瑞牆合宿 day2(十一面岩・錦秋カナトコ)

 2015年9月6日(日)
 午前6時起床。「午後から雨」という予報のなかで未知のマルチルートに行くのは憚られたが、合宿の目標でもあったので、行けるところまで行ってみることに。
b0050067_0251760.jpg

 7:00に植樹祭広場を出発。
 7:30には十一面岩・末端壁。さらにルンゼを登り、正面壁基部に7:50到着。燕返しのハングを過ぎ、取り付きを探す。

 左岩壁の左端に「逆くの字」のフレークを発見。Fukuちゃんとダブルロープで結びあい、8:20に登攀開始。
b0050067_0553391.jpg

 1P目(5.8、30m)はワタシ。フレークを叩くと軽い音がし、カムをセットするも墜ちられない。丁寧に足を拾ってフレークを越え、ルンゼ状を左上。
b0050067_0574119.jpg

 ガスが少しずつ上がってきた。
b0050067_058942.jpg

 クラックをつないで、最後はスラブ。
b0050067_059136.jpg

 2P目(5.10a、25m)はFukuちゃん。出だしがシビアっぽく、体重差があるだけにビレイも緊張。上手にスラブ面に入り、ボルト2本をつなぐ。その先も数手が難しそうであったが、無事に越えた、ぱちぱち。
b0050067_11195.jpg

 3P目(Ⅲ、30m)はワタシ。歩きだと思っていたが、途中からルンゼ状の草付き。先が読めなかったので、念のためにランナーを取ってビレイしてもらうが、なんてことはなかった。

 4P目(20m)はFukuちゃん。屏風状の岩まで歩き、左端にある岩を乗っ越すとテラス。

 5P目(5.8、40m)はワタシ。
b0050067_142230.jpg

 残置されていたナッツをスルーし、2度ほどマントルを返すとテラス状。
b0050067_15503.jpg

 そこからは幾つかルート取りできそう。弱点をついて、クラック&スラブを越えていく。
b0050067_16208.jpg

 短いオフィズスを越えると、肩のテラスへ。結局、おっきいカムを持ってはきたけれど、使う場所がなかった。ザックが引っ掛かりそうだったので、取り付きに置いてくるよう指示(後で後悔)。時折、霧状の雨が舞ってきて焦りを隠せない。
b0050067_171735.jpg

 6P目(5.7、10m)はFukuちゃん。リングボルトに支点を取り、カンテを上手に使ってスラブ面をあがる。10:10、カナトコ岩の頂上へ!
b0050067_182279.jpg

 天候悪化は必至。写真を撮って、10:20に速やかに下降開始。支点は新しめのリングボルト2本+残置ビナ2枚。
b0050067_1105213.jpg

 チムニー状をダイレクトに下降し、木が生えた広めのテラスへ。
b0050067_1112695.jpg

 テラスからの下降支点を探すが、木からシュリンゲで伸ばした残置ビナ2枚が。延長してあるものの、リップから遠く、ロープ回収はシビアそうだ。
b0050067_112387.jpg

 困ったことに、5P目の取り付きにザックを置いてきたので、回収に。そこから、できるだけ右に回り込むが、木がうるさくてロープの取り回しに苦労する。
b0050067_1133828.jpg

 かなりロープは重かったものの、無事に回収できてよかった。4P目は歩きで下降し、3P目は残置シュリンゲを使って懸垂。

 宴会テラスには、頑強な立木に立派な下降支点が構築されていた、感謝。
b0050067_114501.jpg

 そこからは、50mロープダブルで1回で取り付きまで下降することができた。
b0050067_1161422.jpg

 11:10、ルート基部に帰着。グレードは低くとも、2人とも未知のルートをオンサイトできたことは素直に嬉しく、Fukuちゃんとグータッチ。

 喜ぶのも束の間。いつの間にか南アルプスはすっかり雲に覆われ、雨足が届くのも時間の問題。
 ギアを分け、パッキングしなおして11:30、下山開始。

 ノンストップで降り、12:10には植樹祭広場へ帰着。
 車に到着すると同時に、ざーっと雨が降ってきた。ぎりぎりセーフ!
b0050067_118390.jpg

 グレードはさておき、未知のルートを登るという行為は、先が読めないだけに冒険的であった。
 天候悪化の兆しもあり、久しぶりに緊張感をもって登ることができた。どきどきしながらも、素晴らしい時間を共有してくれたFukuちゃんには感謝。実際に使用したギアは、C0.5~3まで1セット。

 帰り道。お決まりの「天鳳」にて「安養寺ラーメン」。うーん、安定のおいしさ。
b0050067_1203745.jpg

 佐久平駅でFukuちゃんと再会を誓って別れ、帰路についた。
[PR]
by kanechins | 2015-09-06 23:07 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16
はじめまして。 昨日、..
by eco_neko at 13:08

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧