人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朋あり遠方より来る

 2019年4月13日(土)
 25年ほど前、とある研修施設で3カ月ほどを共に過ごした仲間の一人が、はるばる石垣島から訪れて下さった。天気が良かったので、展望が良い長峰山へ。この時期にしては空気が澄み渡り、遠く白馬の峰々まで眺望できた。
朋あり遠方より来る_b0050067_08120430.jpg

 25年を振り返ると、お互いに実に様々な事柄があった。現在は沖縄で普及指導をされているので、話が尽きない。
朋あり遠方より来る_b0050067_08190500.jpg

 信州の空に向けて装備を整える人々。お腹にいろいろな電子機材を抱えている。
朋あり遠方より来る_b0050067_08225009.jpg

 頃合いの向かい風をキャノピー(翼)で受け、斜面下に向かって走る。
朋あり遠方より来る_b0050067_08254354.jpg


 上昇気流に乗り、ぐんぐんと高度を上げる。バックは常念岳。
朋あり遠方より来る_b0050067_08263281.jpg


 離陸直前のハンググライダー。風に引き上げられるパラグライダーと比べ、ちょっと怖そう。
朋あり遠方より来る_b0050067_09013528.jpg


 安曇野へ降り、有明にある「CAFE VARIE」でランチ。
朋あり遠方より来る_b0050067_09053020.jpg


 ハンバーグプレートをご馳走に!ジューシーでとても美味しく、小皿も楽しめた。
朋あり遠方より来る_b0050067_09060076.jpg

 国営アルプスあずみの公園を散策。
朋あり遠方より来る_b0050067_09082339.jpg


 あの頃の若く熱かった仲間たちに思いを馳せる。それぞれが国内、そして海外で今も活躍されているお話を聞くと、「自分もまだまだ頑張れるぞ!」と俄然、元気が出てきた!限られた時間ではあったけれど、あの頃の熱かった自分を思い出す機会となった。なんとか時間を作り、今年こそ石垣島へ行くぞ!行きたいなぁ。

 お土産に頂いた「ちんすこう」と、島名産のピパーズ(コショウ科;八重山胡椒、島胡椒とも呼ばれる胡椒の原種)を使ったかりんとう。どちらも止まらない美味しさ。
朋あり遠方より来る_b0050067_09210483.jpg


 そして、なんと石垣島産のパインアップル!!しかも、これはただものではなかった。
朋あり遠方より来る_b0050067_09430715.jpg

 沖縄県農研センターが育成した「ソフトタッチ」(パインアップル農林1号 )という品種。
 桃のような香りがすることから「ピーチパイン」と呼ばれ、芳醇な香り、甘さは衝撃的!
朋あり遠方より来る_b0050067_09445019.jpg


 これは、本当に美味しい!まだまだ世の中、知らない美味しいものがあるなぁ~。
 「いつかは石垣島!」をキーワードに、この春からも頑張ります!

by kanechins | 2019-04-13 08:23 | 「日常」の独り言