) が挙げられる。

 実際に港まで行ってみると、防波堤際まで車で入れるようだ。
 近くには、朝の4時から夜の12時まで営業している釣具屋があり、トイレも漁港に完備。コンビニも定番の3軒が争うように国道沿いにあった。
 夜の帳(とばり)が降りる頃、防波堤で釣りをしている人の様子を伺ってみると、小アジを中心に釣れているようである。

 偵察が終わってから、スーパーを求めてさらに東に進む。
 すっかりと陽が落ち、暑く湿った重たい空気が漂う漆黒の道に沿って飛び続ける。
 周辺は水田が多いようで、店の明かりなどはほとんど目立たない。

 6kmほど進むと、突如、巨大なショッピングモール「ロックタウン大須賀」が現れた。(地図)
 スーパーにDIY、カーセンター、レストラン、ゲームセンター、紳士服、衣料品、果ては貴金属店まで何でもござれ。
 アルコールや肴、氷などを入手し、再び福田漁港を目指す。
 
 静岡に来たもう一つの目的、海の幸を堪能するため、国道沿いにある、いかにも古くからありそうな食事処を探した。
 じき、国道の北側に面した、看板に「海鮮旬菜『太助』」と書かれたいい感じの店を発見。
 迷わず入り、オススメの「海鮮丼(1,100円)」を注文した。
放浪の旅鳥 「静岡編」 No.5 「旅鳥、海の幸を喰らう」_b0050067_0364030.jpg
 なにより、具の大きさに驚いた。
 マグロ、カツオ、イカ、甘エビ、サケ、タコ、イワシ、イクラで丼は覆われ、イワシの生姜煮にアサリの汁物、漬け物にメロンまで付いている。
 味、量ともに、全く文句の付けようがない美味しさであった。

 舌鼓を打った後、再び福田漁港まで戻る。

( 「太助」 水曜日定休、営業 11:00~14:00、17:00~21:00)
by kanechins | 2005-07-16 23:41 | 「旅」の独り言