岩、始まりました。(甲府幕岩)

 2017年5月20日(土)
 最後に岩を触ってから、はや4か月!?すっかり岩から遠ざかってしまっていたが、CMC他の皆さんに混ぜて頂く機会に恵まれ、実に4年半振りに甲府幕岩へ。

 今日も賑やかな幕岩。簡単なルートをいっぱい登りたいというkyokoと思惑が一致し、「アイソメトリックス」「きのこ狩り」「てるやまもみじ」「メイプルの涙」「次いってみよー(TR)」「モカ(TR)」「イエローマウンテン」と思いの外登ることができた。

 指皮は弱いわ、足裏感覚が乏しいわ、足指に血豆ができるわとブランク感が満載なうえ、体の重さも実感。また一から出直そうという気持ちになれた、リハビリとしては上出来な一日となった。ご一緒頂いたみなさま、ありがとうございました!

 「きのこ狩り」(5.10b/c)を登るAZ。身長を下半身の柔軟さでカバーした、粘りある登りが印象的。出だしと終了点直下にムーブがある、短いながら凝縮された楽しい1本。
b0050067_17542949.jpg

 「クリひろい」(5.10c)を登る、まだ外岩数回目という18歳のS君。若さ、身軽さ、バランスの良さがあまりに眩しくてクラクラした。強くなる要素しか見つからない。
b0050067_17563125.jpg

 「てるやまもみじ」(5.10a/b★★)を登るkyoko。爆弾低気圧を一緒に落としたあの頃が懐かしい。1ピン目が遠く緊張、スラブながらルートファインドが楽しめ、終了点間際もムーブがある、山っぽい1本。ちょっと怖いけど、好きかも。
b0050067_17590297.jpg

 「メイプルの涙」(5.10c★★)を登るAZ。安定したスタティックな登りが持ち味。RPしても、より新たなムーヴを求め再登するその心構え、見習いたい。中間の核心部は幾つかムーブがあり、最後まで気が抜けない濃い1本。
b0050067_18064696.jpg

 「つぎいってみよー」(5.11b)を登るS君。自分の初イレブンとなった、思い出のある1本。今となっては、過去の自分が眩しくてクラクラ。。。
b0050067_18084412.jpg

 最後に、大好きな「イエローマウンテン」(5.9★★★)でクールダウン。スケール、美しさはなかなか。山っぽい登りをボルトで楽しめる1本。
b0050067_18103191.jpg
 
 慣れ親しんだ岩場を通じ、いかに自分が登れなくなったかを自覚させられた。ここから進むも退くも、自分次第。
 あの頃の自分に戻るのがいかに大変かがわかっているだけに悩ましいが、ぜひ時間を有効に使って、少しずつ戻して行けたらな、と思える、楽しくも貴重な一日となった。ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。
 

[PR]
by kanechins | 2017-05-20 22:06 | 「岩」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧