人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーフトレ。

 2015年 4月 4日(土)
 メリハリをつけ、「週末には仕事をしない」(平日はいくらでもがんばる)をモットーとして貫いてきたが、いよいよ、平日に午前様をしても追いつかなくなってきた。それでも土曜日の午前、集中して取り組みたかった仕事をなんとかこなし、やっとこさ時間を作れた。

 午後。今までの反動か、不意に走りたくなった。正確には、「そろそろ走っておかないとヤバい」感が溢れていた。信号がなく、また雄大なアルプスや松本平を眺めながら走ることができる、お気に入りの「信州スカイパーク」で衝動的にジョグトレすることに。ペースはkm当たり6分30秒位を目標に、相棒とのんびり走り始める。

 「このペースだったら、いつまでも走れる♪」、なんて思えたのは2kmポイントまで。人間、ペースを落として走るというのも、実に難しく、かつしんどい。心肺機能の負荷は低いのだが、かえって足腰の負担は増す感じだ。1周10kmをおよそ1時間6分。車のところで、給水所さながらに水分、糖分を補給。そして、2週目へ突入。

 途端に、カラダとココロに圧(の)し掛かってきた重さに愕然とする。それまでは、むしろ快適でさえあったジョグが、メンタルを含めて強烈な倦怠感に襲われる。きつい。たったの100mを走るのが、まるで拷問のよう。引き返すのも癪(しゃく)だし、かといって周回コースなので走り抜けるしかない。

 最近、ろくに走っていなかったのでカラダへの負担は小さくなく、「早く終わらせたい」という気持ちが強いのか、どんどんペースが上がってしまい、後半はkm当たり5分50秒ペースに。距離は21.6km、時間は2時間16分36秒、平均ペースは6分19秒、消費カロリーは1,447cal。ぐったりぽん、苦笑。

 人工壁は、今日も賑わっている。
ハーフトレ。_b0050067_7039100.jpg

 無料で使えることを考えると、なかなかよい壁だなぁ。
ハーフトレ。_b0050067_712093.jpg

 「登りたい」という衝動は、本能に刻まれているのかな。
ハーフトレ。_b0050067_714945.jpg


 夜は、最近ハマっている「よなよなエール」で乾杯。走って、食べて、呑める。健康に感謝。
ハーフトレ。_b0050067_73566.jpg

by kanechins | 2015-04-04 22:58 | 「走り」の独り言