新しい相棒、Nikon D5500。

 2016年7月17日(日)
 ここ最近、「再び一眼レフを持ちたいな」と思うようになってきた。特に、昨日のナイトサファリでは、コンパクトカメラは暗い所でのオートフォーカスが苦手なこと、レンズがとっても暗いことにすっかり落胆してしまった。

 かれこれ20年前頃、キャノンのEOS630という一眼レフを愛用していた。
 国内では主に山で、そして海外でも常に連れ添ってきた思い出のカメラ。
b0050067_2240487.jpg

 液晶は岩にぶつけて壊れながらも、ファインダー内の表示を頼りに使い続けてきた。
 フィルムはもちろん、リバーサル。撮影後に露出を補正することができず、撮影時の露出がそのまま作品となるし、フィルム1本24~36枚という限られた枚数のなかで、シャッターを切るとき、そして現像から上がってくるときの緊張感が、今では懐かしい。

 デジタルカメラが出たときは、衝撃であった。いちいちフィルムをスキャンしなくても、そのままパソコンに写真データを転送して使うことができる。現像やプリントをしなくても、すぐに撮影した画像を見ることもできる。そして、簡単にレタッチすることもできる、なんとも便利な時代がやってきたのだ。

 しかし、撮影した写真の露出やホワイトバランス、色調などを簡単にいじることができること。この事実にも大きな衝撃を受けた。適当に撮影した写真も後で修正が簡単だと思うと、一眼レフへの熱が一気に冷めてしまい、結果として、この20年間、一眼レフを手にすることはなかった。さすがに、色々な場所へ一緒に旅してきた相棒を手放すこともできず、今も手元に置いてあるが。

 そして、ふと思い立った今日。カメラ屋さんで色々な機種を実際に手に取って試したところ、予想に反して、Nikonの感触がすごく良かった。折しも、連休キャンペーンで価格.comの最低価格で販売しているということで、これも何かの縁かと思って即決。新しい相棒は、NikonのD5500。

 焦点距離18~55mm、55~300mmのダブルレンズがセットになっていても予算よりも低廉であったこと、バリアングルのディスプレイを内蔵していること、自分の使い方であれば有効画素数2416万画素はお釣りがくるくらい。驚いたのは、エントリー機種なのに、ISO感度が最高25600もあること!?あまり使うことはないかもしれないが、数値が高くて悪いことはない。
b0050067_234076.jpg

 翌日、早速、水族館で練習。
 実際に使ってみて一番驚いたのは、フォーカシングの速さ!シャッターを半押しした瞬間には、ピントが合っている。ここぞ、と思った瞬間を切り取れるのだ。このような写真は、今持っているコンパクトカメラでは、逆立ちをしても撮れなかったなぁー(f/9、1/1250s、ISO400、120mm)。
b0050067_2363379.jpg

 さて、これからどのようなシーンに出会えるか。機能も多くて半分も理解していないので、しばらくは練習ですね。
[PR]
by kanechins | 2016-07-17 22:29 | 「日常」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧