新潟・青海の岩場。

 2015年 4月26日(日)
 久しぶりに、晴天が約束された日曜日!今日は、ずっと気になっていた「雑穀谷の岩場」へ行こうと盛り上がっていたのだが、立山駅手前の藤橋ゲートがクローズしているらしく、1時間の上を歩く必要があるらしくて断念><。28日にはゲートが開くそう。

 ということで、4年ほど前に行ったことがある「青海の岩場」(新潟県)に行ってみることに。国道8号の青海駅近くにある「港町」の信号を山側に入る。写真は、富山側から見た交差点。
b0050067_6524217.jpg

 ループ橋を渡ると、そそり立つ黒姫山が迎え入れてくれる。このまま直進するとデンカ工場に入ってしまうので、2つ目の信号を左折する。
b0050067_6544813.jpg

 そのまま青海川を遡っていくと、左側に石灰岩の巨大な岩壁が。さらに進むと、突然、右側に岩場が見える。天気の良い日曜日、さすがに賑わっていた。
b0050067_6571277.jpg

 聞けば皆さん、雑穀谷からの転戦組らしい。トポを持っていた方がいらっしゃったので、ルートを教えて頂く。
b0050067_658314.jpg

 「クロスロード」(5.10a)という、左上するルートに取り付く。これが、なかなかおっかない。ワイド部分までなんとか上がるが、どうあがいてもヌンチャクが掛けられない。それでもなんとかワイド登りでロープを掛けた。そのまま、なぜか右側を上がることばかり考えてしまい消耗してしまい、テンション。あれ~。後で調べたら、前回はすんなり一撃していた。退化してるわ。。。
b0050067_722564.jpg

 違う方の登りを見ていたら・・・、そうよね、そうだよね。自分の視野の狭さに辟易してしまった、苦笑。ムーヴがわかった後でもう一回トライしたら、アルパインチックで実に楽しい1本であった。むしろ核心は、スタートの単管をいかに避けるか!?
b0050067_724789.jpg

 それにしても、徒歩0分というのはありがたい。
b0050067_751083.jpg

 続いて、「グッドアップスタンドアップ」(古いトポは5.10c、ネット情報だと10d)へ。下部はいかにも石灰岩といった感じ。ボルト3本目を越えてからルートは2分され、左は「クレーター」(5.10a)というルートらしい。前回は、クレーターを登ったのかもしれない。

 あとボルト2本、というところから、急に厳しくなってきた。素直にボルト沿いに直上するが、ぼろっぼろで悪い。何度か突っ込んではテンションを繰り返す。クラック直上も試みるが、上はシンハンドできつい。弱点を突いて、右側カンテから終了点へ回り込むが、これでいいのかなぁ??写真は、慣れない石灰岩に奮闘する相棒。
b0050067_711654.jpg

 それにしても、いくらシーズン始めと言っても登れない><。登っていなくて登れるほど、やっぱりクライミングって甘くはないなぁ、涙。トポを見せて頂いた地元クライマーの皆様、ありがとうございました。見た目はおっきくはない岩場と思ったけれど、ほとんどのルートはボルト10本(20m)程度とスケールがあり、楽しい岩であった。しっかりトレーニングして、また来たいと思う。

 糸魚川、白馬経由で、下道で2時間半ほどで帰宅。近くはないけど、遠くもない感じか。頂いてきた採れたての山菜とたけのこを、蕎麦とコラボ。「和」にもぴったりの、地元須坂の銘酒「渓流・朝しぼり」で、旅の無事を祝って乾杯。
b0050067_717301.jpg

 ぜんまいのこぶ締め。灰汁抜きし、大胆に板昆布で挟んで圧力をかけたもの。うーん、山の幸に感謝。
b0050067_7182021.jpg

 海の幸も、山の幸もある北陸。立山もあるし、岩もあるしでなかなか素敵である。
 北陸新幹線が開通した今、皆様もぜひ!その際は、信州にもお立ち寄りください!
[PR]
by kanechins | 2015-04-26 06:42 | 「岩」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧