穂高合宿day1(上高地~涸沢)

 2017年7月15日(土)
 連休は、山岳会で4ヶ月前から計画していた穂高合宿。午前5時半にしげ、のり夫妻と沢渡で合流。知らぬ間にバスターミナル周辺が新しくなっており、バスの始発もバスターミナルに変わっていた。

 上高地への往復バスチケット(2,050円)を購入し、ホームへ。まるで、空港のターミナルみたいにお洒落な感じ!
b0050067_00342027.jpg

 連休なのですんごく並んでいるかと思いきや、ガラガラ?予報が芳しくなかったからかなあ。6:10、バスは定刻に発車。
b0050067_00345138.jpg

 大正池と、我々が目指す穂高連峰。
b0050067_00351036.jpg


 6:30分過ぎに、上高地バスターミナル着。連休の割りに閑散としていてびっくり。
b0050067_00352420.jpg


 登山届を提出し、6:50に出発。
b0050067_00353702.jpg


 河童橋にて。
b0050067_00355258.jpg

 7:35に明神を通過。予報は芳しくなかったが、なかなかの好天に感謝。
b0050067_00361183.jpg

 明神はスルーし、8:35に徳沢に到着。20分ほど休憩。

 9:45に横尾着。トイレが増設され、ベンチも追加されていた。
b0050067_00370473.jpg

 慌てる旅でもなし、30分休憩。昨晩はほとんど寝ていないので、心地よい眠気が襲ってくる。10:15に横尾発。
b0050067_00372982.jpg

 今日も屏風は輝いている。
b0050067_00373767.jpg


 11:15に本谷橋。キャンパーが多そうだったので10分ほど休憩して、場所取りをしに先に出発。崩落地はよく整備されており、歩きやすくなっていた。
b0050067_00382308.jpg


 涸沢直下の雪渓。すごく雪が多いと聞いていたが、今月からの多雨と高温で融雪が進んでいる様子。
b0050067_00384308.jpg


 そして、12:40に涸沢着。いつでも、この瞬間は嬉しい。
b0050067_00390340.jpg


 テントの受付(1,000円/泊)を行い、設営に入る。今年は階段状に雪を掻いてあって助かったが、幅が狭いのがちょっと難点。
b0050067_00434358.jpg

 じきに、しげのり夫妻も到着。
b0050067_00435171.jpg

 夕方には、テント場はカラフルなテントで彩鮮やかに染まっていた。
b0050067_00392722.jpg

 しげのりは、涸沢カレーで夕ご飯、美味しそう!
b0050067_00441618.jpg


 ワタシは焼きビーフンを調理。ビールが合うのよね。
b0050067_00442805.jpg


 階段状に雪が切ってあるので、テントは整然と並んでいた。
b0050067_00444351.jpg

 予報では前線の南下により良いことは言ってはいなかったが、少なくとも朝のうちは悪くはなさそうだ。

 日没と同時に就寝。
b0050067_00450472.jpg

 普段は寝付けないこともあるが、昨晩の寝不足と今日の疲れで、あっという間に寝入ることができた。(つづく)

[PR]
by kanechins | 2017-07-15 21:30 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16
はじめまして。 昨日、..
by eco_neko at 13:08

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧