人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I山岳会の忘年会

 2018年11月17日(土)
 今日は、色々とご縁があるI山岳会の皆様の搬送訓練&忘年会に飛び入り参加。
 切り出してきた枝とツェルトで担架を作り、怪我人の搬送。
I山岳会の忘年会_b0050067_22493052.jpg


 2人での搬送は腕への負担が大きく、そう長い距離は搬送できないなー。
I山岳会の忘年会_b0050067_22512186.jpg


 ザックやロープを使った背負い搬送も復習。やはり、山で怪我したら大変だということを再認識。
I山岳会の忘年会_b0050067_22521861.jpg

 秋田出身の会員さんが、秋田から本場「きりたんぽ」を送っていただいたそう!
I山岳会の忘年会_b0050067_22530038.jpg

 まず、鶏ガラとごぼうで出汁を取る、本格的。
I山岳会の忘年会_b0050067_22533643.jpg

 これだけでも美味しそうなのに、味の調整は比内地鶏スープ!?
I山岳会の忘年会_b0050067_22535659.jpg

 そこに、地元産の鶏肉を投入!?
I山岳会の忘年会_b0050067_22545336.jpg

 塩蔵した天然マイタケまで出てきて、おろし和えに!?
I山岳会の忘年会_b0050067_22553127.jpg

 きりたんぽは、炙ってから鍋に投入するのが作法だそう。
I山岳会の忘年会_b0050067_22560760.jpg

 そこに、大量のネギとミツバを投入!?
I山岳会の忘年会_b0050067_22564398.jpg

 そして、頃合いを見て、乾杯!!!
I山岳会の忘年会_b0050067_22571727.jpg

 きりたんぽ鍋、誠に美味しく頂きました!素晴らしい鍋奉行でした!
 あー、なんかこう、山屋が揃う飲み会っていいなー。良い意味で懐かしい、古き良き山岳会の雰囲気を楽しむことができました。

 突然の飛び入りを受けて下さった皆様!美味しいお酒と料理、楽しい宴をありがとうございました!来年も、事故無く楽しい山に行けますように!

by kanechins | 2018-11-17 22:47 | 「山」の独り言