人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)

 2018年11月25日(日)

 午前5時半、起床。神々しく、城山に寄り添う満月。

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_17572326.jpg

 M山岳会の皆さんは城ケ崎に向かうため、空が白み始めると同時に発たれた。我々も朝食を摂り、湯河原へ向かう。


 午前8時過ぎに、湯河原の駐車場でK藤さんと合流。また、こうやって姐さんと登れるようになって嬉しい!

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18013005.jpg


 岩場の主(?)に「一昨日、昨日は100人以上入っていたけど、今日は静か」と伺う。連休最終日だからかな?

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18200739.jpg


 まずは、美しい課題「シンデレラ」(5.7★★)から。ぽかぽかと暖かく、終了点から振り返れば、相模湾を垣間見ることができる。里山は紅葉に染まり、贅沢な時間だ。


 続いて、岩ひばりらが登っていた「シャワーコロン」(5.10a)へ。これがなかなかシビれる。ヌンチャクが掛かっていてよかった。写真はKaO。

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18253796.jpg

 続いて、看板ルートらしい「アリババ」(5.10b★★)へ。硬いヒダが横に多数走っており、実に面白い。マスターだと3ピン目がちょっと遠く感じた。写真はK藤さん。

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18282063.jpg


 続いて「アン」(5.10a/b)へ。出だしの小ハングを乗っ越し、3Dのフェースを辿る、これまた面白い好ルート。写真は岩ひばり。

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18275967.jpg


 続いて、気になっていた「ゼルダ」(5.11a★★)へ。取り付きに行くと、ちょうどご年配の3人組がトライしようとしていた。様子を見ていると、みんなすごく上手!1人目はあっさりと美しいムーヴで完登!写真は別のクライマーさん。

伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18290024.jpg


 良いイメージを持ったまま、マスターで取り付く。あれだけしっかり見ていたのだから、さくっと落としたいところであるが、1撃はできず。ムーヴを確認し、なんとか2便で登ることができて嬉しい!


 楽しい週末も、終わりに近づいてきた。最後に、桃源郷の看板ルートのひとつ「ダイヤモンドヒップ」(5.11a★★)にマスターで取り付く。が、2ピン目をクリップしてからのムーヴがさっぱりわからない。(KaO撮影)
伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18332484.jpg

 なんとかトップアウトするも、ムーヴは未解決。K藤さんにも登って頂くが、以前は「大好物」であったという本課題だが、ブランクが長すぎてなかなか厳しい様子。横から見ると、かぶってるなー。
伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18355927.jpg

 腕が終わったところで、タイムアウト。さぁ、帰ろう!
伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18363963.jpg

 K藤さんと再会を誓い、駐車場を後にする。湯河原パークウェイから帰ると、ちょうど駿河湾にお日様が沈むところに。往路のダイヤモンド富士に始まり、見事な夕日に終わる。あまりに出来すぎの3連休となった。
伊豆合宿 day3(湯河原幕岩)_b0050067_18400105.jpg


 好天に、メンバーに、そして素晴らしい課題に恵まれ、楽し美味しい伊豆合宿となった。ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました!またすぐにでも再訪したいなー。

~ 本日の成果 ~
「シンデレラ」(5.7★★)〇再RP/m 名前負けしていない、美しいスラブ。ピンは遠目なので油断せず。
「シャワーコロン」(5.10a)〇FL 名前はかわいいけど、なかなか刺激的な香り。
「アン」(5.10a/b)〇FL フェースなのに3Dちっくで面白い課題。
「アリババ」(5.10b★★)〇再RP/m キーホールドを見つけたときは「おっ!」と思った看板ルート。
「ゼルダ」11a★★ ×〇RP/m ムーヴで登れるイレブンで、短いながらも面白い。
「ダイヤモンドヒップ」11a★★ ×/m ムーヴ未解決。パワーでは登れない面白そうな課題。また次回!

by kanechins | 2018-11-25 22:18 | 「岩」の独り言