十石山(BCボード)。

 2015年 1月25日(日)
 今シーズン初のバックカントリーは、乗鞍連峰の一つ「十石山」(標高2,525m)へ。当初はテレマークスキーで参加予定であったが、ブーツの調子がイマイチ。3年振りにボードを担いでみることにする。

 5:00AM。波田でM隊長、初顔合わせとなるAkkoと待ち合わせ。ベースとなる白骨温泉には、まだ暗い午前6時過ぎに到着。ヘッドライトを落とすと、さっきまで煌いていた星は、朝靄(もや)に遮られてしまった。空が白んできた頃を見計らって、身支度を整える。

 6:40、出発。
b0050067_0205426.jpg

 昔の料金所を過ぎ、林道を登ることしばし。大きく右に曲がるところから左に逸れ、山に入る。いきなりの急斜面。上部で左へトラバース。
b0050067_0224689.jpg

 最後、滑落が許されない急斜面で緊張が走る。ここを抜けると、標高1,520mの鞍部へ。看板があると、なんだかほっとする。
b0050067_030210.jpg

 ここからの200mは「一の壁」と呼ばれる急斜面。M隊長が先陣を切って歩みを進める。スノーシューなワタシは、恐縮しながらトレースを追わせて頂く。なんと、JOCVのOGでもあったAkkoと。(撮影:M隊長)
b0050067_032573.jpg

 途中、すんごく歩みの速い後続パーティに追いつかれる。なんと、Akkoの知り合いスキーヤー!急遽、パーティに合流し、賑やかに^^。天気も上々、白く輝く北アルプスの峰々に、歓声が上がる。この写真、好きだなぁ(撮影:M隊長)。
b0050067_034174.jpg

 途中から雪が柔らかくなってきて、スキーのトレースを踏んでも足が沈み始める。樹木にボードが引っかかったりもし、急激に体力を奪われ始める。
b0050067_121265.jpg

 みんなが休憩している間に、迷惑をかけないよう先に行かせて頂く。思ったよりも雪が柔らかく、木々も密。しまったなぁ、このルートはボードは厳しそうだ。大学OBの元気なパーティの後ろを追う。
b0050067_0361437.jpg

 ふと目を右に送ると、白銀の穂高が見えた。普段、見ることがない角度から見る穂高は新鮮。イケてるわぁ。
b0050067_132849.jpg

 無木立の斜面まで来ると雪がクラストし始め、やっと快適に歩を進めることができた。(撮影:M隊長)
b0050067_037967.jpg

 徐々に高度を稼ぎ、11:40に十石山頂へ!M隊長とAkko。
b0050067_0393458.jpg

 四ツ岳方面をバックに、のむさん。(撮影:M隊長)
b0050067_0413451.jpg

 岐阜隊ののむさん&つかっちゃん。(撮影:Akko)
b0050067_042255.jpg

 白銀の穂高連峰をバックに、十石峠避難小屋。
 山頂はさすがに風当たりが強く、一旦、小屋まで下って大休止。
b0050067_0431876.jpg

 十石峠避難小屋で憩う。(撮影:のむさん)
b0050067_0474977.jpg

 12:30、滑走開始。山頂はクラストしていたが、少し降りるとエッジの食い込みが良い、気持ちの良い無木立の大斜面。ほんの7、8ターンで一気に下部まで行ってしまう。(撮影:M隊長)
b0050067_049353.jpg

 のむさん。(撮影:M隊長)
b0050067_0495894.jpg

 さて、傾斜が落ちてからが大変。まさかこんなに雪が良いとは思わず、ボードをセットバックしてこなかった!潅木がまばらな斜面を進むが、傾斜が緩すぎてトップを上げ続ける必要に迫られ、見る間に大腿筋が悲鳴を上げてきた。

 先行パーティのシュプールを追ってきたが、地形の異変に気付く。GPSで確認すると、尾根の南側に入ってきてしまった。斜面を下りながら尾根に戻ろうとするが、柔らかい雪の斜面のため、下って勢いを付けながら尾根を越える。スキーだとカンタンに乗り上げられる場所が、ボードだとわずか数センチが登れない。

 さらに下降し勢いをつけては尾根を目指すが、徐々に傾斜が増してきた。じきにガケっぽくなってきて(標高2,150m付近)、さすがにヤバイと思い、思い切って板を外し、スノーシューに履き替える。登り返すこと数分で尾根に戻ることができた。ボードは軌道修正が難しいので、もっとちゃんと位置確認しないといけないな、と反省。
b0050067_0563346.jpg

 木立も密であったし、スキーヤーに迷惑もかけられないので、そのまま板を担いで降り始める。やっぱ、こういう斜面はスキーだなぁ。(撮影:M隊長)
b0050067_0582548.jpg

 つかっちゃん&Akko、慣れない新雪ではあったが、笑顔いっぱいに楽しんでる。いいね!
b0050067_10248.jpg

 標高1,815m付近のコルに到着。スキーヤーのみんなは再びシールを装着。登り返しをせず、高度を維持してトラバース。再び下り始めたところでボードを装着。今度はストックを出す。「一の壁」のボウル状斜面を下り、標高1,520mのコルへ。

 ここから先の滑落が許されないトラバースは、大事を取って板を背負ってスノーシューの歯を効かせて降りる。そして、14:55に林道へ帰着。お疲れ様でした!
b0050067_161723.jpg

 累積登高差は1,467m、沿面距離 10.7km、行動時間はおよそ8時間と、比較的がっつりと登って滑ってきた。スノーシューでの登り降りは楽ではなかったけれど、リハビリにはちょうど良かったかもしれない。

 下山報告をし、みんなでご飯を食べに行くことに。乗鞍高原へ続く林道を進む。眼下に白骨温泉が望める。
b0050067_194264.jpg

 のむさん&つかっちゃんオススメのお店は「Abbey Road」。ビートルズファンなのかしら?
b0050067_110337.jpg

 M隊長は、スキー場の定番「カツカレー」(1,300円)を。届いてびっくり、な、なにこの大きさ!比較的、大食漢であるワタシでさえビビる大きさ!写真だと、あの迫力が伝わらない><。
b0050067_1122059.jpg

 ワタシは「カツ丼」(1,000円)。一見、フツーであるが、どんぶりが大きい。しかも、カツはなんと2枚のせ!?味は少し濃い目であるが、汗をいっぱい流してきた後なので、たまらなく美味しい。
b0050067_1133098.jpg

 岐阜隊と再会の約束をして別れ、我々も帰路に着く。帰りの車中。AkkoがFacebookで友達申請してくれた際、共通の友達に表示されたNさんが話題に。「あれ?Nさん、お知り合い?」「うん、うちの相棒のお友達よ」。なんと、Akkoとうちの相棒は、訓練所の同期だったらしい!世間は狭い。何より、Facebook、すごい。

 今シーズン初のバックカントリーは、新しい山との出会いに加え、新しい山仲間との出会いにも恵まれた。楽しい時間を共にしてくださったみなさま、お誘いくださったM隊長、ありがとうございました!

 写真は南東方面から見たルート。
b0050067_1182476.jpg

 いよいよ、シーズンも始まった。今シーズンも、安全第一に雪山と接していきたい。
 スノーフリークのみなさま、今シーズンもよろしくお願いします!
[PR]
by kanechins | 2015-01-24 23:21 | 「滑り」の独り言 | Comments(2)
Commented by NON at 2015-02-06 18:35 x
冬の十石山の風景いいですね
3年前途中敗退だったので写真を見て、再挑戦したくなりました。また皆さんと行けたらうれしいなぁ~!
Commented by kanechins at 2015-02-19 00:40
★Nonさん
 初めての山でしたが、普段見ることがない方角から望む、頂上付近からの風景はとても新鮮でよかったです!穂高って、南側から見るとあんな感じなんですね!今シーズン、一度はBCをご一緒ください!


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧