人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PCキーボードの更新。

 キーボードの音が五月蠅い、と。

 なるほど、打っている本人は心地よさすら感じる打鍵音ではあるが、他人からすれば耳障りな音であることは間違いない。

 古くなったせいもあるのか、確かに音は大きく、よくよく見れば文字が消えかかっているキーもいくつか。
PCキーボードの更新。_b0050067_00295918.jpg
 思い立って、ネットで「キーボード」と調べてみると、あるわ、あるわ!
 有線、無線にBluetooth。下は1,000円台から、上は2万円を超えるようなものまで。

 当初は「使えれば安物でもいいや」と思って探していたが、調べているうちに食指を動かされたのがロジクールのイルミネートキーボードK740。ついでに、マウスの調子も悪かったので、同社のm705も注文してしまう。

 2日後には到着、早い!
PCキーボードの更新。_b0050067_00321482.jpg

 第一印象は、薄い!!セットすると、こんな感じ。ぱっとみはあまり変わらない。
PCキーボードの更新。_b0050067_00330968.jpg

 このキーボード。名前のとおり、キーが光るのだ。お洒落感だけでなく、照明を落とした中でキーを叩くこともあるため魅力を感じた。明度は4段階可変。
PCキーボードの更新。_b0050067_00350455.jpg

 当然ながら、どんなに摩耗してもキーの文字は消えない。
PCキーボードの更新。_b0050067_00355338.jpg

 横から見るとこんな感じ。そう、奥に向かって低くなってる!最初は驚いたが、表面がラバー下降された部分に手首を置くと、指が自然な位置に来る。手首から先を上げる必要がないので、かなり楽な印象。(好みで高さは変えられる)
PCキーボードの更新。_b0050067_00374544.jpg

 今時のキーボードやマウスって、アプリケーションによってボタンの設定が変えられるのね。ボタン一発で辞書や地図を起動できて便利。

 細かい気配りは、頻繁に使用する「DELETEキー」が大きく、よくある「INSERTキー」の押し間違いがなくなった。 さらには、頻繁に使うスペースキー列のキーのみ高くなっており、他のキーの誤タッチが少ない印象。

 PC本体を替えるには至らなかったものの、年の瀬を迎え、周辺機器が新しくなって気分一新。音も格段と静かになった。
 「これで仕事が捗る!」なんてことは、自分のスペックが上がった訳ではないのが残念。

by kanechins | 2016-12-16 02:04 | 「日常」の独り言